プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニタの調節についてわかっらないことがります、
初心者です

現在、GatewayのFPD1975WJ TFT液晶モニターを使っているのですが、このモニターで写真編集をしたいと思っています。

このモニターにはテーマモードというのがついていて、ボタンひとつで、ゲーム、DVD、映像調整、ウェブ閲覧などに最適化された設定が出来るようになっているのですが、これは普通に、映像調整に合わせれば良いだけでしょうか?

そのほか、自分で調節出来る部分もついているのですが、市販の写真編集の専門書には、モニターの調節で、色温度とかガウスの値を2.2に合わせるとか出てくるのですが、このモニタには色温度などの細かな設定がありません、カラーで暖色系とか寒色系とかでこれは色温度と関係があるのか初心者の私にはわかりません、また、ガウスの設定は0から100で合わすような設定です。

モニターの性能の問題と言うことでしょうが、今現在、モニターを買い替える資金がありません、なんとか、このモニターで色合わせをしたいのですが、どうすればよいですか。

このモニターに詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

モニターやプリンタの色は


カラーマネジメントをして合わせないと合いません。
通常はそのモニターに付属するモニタカラープロファイルをドライバが読み込んで
予めメーカーがモニターの色がきれいに見えるように調整した色を使いますが
それはプリンタとも同調は取れていません。

モニターの調整には
測定機械を使ってキャリブレーションして合わせる方法と
ソフトで合わせる方法があります。
こんな所で説明しきれる内容ではないので
http://jp.fujitsu.com/group/labs/downloads/techi …

http://www.too.com/dtp/member/color7_4.html
http://www.too.com/dtp/member/color4.html

http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/ind …

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 20:00

モニター調整するユーティリティーが無ければ普通は無理です


Macには標準で付いています
アドビのPhotoshopをインストールすれば自動的にアドビガンマというユティリティーがインストールされるのでこれを使用出来ます

何も無い様なのでモニターにRGBの色調整付いていますか
無ければ出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/01 20:01

精密な色あわせは無理です。

 せいぜい目視での調整程度しか出来ません。

そもそも業務用のモニターと一般のモニターでは作りそのものが違います。
なぜおんなじ24インチ程度のモニターなのに、方や30万オーバー 方や29800円で売られてるのかが
分かれば納得できるでしょう。
カラープロファイル設定や、キャリブレーション機能を搭載したモニターには
フローチャートを読み込ませるセンサーによる色温度の調整や
モニターカラーを読み込ませ調整する機能が付いており、液晶自体もTNパネルなどの安物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

回答者様の行っていることはごもっともですが、今現在、そこまでのものは求めていません。目視で調節するにしても、肝心の最初のモニター側の設定をどこにすればよいのかわからない状態です。

お礼日時:2010/11/30 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!