プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーナーに寝ずに勉強しろと言われて、寝られず、頭もぼやけて全然進まないし 寝たいけどただ起きてます。集中力もなくて字もずっと書いてはいれないし、風邪引いてるせいか、顔が痛くなってきてもう勉強やめようかな。ひとってどれくらい寝ないでいれるんだろう?寝ずに起きて勉強し続けるとかで、勉強がはかどるなんて思えない

A 回答 (7件)

ヨーロッパにはかなり長い期間眠っていない人がいます。

その人の生活を追うと、
寝てないんですよねぇ~。

でも、脳波を調べると睡眠時に出る脳波が夜中に数秒単位で、
幾度となく出ているとのこと。

他の回答者さんに何日間もってありますが、
起きていると思っている間に、
その睡眠時の脳波が出ているから3日も何日も起きていると錯覚できているだけです。

しっかりと交感神経を動かして活動する限界ってのを、
アメリカのとある大学が、
あのグリーンベレーを使って実験をしたそうです。
(好きですねぇ~、アメリカはこういうのが)

で、結果。
95%ぐらい(だっけな?)のグリーンベレーが36時間でアウト。
唯一48時間頑張った人が一人いたんですが、
その人は即入院。
入院先は精神病棟です。
狂乱状態に陥ったと書いてありました。
(こんな状況までやるなんてある意味すごい・・・)

この前、脳科学の本を読んだ時に書いてありました。
細かい数字の計算などを含めた視覚におけるミスを減らすのなら、
1日4.5時間寝る事。
ただしこれは平日のみで、
土日は6時間だったり、7.5時間寝て体調を整えるという前提です。

他の回答者さんにもありますが、
記憶の事を考えると6時間以上がいいと書いてあります。
多少損なわれることと、
時間の短縮の比率から、
4.5時間が最低の睡眠時間ではないかと提唱していました。

人間の睡眠サイクルが1.5時間周期だから、
4.5時間や6時間、7.5時間となるのでしょうね。

ちなみに多く寝ればいいというわけでもなく、
9時間以上寝るのは逆に様々な面で効率が悪くなるそうです。

結論。
人間、寝ないとダメです。
納期間近の時は泊まり込みを自分もする時ありますが、
その時でも夜中に1.5時間寝たりします。

一睡もせずには体に害を及ぼすだけです。

オーナーが言っているのは、
そのくらいの覇気を持って取り組めってことです。
例えば通勤時間やお笑い番組を見るくらいなら勉強しろと。
そういったことじゃないでしょうか?
    • 0

そういう意味じゃないかも

集中して勉強しろと言う事でしょう。詳細な内容がわからないから
その他の事はかけないけどね。
それほどお前必死に勉強してるのかと言う事
もちろんやっていても暗記できる脳になってないと不可能

右脳と左脳をきちんと使えということなんだよね。
ひたすら何かを暗記してもできるはずがない。
    • 0

雑誌の年末進行の仕事で レイアウトと原稿直しのため、最高で4日と13時間眠らず仕事をしたことがあります。

まだネットなんてなかったですので、MOを持って編集部と印刷所のオペレーター室を
往復しました。

通常24日でやる仕事を13日でやらなきゃいけないのでスタートから地獄です。
唐辛子を生でかんだり 足に千枚通しさしたりして3日目が一番きつかったです。
4日目はもうこう、ダウン系のドラッグをやっているのと同じ感覚で、視界は目の前のモニター以外は
全部かすんでます。印刷所で入稿が終わり、事務所に戻って家に帰って寝るまでの記憶が全くないので
惰性で電車乗ったり地下鉄乗ったりしたんだと思います。
気がついたら、着のみ着たまま かばんを肩から提げた状態で、片方の靴まだ履きっぱなしで
玄関にいました。靴ヒモを取っている最中に事切れたんでしょう。
お漏らしもしていました。

無意識のうちにやってますから、どれだけ問題集をやったところで覚えてもいないでしょう。
    • 0

私は過去に3日寝ずに実習・勉強をしましたが、意識はもうろうとしていて不整脈が起こりました。

やっと就寝した時はそのまま永遠に目が覚めないような気分でした。

人間は3日寝ないと死ぬと聞いたことがあります。それほど生命維持に欠かせないものだと思います。
ちなみに本当に効率の良い勉強法は、8時間睡眠をとることです。
とある実験では、寝る前に暗記して5時間寝た場合の記憶量は50%未満、8時間寝た場合の記憶量は80%前後だったそうです。
寝てる間に頭に入った情報が整理されるみたいですよ。
    • 0

以前、飲食店の深夜勤務をしていた時、社員だった為、昼幹部会議だの新メニュー開発だの試食会だのと、完全に24時間全く睡眠時間が取れず、それでも4日間は寝ずに勤務。

5日目に、ふと寝込んだ切り、目が覚めたら2日が経過していました。

これは続かないと、そのままそこは辞めましたが、この位が限界かと‥。

人間は普通、寝てない様でも、案外フッと超短時間で眠りに入っていると言いますが、実感しました。

しかし、寝ないで物事効果を上げようなんて、到底無理な話です。
身体も脳も正常に機能していません。
《天才は眠りが作る》って言葉も有るじゃないですか。
(有ったっけ?)
寝過ぎも良くないけれど、睡眠はしっかり取りましょう。
特に、風邪気味の時は睡眠が一番の薬です。
    • 0

寝ないでいるといらいらして勉強できません。

11日程度が限界で、脳細胞が退化死ぬかも。
参考URLをご覧ください。11日程度が限界で死ぬかも。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

おはようございます。

睡眠をとらないで、何かに集中しながらいる・・・。

経験談です。20代半ばのときのね。体力気力自身ありありのときの事です。

(実体はマージャンバトルでしたけどね。)

マージャンは集中力も、計算力も、また相手の様子も探りながら、

口では周囲に合わせて気使いしながらですよね。

ノンアルコール、タバコ吸いっぱなし、コーヒーはブラック連荘・・・。
途中、ユンケル、リポビタン飲んだ本数数知れず・・・。

それで、KOまで3日半・・・85時間前後だったかな…?

しかし後半…48時間以降は『チョンボのあらし』、
そして72時間を越えたあたりからは…雀卓の色も、牌の色も区別つかない。

そして、終了と同時にソファーでバク睡、24時間以上寝ていた・・・そんな経験があります。

それで家路に帰る途中車の中で見た外の風景は『一面黄色掛かって…』信号すら、
ぜんぶ『黄色に』感じたものです。そして帰宅後、食事を取るのもやっとでまた爆睡12時間。

ようやく景色が普通の色になってました。

したがって、脳を正常に機能させ判断力が続くのは、最大連続48時間、2日程度でしょうね。

経験上・・・『無理、ムラ、無駄な事はしないに限ります・・・』

それでは。
    • 0