プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。死刑の問題を考える時、必ず賛否両論に分かれます。
ヨーロッパのほとんどの国では死刑が廃止されましたが、2次的な理由になりますが、視力剥奪や手足切断が野蛮な刑罰なら、死刑はもっと野蛮という矛盾もあるかもしれません。
そこで特に死刑賛成派の方にお伺いします。次のどれに考えが近いですか?

(1) 日本はヨーロッパとは違うので、死刑にするよりも 視力剥奪や手足切断で生殺しにする方が残酷である。

(2)事故で病気で失明したり、手足を失った善良な人も 犯罪者のように偏見の目で見られる。

(3) そのような身体障害者が巷に解放されると、社会的に目障りな存在だし、そういった人の面倒を見るのにもコストがかかる。

(4) 死刑自体が、犯人を苦しめて制裁を加えるというより、社会に不必要な人間には消えてもらうだけのことであり、身体刑自体がナンセンスである。

(5) 日本でそのような刑が行われていると、外国から国際非難を浴びたり、軽蔑される。

(6) 身体刑についても賛成である。

A 回答 (3件)

犯罪者の特徴、

自己愛、残忍、敵意、怯惰、冷酷、精神の分裂性と、自己客観性の欠落

それが原因で

罪を日常的に犯し、言い訳が上手くなり、批判すると逆恨みすると

こう言う人の自己実現と言うのは今書いたようなことなのではないだろうか

「気付いてますか」

上に特徴を一つでも持っていると、他の特徴も全部持ってます

捕まらずにいられるのは恐らく日本が世襲社会だからでしょう
    • 0

犯罪者は発想からして違うからね

NETはそう言う人間が良く現れるから、教科書読むより勉強になる
    • 0

重いテーマと思いますが1と5かな…勿論 同じ死刑でも犯罪内容によるのかも…私は1番いいのは 同じ目に合うことかなと思います。

最近のニュースで生きたまま首を切られた方いましたね。 あれを犯人に同じようにするとしたらどうなりますかね?勿論あり得ませんが殺された方にしては 同じ思いを味わわせたくはないのでは?他人に酷い事をしたなら同じように酷い目にあうんだよという教訓にもなりそう…確かチンギスハン でしたっけ?目には目を 歯には歯を といった方もいましたね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんは全く見当外れな回答をされましたが、やはり、テーマが重いだけに回答が付きにくいようですね。実は、2,3年前にも同じような質問を出したんですが、なかなか趣旨を読み取って頂けず、死刑賛成派の人から「死刑は廃止すべきでない」という意見が相次ぎました。
そこで、今回は死刑賛成という前提で、身体刑に焦点を当て、大幅に書き換えてみました。

>私は1番いいのは 同じ目に合うことかなと思います。
これだと、(6)の考え方も入りませんか? 傷害で失明させられたら、加害者も失明させるというように、ハムラビ法典のようになってしまいます。

>他人に酷い事をしたなら同じように酷い目にあうんだよという教訓にもなりそう…
こういう考え方では全く解決にならない犯罪もありますよね。猥褻罪とか、etc...