アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から室内で育てているガジュマルなのですが、9月に一回り大きな鉢に植え替えたのですが、今になってもまだ触れるとグラグラしています(抜けそうで抜けない歯みたいな感じです)
葉っぱは緑を保っており、茎もブヨブヨしていません。
寒くなったとは言うものの、室内は15度~20度くらいで、日当たりもそれほどわるくもありません。

冬に植え替えるのはよくないと思い、様子を見ているのですが
枯れてしまわないか心配です。

水やりはカラカラになったらあげるかんじです。

なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっと植え替え時期が遅かったですね、、、。


春からの成長が旺盛な時期に植え替えるのがイイ
ですね。

日当たりが良いといっても、元々は日光の大好き
な木ですから、室内では活性が上がらなかったん
でしょうね。

冬の間に枯れないように祈って春を待つしかない
と思います。

根の活性を上げる方法として、渇水ぎりぎりで発
根を促す事も考えられますが、乾かしすぎると根
が枯れてしまうこともありますから、、

>水やりはカラカラになったらあげるかんじです。

ちょっと過酷かな~と思います。
あまり乾かし過ぎない方が良いと思います。

あと、よくある「アンプル」型の活性剤は禁物です。
根が動いていない(休眠している)あいだは肥料
等は薬にはなりません。
本当に枯らしてしまいます。

ガジュマルは非常に強い木ですから、乾かしすぎず
湿らせ過ぎないように管理すれば、一冬くらいは乗
り切ってくれると思います。

春が来たら、日光に充分当てて、水を切らさないよ
うにすれば元気になると思います。

あと、気になると思いますが、触らないことです。
微妙に伸び始めている根も止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりおそかったのですね…
今夏、我が家にいくつもあった金のなる木が全滅してオタオタしてて、ガジュマルは元気だから大丈夫と放置気味だったのがいけなかったですね

気になりますが、冬の間暖かく見守りたいと思います。

お礼日時:2010/12/03 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!