アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の中井議員が皇族に対して不敬発言をしたことが問題になっていますが、皇族は一般人よりも一段上の存在であって、敬わなければいけない身分なのでしょうか?

皇族と比較すると一般人は下賤な存在なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

天皇は「国民統合の象徴」です。

つまり天皇(およびその代理としての皇族)は「すべての国民」を体現しておられるのです。
従って、主権在民の日本では「公僕たる議員」は「国民統合の象徴」の前に、本来はひざまずいてもいいのです。

「天皇」だから懲罰動議ではなく。「国民統合の象徴」に対して「不敬」を働いたから懲罰動議であるべきです。

憲法の趣旨からすれば天皇陛下の立っておられる場所には質問者様も回答者様がたも私も取っているのです。

憲法に対する教育が出来ていないので、その事を議員はもちろん、われわれもわすれているのではないのでしょうか。

一般人や議員が下賤なのではなく、「全国民」を体現しているから天皇陛下は尊敬を受けるべきなのです。

この回答への補足

この質問の趣旨の本質を掴んで正面から解説していただいた素晴らしい回答と思います。
 どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

隙のないご説明、どうもありがとうございます。
 “憲法教育”を含めて今の教育制度には大きな不備があるなぁ(「愛国心」をあまり教えないとか・・)、これが国力が下がってきている原因かなぁ、と感じました。

>皇族と比較すると一般人は下賤な存在なのでしょうか?

うーん、そういうことを議論しないといけない問題ですか?
民主党に対して揚げ足取りをしたというだけじゃないですか?
材料はなんでも良かったのでしょ?
ほかにやることないのか?と思いますが。。

(特に民主党を支持している者ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

現実的にはその可能性が高そうですね。
 実際的なご回答どうもありがとうございました。

>皇族は一般人よりも一段上の存在であって、敬わなければいけない身分なのでしょうか?

皇室には参政権がありません。しかも、天皇陛下やその他の皇室の方々は、日本国籍を有するものの、戸籍法上の日本国民ではないのです。

また、天皇陛下については刑法などの訴追ができないと解されているようです。一方、他の皇室の方々は訴追は可能なようです。

さて、質問の答えに移りますが、天皇陛下を省けば、皇室を尊重することは、法律上、強制されてはいないようです。しかし、慣習として、皇室を敬うことは日本の文化ではあると思います。

ここからは私の個人的な意見ですが、皇室を敬うということは、日本の伝統を尊重することに繋がると思っています。しかも、皇室という権能は、いざとなれば、日本の危機管理に役立つシステムと考えます。例えば、国内が内部分裂を起こして内紛に発展しそうだ、というようなときに、日本に皇室を敬うような文化が維持されていれば、天皇陛下の一言ですべてを抑えることも可能だと思います。

天皇陛下は政治的中立を非常に重んじておられ、災害の時には国民を勇気づけ、非常事態とあらば、国民を救う一つのシステムです。それはとりもなおさず、国民が皇室を尊敬し、一段高い位置に見ているからこそ、成り立ちえるものではないでしょうか?

サヨク的な天皇批判(皇室批判)は日本の破壊に資することはあっても、利益には繋がらないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

歴史的意義に裏づけされた伝統的な危機管理システムとして期待できるということですね。
 そういう危険な事態に陥らないことを望みますが、新観点からのご回答どうもありがとうございました。

皇族というのも、一因だと思いますが、

式典の最中にやじる行為がいけないと思います。
例えば、卒業式で、祝辞が長くて校長やら来賓に「はやく終われ」とか言うことと
同じことだと思います。

式典の最中にやじる行為自体、常識のない行為ですし、
それが皇族だったので、さらに事態が大きくなったように思います。

天皇・皇族などは一般よりも一段上の存在でないですが、
一般人と違う仕事、役割をする立場があるため、個人的には尊敬できる立場にはあると思います。

そもそも、皇室の役割を知らないで、存在だけで比較することは正しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

尊い役割に従事しているので敬うべきということですね。
 分かるような気もするご回答をどうもありがとうございました。

問題は野次なのかつぶやきなのか、ということだと思います。

「お早めにご着席あそばせ」とかだったら問題なかったような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

本人が短慮で不用意だったということですね。
 まさかこういう事態に発展するとは思っていなかったのでしょうが、行動規範の参考ともなり得るご回答ありがとうございました。

秋篠宮様が座るべきときに、着席しなかったのが問題。

暴言でありません。

国民から選ばれた総理大臣に野次ってよくて
天皇家に生れたからと言って、何故野次ってはいけないのか解りません。

大体、天皇家は戦争責任者というか、戦犯もの、
今のように奉るのはおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

最後の2行は置いとくとして、一理あるご意見どうもありがとうございます。

■日本国憲法です。

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

これによると、地位は国民の総意であるとあり、
一方では、中井氏の発言は国民の総意に基づいて行われていません。
憲法に規定している部分であるために、当然のことながら批判を受けるでしょうね。

■皇族と比較すると一般人は下賤な存在なのでしょうか?
>>そう考えるのは、あなたの勝手だが、

憲法である以上は、立法機関である国会議員が、
これを無視すること自体に問題があると思います。
今回は、天皇陛下ではありませんが、
皇族であることには間違いはありません。

仮に、他の来賓であっても、
早く座れ!は失礼というものですね。
なお、皇室から苦情があるわけでもありません。

以下は予断ですが、
こういうことも考えてみてください。

我々の感覚では、北朝鮮の将軍のように、
国民から搾取しながら核ミサイルを作成、
それでも尊敬されていることが不思議でなりません。

北朝鮮で同様の問題が発生した場合は、
どうなるでしょうか?

日本の天皇制には問題はないででしょう?

■皇族は一般人よりも一段上の存在であって、
敬わなければいけない身分なのでしょうか?
>>国民の象徴ですから。高貴であるべき方々です。
われわれとは別ですよ。

中国・韓国の意見は無視すれば大丈夫ですから。
    • 0
この回答へのお礼

「われわれとは別ですよ」の下りに一抹の寂しさを感じますが、ともあれまじめなご回答を頂きありがとうございました。

あきらかに、天皇だからというのが見え見えの懲罰動議ですよね。

僕も、今朝このニュースを見て怒りを覚えましたね。

なぜ、国会中の罵声についてほとんど懲罰動議が出ないのに、天皇関係の時の発言だけ懲罰動議が出るんですかね?
天皇が偉かったのは過去の話です。日本の象徴であり、その地位は我々一般人と全く同じです。
さらに、憲法には法の下の平等・華族や貴族の優遇の否定(皇族も貴族の一種)が規定されています。

皇族に対する態度の見で懲罰動議が提出されるのは、私的な意見ですが明らかに"違憲"行為だと思います。
今後この様なことが続くなら、僕は天皇や皇族を否定します!(右派さんごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

僕が受けた印象にかなり近いご意見を頂き、どうもありがとうございました。

(ここでは尊称と敬語を略します。

「上の存在」とか「下賤な存在」とかいう表現は、この際は不適切です。

天皇は日本国の統治”権威”を担います(※1)。
皇族(※2)は皇統を永続させるための任務を担います。従って皇族も又、日本国の統治”権威”を担っているといえます。

統治される立場である国民としては、統治権威を担う天皇と皇族を高みに置いて崇敬すべきです。

天皇と皇族の統治権威を置く場所が高いほど、被統治者である国民が置かれる場所も高くなります。
天皇と皇族の統治権威を置く場所が低ければ、被統治者である国民が置かれる場所も低くならざるを得ません。
被統治者を統治者よりも上に置くことはできないからです(※3)。

国民自身の位置を高めたいのであれば、天皇と皇族の位置を高めるべきなのです。つまり天皇と皇族を崇敬すべきなのです。

崇敬とは、謙譲で豊かで貴い心の状態をいいます。

※1:日本国の統治”権限”を担うのは三権の長です。
※2:皇族とは、皇室の構成員をいいます。ただし天皇を除きます。
※3:被統治者を統治者の上に置くことを「革命」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、皇族(統治者)>国民(被統治者) の不等式が成立しているわけですね。
 ここで、天皇と皇族の統治権威を置く場所が高くなっても、被統治者である国民が置かれる場所は低いまま、という可能性もあり得るように思えるのですが・・・
 式にすると、皇族(統治者)>>>>>国民(被統治者) ということです。
 ともあれ、貴重なご意見を頂きどうもありがとうございました。

式典の主催者側が、来賓に対して言う言葉ではない、と言うことです。

皇族であろうが無かろうが、ゲストに対して失礼千万と言うことです。
ゲストが皇族だったので話が大きくなった感はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

問題は相手が皇族ということではなく、発言主が主催者側ということですか・・・
 一歩、踏み込んだ見識有るご回答ありがとうございます。