プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、神前結婚式を挙げます。洋髪に結っていただく予定ですが、あまり髪も長くないので、鬘でないと、しっかりと綿帽子がかぶれないと言われました。花で飾る予定ですので、角隠しも無理だと思います。だからといって、鬘は正直全く似合わず、かぶる気になれません。頭にかぶり物をせずに挙式するのは、失礼な振る舞いなのでしようか。衣装は、白無垢か色打掛を着る予定です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

別に大丈夫ですよ気にしなくてかまいません

神社もそんなことは気にしません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にせずにいきますね。

私も神前式でしたが髷も角隠しも綿帽子も嫌だったので、黒引き振袖&洋髪にしました。

黒引き振袖は江戸後期~昭和初期までは一般的で、昔は武家の娘の正式な婚礼衣装だったとか。
http://wedding.gnavi.co.jp/category/dress/dr03/0 …
↑みたいな感じです。
綿帽子とか角隠しとか着だしたのは意外と最近のことみたいですね~。

白無垢で洋髪、と言えば沢尻エリカですが、彼女は明治神宮で挙げたくらいですから大丈夫だと思います。
ただ、お母さん世代の人はえっ、と思う人もいるみたいですし、同年代の友人なども綿帽子とか角隠しの
THE花嫁を期待してる人も多いようですので、周りの反応を聞いてからにした方がいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

黒引き振袖も素敵ですね~。確か、おばあちゃんの婚礼衣装がそうでした。あまりこだわらずに、自分に一番似合うスタイルでいきますね。ありがとうございました。

確かに洋髪ですと、綿帽子のふんわり感は難しいかも知れません。

日本髪の髷の部分で綿帽子を支えているため、それがないと丸くならないんです。
ただ、綿帽子を針金等でふんわりさせる器具を使ってくれる美容室であれば綿帽子も可能です。

洋髪といっても日本髪風な洋髪もありますので、そのような場合には角隠しが良いと思います。
角隠しをはずしてから花を飾ってはいかがでしょう?
挙式はベール→披露宴の際はベールをはずして飾りをつけるといった、チェンジをするようなイメージです。
    • 0