アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、私は関東地方在住で中古の別荘を購入したいと考えております。
購入資金は数百万円で、家族4人(夫婦+小学生2人)、行けるのは月1回程度。
アドバイスいただきたいことは、
 できればログハウスがいいのですが、この予算ですと築年数がかなりたった
ものになると思うのですが、建物としてどれぐらいもつのか、また、メンテナンス費用は
どれぐらいかかるのか。月1回程度だと行く度に掃除やメンテナンスで終わってしまうと
いうような話をききますが、実際にそういうものなのでしょうか。
憧れだけで購入すると結局めんどうになり使わずに終わってしまうものなのでしょうか。
家族を含め回りのものからは反対されております。購入に向けて説得できるものを
教えていただければありがたいです。
 また、おすすめの場所等あればお願いいたします。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

メンテナンス費用は年間50万円ぐらいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 22:03

>中古のログハウスを別荘として購入したい


始めまして、私は関東地方在住で中古の別荘を購入したいと考えております。
購入資金は数百万円で、家族4人(夫婦+小学生2人)、行けるのは月1回程度。

       ↓
地域・敷地・間取り・築年数・設備等で変わると思いますが、私の経験から気付いた点をご参考までに記載します。
(別荘であり、ログハウスではありませんが・・・)


◇極力、自宅からの交通アクセスの良い場所。(移動時間)
病気・急用・利用頻度の問題とメンテナンス(特に、湿害・かび・電化製品の故障リスクやリモコンとか乾電池類の放電とか液漏れ)、防犯、植栽や野菜類の水遣りとか手入れ。

◇趣味や楽しみを活かした設備や間取り。
家庭菜園・植栽(果樹栽培・盆栽他)・読書・シアター・BBQ・自給自足&食糧自給率アップ暮らし。

◇10年後・20年後を想定しての購買決定を!
元気な時、子供が小さい時と、定年後とか子供が自立した時の保守や利用のスタイル&頻度を考慮する。
ご近所に、余り良い話ではありませんが、老化されたり、パートナーが亡くなったり病気入院で住居の老朽化も手入れも出来なくなり、破損や腐朽が進行し空き家・廃屋のようなログハウスや古民家を数多く見られます。
利用しないと、家の傷みは早く激しいです!

◇家族の同意・物件と環境の下見・将来の利用シュミレーションを十分にされてからの判断です。
楽しく充実した田舎暮らしや家族・知人を招いてのBBQや避暑とか、ご近所との新たな出会いやコミュニケーションetcと利用活用する事で快適な2WAY生活や別荘ライフ、隠れ家的な利用等、夢は自分で家族が、描き創り出し、実現させて行くものだと思います。

<参考記事>

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82 …



http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E8%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2010/12/02 11:48

通常 別荘として管理されてる区域の物件を 購入し


パトロールと 落ち葉掃除や 行く前にガレージ除雪などをしてもらえる 環境の物件が 安心
異常が有れば 管理会社から連絡来ますし
但し 毎月の 管理費も膨大

単独で 立てた場合 行って掃除 屋根や雨どいの 落ち葉詰まりの掃除や 草むしりなど 大変です
風を通さないと 部屋も 布団もカビます。
保存食などを 目当てに 空き巣ホームレスも 侵入するとか 熊や キツツキ被害も懸念

側近くや 日陰 場所によっては 湿気による被害も大きいです。

蓼科に別荘買った人 3千万近くで購入し 手放す時は 二束三文 数百万だと 泣いてました。

たまに使う別荘や キャンピングカーなど 所有するものではなく リース・レンタルが 面倒がなくお勧めです。
自営業で 経費として落とせるなら 購入も!

とにかく 所有すると 維持管理が付いてきます。

老後 年半部以上 別荘に住まわる等になってからの 購入が良いでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実は厳しそうですね。ただ、人様のものより自己所有して自由に使いたい気持ちもあり、もう少し迷ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!