これ何て呼びますか

皆さんへのアンケート! 日本人女性との国際結婚者も含め、日本で何らかの仕事に携わる在日欧米人男性の話題については、NHK「地球ラジオ」の在日外国人紹介コーナー、「アイラブジャパン」で大いに紹介されており、そして「アイラブジャパン」に登場した在日欧米人男性の氏名をキーワードにして検索しますと、在日欧米人男性の話題に関する様々なページが見つかる一方、日本人男性との国際結婚者も含め、日本で何らかの仕事に携わる在日欧米人女性の話題もないだろうかと、「欧米人ビジネスウーマン」、「欧米人キャリアウーマン」など、様々なキーワードで検索を試みましたが、該当するページが全く見つかりませんでした。
日本で何らかの仕事に携わる在日欧米人女性の話題がないということはないはずだとは思いますが、「アイラブジャパン」のコーナーで紹介される在日欧米人男性の話題に比べて、在日欧米人女性の話題がメディアでは取り上げられにくいのは、どんな理由があると皆さんなら考えますか?
皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

その番組を存じませんでしたので、調べてみました。

コーナーの回数自体がかなり少ないので平均値が出しづらいのですが、
そこまで女性が少ないという印象も無かったですけど、まあ多くはないですよね。

単に実際の比率なんじゃないでしょうか。
恣意的なフィルターがかかっているという感じはありませんし。
先進諸国で女性の社会進出が進んでるのは確かですが、
それでもまだまだ男性比率の方が全然高いですからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本人男性との国際結婚と言うことでしたら、やはり圧倒的に多いのはベトナム

フィリピン 中国 台湾 などではないでしょうか。
欧米人女性が日本の企業で活躍する場があるのでしょうか。

それと意外なのはロシアとかバルト3国の女性が日本人と結婚して、
日本に来ていると言うことです。

と言うのは近くのNPO外国人支援センターで少しばかりお手伝いしています。
ロシア人の女性が何人か来ています。
先日はラトビアの女性に初歩の日本語のサポートしました。
ここは関西ですが、関東だとまた事情が違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方が群れに対する適応能力が優れていると聞いたことが有ります。

ライオンやチンパンジーなども群れの中でトラブルを起こしたり、孤立したりするのは雄が圧倒的に多いそうですね。

それを踏まえて考えれば、男性の方が日本社会で活躍しつつも「日本人とは違うなにか」を残しており、そこがメディアとしては取り上げどころになるのではないでしょうか。

逆に女性は自然と日本社会に馴染み、「欧米人だから」という話題に欠けるため取り上げ辛いと。。。

まあ、仕事で日本に来ている欧米人なら男性の方が圧倒的に人数が多いと言うのが本当のところのような気もしますが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼