電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日街中でクラウンロイヤルサルーンに
ナビまで付いたパトカーを見かけました。
随分と豪華ですね。まあ一見ナビのようで
特殊な配車システムかもしれませんけど。
それにしてもパトカーは無く子も笑う
79万円のスズキ スイフトにして欲しい
ですよね。せいぜい妥協して型落ち
セドリックセダンやクラウンセダンとか。
何でクラウンロイヤルサルーンを使ってる
んですか?

A 回答 (6件)

パトカーは、実はいくつかの種類に分類されます。

街中でよく見かけるのは、クラウンやセドリックのパトカーと、スイフトやプラッツなどのパトカーでしょうか。
前者は、無線警ら車といい、後者は小型警ら車というカテゴリーでほとんどの車両が国の予算で入札により導入されます。もちろん、都道府県の予算でも導入されますが、どちらかというと少数派です。
入札ですので、政府(警察庁)が細かく仕様を定められており、それに合致する車両をメーカーが提案するわけですが、事実上それに見合う車両で、なおかつ落札され得る(安い)価格で提案できるのがトヨタクラウンパトロールカーということになるということです。セドリックも、日産がセドリックパトロールカーという車種を製造していたので、落札されて導入されちましたが、現在は製造されていないので、クラウンパトロールカーのみです。
クラウンパトロールカーは、この名称で一つの車種と見なしていいと思います。クラウンをベースにした独立した車種という見方もできると思います。
結論から言いますと、購入する側である政府がクラウンが欲しくて買ってるのではなく、メーカーがクラウンを売ってくるということです。従って、以前は三菱はシグマ(ディアマンテのセダン版)を、日産はセドリックの他にもスカイラインやクルーを落札して導入させた実績があります。
ちなみに、スイフトは小型警ら車というカテゴリーで導入されたもので、これも入札の結果スズキが落札して導入されたものです。スイフトは小型警ら車の仕様には合致(主たるものは排気量)しますが、無線警ら車の仕様には合致しません。
    • 0

普段から多くの警察官と接している一般人です。

パトカーについていたナビですが、これは市販のものと違い警察専用の特殊なモノです。
これは通信司令室のモニターとリンクされており、110番通報などがあった際には、パトカーの画面にも現場が表示されます。
この他にも、地図は非常に詳細な情報がはいっており世帯主名まで分かるそうです。また、ナビを搭載しているパトカーは通信司令室に常に信号を送っており、どのパトカーが場所にいるか分かるようになっています。

車種については、用途によるのではないかと思います。
交番などに配備されるパトカーは最近では「プラッツ」「スイフト」「ファンカーゴ」など安いベースの車が使われています。しかし、自動車警ら隊などはご指摘の通りクラウンなどの高級車が使われています。
これについては私は仕方がないと思います。なぜなら自動車警ら隊などは24時間近く乗車しないといけないので居住性を重視する必要があるからです。また配備されてから廃車になるまでの間にとてつもない距離を走るのですから安物のベースで足回りなどがもちません。

このような状況から考えると、それなりの高級車でも仕方ないのではないでしょうか?無駄使いとの意見もありますが、乗る方の立場にもなって見てください。

長文になってすみませんm(_ _)m
    • 0

警察車両に関しては追跡速度が必要な事からある程度のパワーのある車両が必要だと思いますがクラウンである必要は無いと思います.マーク2やローレルクラスでも十分ではないでしょうか.一般警邏の車両はプラッツですからまあ納得できます。

財政赤字にも関わらず公団のランクル、自治体のメガクルーザーなどは単なる無駄遣いですね。パジェロミニで十分でしょう.最近近所の消防の指揮車などは前カルディナGTグレードだったんですが今はカローラフィールダーになってます。多少は反省したんでしょうか.
    • 0

私も同じ疑問を感じたことがあります。

一部はメーカーから提供されたということもあるでしょうが、警ら系のパトカーはほとんどがクラウン・セドリックなので全部もらえるはずがありませんので、やはり購入するのがほとんどでしょう。

昔はパトカーは追跡用にそれなりの性能がないとダメだとか、チューンしているなんて話もありましたけど、いまは過度な追尾は警察内規で禁止されていますので、そんなに性能のいいパトカーである必要がありません。マーク(2)クラスで十分だと思うんですが、やはり税金の無駄使いのような気がします。

同じ理由で道路公団や道路パトロールカーにランクル100が使われている理由がわかりません。最高でもサーフ・テラノクラスで十分だと思います。ランクル100でなければ走れない悪路なんて日本にはそうそうありませんし、そうならないように道路を維持している団体なのですから矛盾を感じます。
    • 0

スイフトでは犯罪者の車(高級車が多い)を追いかけても逃げられてしまうでしょ。

相手に逃げ切れないと思わせられる性能が必要では?
    • 0

メーカーから提供されたのでは?

よくあることです。
    • 0