プロが教えるわが家の防犯対策術!

macbook airの操作方法に関する質問です。

■1■firefoxで、tabmix plusを使用しています。ウィンドウズでは、ctrl + w で、一つのタブだけを閉じることができますが、マックではどのようにすればよいでしょう?

■2■また、ctrlを押しながら、タブをドラッグ&ドロップすると、そのタブがコピーされます。同じ事を、マックでもできますでしょうか?

■3■開いているウィンドウを最大化したいです・・・。このマック、なぜか、今の画面の1.3倍近くの画面表示になっています。カーソルを動かすと、画面の外にあったものが、見えるのですが、、、こんなことしないで、表示は小さくても良いから、100%。【画面いっぱい】に表示するようにしたいのですが・・・。 (うまく言葉にできません・・・。 大きな絵画が、小さなワクの外にはみ出してしまっているので、絵画を小さくしたい。100%見えるようにしたい・・・ということなのですが・・・。)

■4■
ウィンドウズで、 「め」 のキーを押すと、「・」が入力されますが、マックでは 「/」が出てきてしまいます! 私は 「・」を多用するので、始めから「・」が表示されるようにしたいのですが、、これについてはいかがでしょうか・・・。

■5■ウィンドウズでは、シフトボタンを押しながらキーを入力すると 「 KDI+LK 」のように、英語を直接タイピングすることができます。 マックだと、、、、この、スペースキーの左にある 「英数」を押して、一旦切り替えるしかないのでしょうか? なかなかこれも、わずらわしいのですが・・・。

■6■ウィンドウズの、「ウィンドウズキー」 + 「D」 → デスクトップ表示 にあたるものを、知りたいです! 調べた結果 F11だと書いてあったのですが、機能しません。 システム環境設定に行って「有効にする」にチェックも入れたのですが、どうも上手くいきません・・・。 

■7■「ALT」 + 「TAB」 にあたるものも、教えていただければ、ありがたいのですが・・・。

わかるもので結構ですので、、、教えていただければ、幸いです!
 どうぞ、よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

1.MacはどのApplicationでもウィンドウを閉じる時はcommand(プロペラのような図のキー)+Wキーです。

FireFox等のタブブラウザの場合アクティブになっているtabを閉じます。

2.optionキーを押しながら出来ます。

3.まずはウィンドウ最上部の緑のボタンをクリックします。
これが最大最小化の操作です。
微調整は右下の角をドラッグします。
Windowsで云うところの「最大化」は10.6までのMacには一部のアプリを除きその概念がありません。

4.ことえりを使っているのならキーボードの「かな」を押してツールバーの右上にある入力を「あ」にし「ことえり環境設定」を表示します。
そこの「入力文字」で/と・のどちらにするかが設定出来ます。

5.母音以外なら一文字ずつ入力、Returnで可能ですが、母音の場合は変換すれば候補にあります。
しかしShiftボタンを押して操作するのとどれほどの違いがあるのでしょうか?
押しながら操作する方が煩わしいと思いますけど。

6.普通はそれで機能する筈なのですが、何か別のユーティリティとか入れてませんか?
もう一つはfnキーを押しながらやってみてください。
fnキーを使わない設定がある筈なのですが手許にノート型が無いので確認出来ません。

7.アプリの切り替えですよね?Command+tabです。

※Macの場合基本はctrlではなくCommandキーですしaltではなくOptionです。
    • 0
この回答へのお礼

まさか一度にここまでのご回答をいただけるとは予想していませんでした。
それだけにありがたさもひとしおです。

まことにどうもありがとうございました!