プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逮捕されたときに警察署の留置場で支給される食事って何ですか?? 


レトルトカレーや菓子パンとミルクとか簡素なものですか??


逮捕されるようなことはしていませんが、ちょっと気になって質問しました

A 回答 (10件)

その警察署に出入りしている業者によって多少違うようですが、東京湾岸警察署の留置所のことを書きます。


(因みに、同じ時期でも 品川警察署とではパンの種類が、原宿警察署とではスープの種類が違いました)

朝 ★ごはん・簡単なおかず(玉子焼きやザーサイなど2品)
   スープか味噌汁

昼 食パン3枚
   マーガリン・ジャム合わせて3種類
   パスタ系のおかず
   パックコーヒー・アップルジュース・オレンジジュースのうち日替わりで1つ

夜 ★ごはん
   ★おかず4~5種類

★の1行で、1つの弁当箱に入っています。

以上のものは全て無料で配給されます。出るときにお金を請求されることもありません。
この他に、お湯とお茶がもらえますが、温かいのはお茶とお湯だけで、食べ物は冷たいです。

これとは別で、『自弁』と言って、自分で好きなものを前日に注文することができます。
自弁は自分でお金を払います。自弁は昼に出てきますが、無料で配給される食事も同時に食べることができます。

自弁の種類は、カレーライス・カツどん・焼肉弁当・中華弁当・焼きそば・ポテトサラダ・ほうれん草おひたし・メロンパン・アンパン・野菜ジュース・牛乳…あと3~4種類あった気がしますが思い出せません;^_^A

カレーライスとカツどんは、東京湾岸署で働く職員が利用する社食(っていうのかな?)でも出るメニューで、かなり美味しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 01:08

基本は、、



朝:白米・ふりかけ・レトルト味噌汁

昼:食パン・バター

夜:質素な弁当

の繰り返しの様です。

夜の弁当は若干内容が日によって変わります。
安っすい、幕の内といった感じ。

メニューは、留置場によって異なるみたいです。

兎に角、質素ですよ。

お金があれば、出前を取ってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかし、普段の自分の食事と比べるとずいぶんと贅沢な食事だよな、ww

お礼日時:2014/07/28 01:05

基本的につくる人がいないのでお弁当になる。


そこの警察署が民間の仕出屋さんなんかと契約し、
届けてもらう場合が多いと思う。

そんなに贅沢なものではなく、量も普通くらいなので
自弁(有料)を注文する人も多い。

自弁は、先ほど述べた仕出屋さんがつくるので、
種類が制限される。
カレーやカツどんがつくれない仕出屋さんもある。
そして、自弁にはお菓子も購入できるが、一日一袋が
原則だと思う。
最後に自弁は有料だが、それ以外は無料。
  
    • good
    • 3

最初の方の回答者に騙されないで!



何が代金を請求されるだ。
本当に、訳知りでものをいうバカが多いのがネットの悪いとこです。

って書いたら、削除されかねないので…

後半の方の回答者の答えで概ねマル♪

基本的に美味くはないけど不味くもない、冷たい弁当が主流でしょう。
ただ、警察によっては味噌汁が出るところもありまして、温かいのが有難かった記憶がありますね(大概は白湯:さゆ@ただのお湯)ですが…

あと、自弁についても食堂があるような大きなところでは食堂から、ないところは外部からの出前で、これは実費です。

しかし、領置金という、逮捕されたときに預けるお金から支払うのであって、柄受が後から払うなんてユルい警察はないでしょうね♪

刑務所も民間委託されつつありますので、今後は警察もどうなるか?
現に、駐車違反は民間人ですよね最近は!

まぁ、お世話にならないように最善を尽くして、お世話になったときにはそれなりに後進に教えれるくらいに知識を得て来て下さい♪

くれぐれも知ったかぶりはやめましょう…
    • good
    • 2

たとえ微罪だろうと警察官のその場の判断次第では逮捕される場合があります。


余罪追求が主な理由でしょうが、何も出ない場合は謝らない代わりに、とてもバツの悪そうな顔で送り出してくれます。 犯意を持たない人まで強制的に悪者扱いというのはどうにかしてもらいたいものです。
これでは警察は犯罪者生産所といわれても仕方ありません。

留置所の食事としては。
冷たいコンビニ弁当程度の量のお弁当とか、朝食はコッペパンとバター、パック牛乳などもあります。
特に豪勢なおかずはなく、いたって質素です。
    • good
    • 1

 留置場へいる人たちは決まった業者が弁当を運びこんでいて、料金は警察持ちらしいです。


 私の知り合いが弁当の製造と配達をしている業者に勤めていたのでどんなところへ配達するのか聞いたら毎日のように警察へ配達をしていて、警察の留置場へ運び込む分も持っていっていたらしいです。
    • good
    • 0

一応栄養計算などがされた弁当がでます



金はもちろん警察から出ます
自分で出すなんてことになれば警察署の留置場内で餓死者が出かねませんからね
その他に食べたいものがあれば、自分の金で買うことが出来ます
    • good
    • 1

犯罪にもよりますが、自分の希望のものが食べられることもあります、勿論食事代は自腹ですから支給されるものではありません、しっかり請求されます。

取り調べ中の飲食も同じように請求されます。

この回答への補足

先ほどネットで調べたら支給される食事はタダと記載されていましたが・・・今度顔なじみの暇そうな警官に聞いてみようかな・・・でも教えてくれるのかな・・・アホかといわれそうw

補足日時:2010/12/02 17:25
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



コンビニ弁当ぐらいだと思います。

タダではありません。

留置場から出るときに、身元引き受け人が支払います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

体験してみればわかる。

が、必ず同じとは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕されてもいいけどその後が大変ではないですか?? 大胆な痴漢でもして逮捕されてみてもいいけど実名も報道で発表されそうだし・・・逮捕されて刑が終わった後釈放された後仕事にも付けなそうですよ・・・まともな仕事にも・・・

お礼日時:2010/12/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!