グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ボーダーコリーの首輪について教えて下さい 今、生後4ヶ月になるボーダーコリーの首輪を探しています。今までは小型犬用の軽くて細い首輪をしていましたが きつくなってきたので代えようと思い、今日中型犬用の首回り33~41cmの首輪をさせましたが 大きすぎるし 重たそうです。 どのような首輪をするのが良いのでしょうか。 うちの子はやや体型が小さめで体重は7kgです。 無知で申し訳ありませんが 詳しく教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

子犬のうちは、首輪に慣れさせるためにも軽い物が良いと思うので、ナイロンのバックルタイプの物をゆるめにつけてあげるのが良いと思います。

ここにいくつか載っています。皮製の物や、金属の大きなバックルが付いた物ははナイロンに比べてちょっと重めなので、もう少し待ったほうが良いと思います。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83 …
    • 0

4ヶ月目・・・51%

5ヶ月目・・・65%
6ヶ月目・・・76%
7ヶ月目・・・85%
8ヶ月目・・・92%
9ヶ月目・・・96%

おおよその目安ですが、貴ボーダーコリーの成犬時の体重との比較です。4ヶ月齢時は、まだ、やっと半分程の体重。仮に17÷2=8.5Kgが現在の体重であれば、体躯は柴犬(メス)程度。さて、幾ら体躯が小型犬並みだからと言って、小型犬用を買うのも考え物でしょう。貴ボーダーコリーは4ヶ月後には成犬時の体躯に9割がた近づきますので・・・。

http://www.ec-current.com/shop/g/g4961149008691

前置きは、これ位にして・・・。私が使っている首輪は「ハンドラー コットンステージ ダブルリングカラー」です。柴犬からラブラドールまで使えるってタイプです。皮製ではないので割りと軽い。

一番良いのは、冒頭の成長速度を勘案してご自分でホームセンターで品定めされること。やっぱし、自分で見て、自分が気に入ったのが一番ですから・・・。

*失礼、体重は7Kgって書いてありました。
*でも、回答の基本は変わりません。
    • 0

うちはシェルティで10kgぐらいですが首が小さいので子犬の頃から首輪は抜けてしまいハーネスタイプのものを使用しています。

両足を通して背中で止めるタイプでつけはずしがやりやすくてずっと使用しています。同じメーカーのものです。ジュニアズファームというところので(検索すれば出てきます)オーダーメイドもしてくれます。いろいろ試しましたがここのハーネスが一番使いやすくてうちは今2本目です。
これだと引っ張られた時首が苦しくないのでいいと思います。
よかったら検索してみてください。
    • 0