アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕はエレキギターを買おうと思っていて、陰陽座の招鬼さんにあこがれていることもあり、SGを買いたいと思っています。
予算は~5万円くらい(学生なんで。。。)。値段的に本家GibsonSGは買えません。
アコギを1年ほどやっているのですが、すでにエレキユーザーの友人は音の違いがわかるといいます。
でも、僕はその感覚がわからないので、どのメーカーのものを買っていいのかわかりません。
店員さんに「SGを見ています。ヘビーメタルが弾きたいのですが。。。」と聞いたら、Ibanezをすすめられました。
そこでGibsonSGは値段の割に音が悪い(メンテナンス的なコストが高いからだと)とか、音の質は国産の方がいいとかいわれました。
値段的にEpiphoneSG G-300をねらっていたのですが、国産メーカーの方がいいのでしょうか。
また友人の言っていた「音の違い」は初心者にもわかるのですかね?(まだ試し弾きはしていない)
おすすめのメーカーがあればそれも教えてください。

A 回答 (2件)

ギター選びには、色々な考え方がありますが、

安くても結構使えるギターはいくらでもありますので、
基本のしっかりしたものを選び、知識を増やしながら
将来的に徐々に改良していくのも楽しい方法だと思います。

低価格品に限らず、ギターは個体差が大きいので
なるべく多くのギターを弾き比べるのが重要です。
(Gibsonといえど、鳴らないギターはあります)。

Epiphone のSG でしたら、
G-310 は、ボルトオン(ボルト止め)ネックですので、

G-400
または
Prophecy SG Custom GX または EX
を目指しましょう。

特に、Prophecy SG Custom の方は、ボディ構造も本格的で、
PUとして Gibsonダーティーフィンガー(GXタイプ)またはEMG(EXタイプ)が
付いていますので、即戦力となりえますよ。

Epiphone のヘッド形状が嫌という場合は、
Fernandes のバーニー(Burny)などがいいのでは。

http://www.fernandes.co.jp/products/burny_guitar …

生音でビビリのないものを選んでおけば、将来的に、PUをグレードアップ
するだけで、本格的なSGサウンドが手に入るかも。
    • 0

約30年、音楽に携っているものです。

一通りバンドで使用する楽器は持っています。
(ギター・ベース・ドラム・ピアノ・サックス)

ギターに関してですが、、、ベストなギターの買い方は

(1)ギター専門のお店にいく。(専門でなくてもギター専用フロアみたいなのがあれば可、出来るだけ多くのギターが並んでいるお店ということで)
何軒かハシゴするのも吉です。

(2)並んでるギターをサラっと見渡して一番気に入ったのを買う。

(3)お財布が許さなかった場合は頭金払って、なんとしても金をかき集める。

これがベストなのですが、ウン十万というようなのはいきなりはキツイと思いますので、
出来れば8万以上の物を選んでほしいと思います。
何故それ以下がだめなのかというと「チューニング」が合わないからです。
メロディ楽器にとってチューニングが合わないというのは、釘を打てない大工さんみたいなものです。

主な原因はペグというパーツの出来が悪いからなのですが、ここを良いものに使用とすると、結局それくらいの値段になってしまうのです。
欲を言えば10万以上のものが良いです。安定して長く使えます。
お財布に余裕があるならもっと上のでも良いです。

ギターはメーカーにこだわらず「一目惚れ」で買うのが一番だと思います。
どれを先に買うにしろギタリストは恋多き奏者です。
次から次に新しいギターを買っていくものなので、今悩んでるのも2、3年後には全部持っていることでしょう。
気張らず、その日その時のインスピレーションでいきましょー。

た、だ、、、楽器に関して「安くて良い物」は200%ありえないので、多少値がはっても、しっかりとしたものを買いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いもの(~8万円)=ペグの出来が悪い、というのは知りませんでした。
がんばって10万円以上のGibsonのを買おうと思います。(何年後にナルダロウ)
きつかったら8万円くらいのでw
よく考えたらアンプとかも買わなきゃですねorz