プロが教えるわが家の防犯対策術!

話の内容が私よりになってしまうことはご了承下さい。
誕生日の前日、当日、翌日~翌々日(泊まり)まで彼といる約束をしました。前日は0時におめでとうと言ってくれたのですが、誕生日当日はメール返ってくるのも遅かった(朝に送ったのに返信は夕方)し、他の日は仕事終わりに迎えに来てくれるのに迎えに来てくれなかったです。彼はその日全く予定がない日でした。ご飯はおごってくれたのですが、その他は誕生日前日と全く変わらない様子でした。
誕生日翌日から泊まりで温泉に行く予定なので、そっちの方が大事にされてるのかと思い、それは当日じゃないから私は当日が一番大事なんだけど。。。と伝えました。その時他に溜まっていたものもあったので泣いてしまいました。
彼はごめん、と言ってくれましたが、何か考えている様子。結局その原因は前日に「誕生日のプレゼントいらないからコンサート行けない?」と言った私にありました。彼はプレゼントを用意していないと思って発言したのですが、考えて買ってくれてました。私はごめんとありがとうを伝えました。
お互いに悪い点はあると思います。私は軽はずみな発言をし彼を傷つけました。彼は彼で、せっかく誕生日なのに俺がもう少し大人になれば良かったと言っていました。
この話を読んでどう思われますか?どちらも悪いように思いますか?
また、同じように相手の発言で傷つけられても、誕生日当日だけは楽しませてあげよう。1年に1回の特別な日なんだし。と思えますか?

A 回答 (10件)

誕生日ごときでグチュグチュ言ってると、そのうち彼が逃げていくよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

36歳 女です。

読んだ限りでは 彼氏は 何にも悪くないです。
 悪くないどころか 大人です。

貴女からは 要求ばかりで 思いやりが感じられない。
 自分の考えや願望を 押し付けてるだけにしか思えないです。

まだお若いのかな?付き合いも浅いのかな?
 このままでは お別れの時期は 早いですね。
 彼氏は 愛想尽きて逃げるか もっといい人を見付けて 逃げるか ですね。

誕生日に好きな人と一緒に過ごせることが幸せ と思いませんか?
 イベントごとや プレゼントより もっと幸せで大事なことがある ってことを
 知ってほしいですね。

人の気持ちって 物や言葉では 表し切れないですから。

この回答への補足

補足です。
彼には、前日の私の発言に傷ついたからメールを送るの後回しにしていた。と当日聞きました。
本当はプレゼントもちゃんと用意していたのに、私の一言で拗ねた感じだったようです(>_<)迎えに来なかったのも同じような感情だったんだと思います。だから大人になればって言ったんだと…
それでプレゼントもいつ渡すか迷ってしまったみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに誕生日ってことに調子に乗っていた部分はあると思います。
温泉はすごく楽しかったので、これからも二人で幸せにやって行けるように努力したいと思います!!

>お互いに悪い点はあると思います。

彼氏のなにが悪いのさ?
>せっかく誕生日なのに俺がもう少し大人になれば良かったと言っていました。
十分、大人じゃないか?

クリスマスまで一緒にいたいなら
「生まれて、すいません」と、謝罪したほうがいい

誕生日前日の発言だけでなく、過去にさかのぼって
自分の行いを省みるが、よろし。。

誕生日のお祝いを何日にもわたり彼氏を拘束。。。
本当の彼氏の気持ちは。。。?
    • 0
この回答へのお礼

彼氏を拘束していたわけではないです(>_<)そこは全て彼から誘ってくれたので、彼の好意です(゜o゜)
また補足書きます!

あなたが悪い。

自分が大事にされたいなら、あなたも彼を大事にしてあげることです。

下の人も言ってますが、結婚しているわけじゃないのにこういうことが続いたら別れますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なるべく負担にならないよう努力はしていこうと思います(>_<)

彼氏に甘えるのは良いですけど・・・負担になっちゃってませんかね?

彼氏さんは、彼氏さんなりに一生懸命やってくれた部分はあるでしょ?
そういう部分には、まず素直に「ありがとう!」って言いましたか?

彼氏さんにとって、「質問者様のためにやること」は、見返りを求めてるんじゃないんです。
いや、ひとつだけ求めてるんです。
それが質問者様が大喜びで「ありがとう」って言ってくれるコト。

逆に、それが無いと、不安になるんです。
「オレは何をしたら彼女が喜んでくれるんだろう?」って。
コレが負担になってるってコトです。

逆の立場で考えてみて下さい。
彼氏さんの誕生日に、質問者様なりに一生懸命にやった結果、彼氏さんが不機嫌になったり、もし泣かれたら・・・どんな気持ちですか?

迎えに来てくれなかったコトに不満があれば、それはそれで伝えれば良いです。
でも、食事をごちそうしてくれたコトとは別でしょう。
メールの返事が遅いのも同じです。
前日は0時におめでとうと言ってくれたのとは別のコト。

食事が終わったら、まず大喜びで「ありがとう!嬉しい!」って大袈裟に喜んで上げるコトは、質問者様にとって、別にムリなことじゃないでしょ?
それさえして上げたら、彼氏さんは「食事をごちそうして良かった!!」って判るんです。
その後で、「でも今日は誕生日なのに、いつもみたいに迎えに来てくれたら、もっと嬉しかった・・」などと、ちょっと寂しそうに伝えたら、ソレは「質問者様にとってイヤなコト」って判ります。
そしたら「来年は絶対に迎えに行くから!!」ってなると思いませんか?

質問者様は「コレは嬉しかったけど、アレのせいで台無し」みたいに考えちゃってませんか?
人間も恋愛も、一歩づつ成長していくんです。
いきなり質問者様の理想のお誕生会になんてなりませんよ。
あわてて「最高」を望むんじゃなくて、二人で最高を目指して作り上げて行くのが恋愛です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうはキチンと伝えました!当日に1番に祝ってくれたことも、ご飯おごってくれたことも。
彼氏から誘ってくれたことは珍しかったので、そこもちゃんと嬉しいと伝えました!
これから一歩ずつ最高に近づけるよう二人で努力します!

まだ浅い付き合いなのかな?

お互いに知らな過ぎて、お互い何も理解してないんでないかな?
    • 0
この回答へのお礼

また補足も書きますので、よろしければそちらも読んで頂ければ幸いです!

>彼はプレゼントを用意していないと思って発言したのですが、考えて買ってくれてました。

いつ渡してくれたの?誕生日の日じゃないのかな?
彼には彼の考えがあっての事かもだけどさ。

メールについて。
恋人同士だとメールしたら友達に送るよりは早く返事が来るとは思うけど
その内容によっては・・・・遅くなる場合もあるんじゃないかな。

今はメールはコニュニケーションの1つかもしれないけど、基本的には一方通行だと
思っていた方が良いよ。(質問系のメールでも)
返事が欲しいなら電話するべきかな。

>同じように相手の発言で傷つけられても、誕生日当日だけは楽しませてあげよう。
>1年に1回の特別な日なんだし。と思えますか?
素直に思うよ。
でもさ・・・・これって誕生日じゃなくても言えるんじゃない?
例えば直近で言うならクリスマスも1年に1度の 恋人同士であるなら大イベントび1つでしょ?

正直面倒臭い人って思ったかも。
まぁ 私だったら、誕生日プレゼントとか当日はハデには出来ないけど、
それなりにケーキ用意してプレゼントも渡しますけどね。
それから温泉行きますね。

お互いコニュニケーション不足だったのかもしれないね。

でも。。。別にプレゼントなんかいらないし、誕生日に一緒に居てくれるだけでも
十分なような気もします。
私だったら プレゼントはいらないから一緒に居て欲しいかな。
普段と変わらなくても全然構わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは誕生日当日のゴタゴタがあった後に、実は買ってあったんだよね…!みたいな感じで渡されました!
私が何か考えてるなって思って聞かなかったら、ずっと後回しにしようと思っていたみたいです。
また補足も書きます!

前日よりもテンションが上がってないから・・・という理由泣かれ

たら『面倒くせ~!』・・・と思う。

だいたい誕生日は、自分が偉いんか?
むしろ、周りの人に感謝すべき立場なんじゃないかと思うの
だが・・・
もちろんそんな無粋なことは、周りには言わないが・・・
    • 0
この回答へのお礼

少し足りないところがありましたが、テンション上がってないから泣いたわけじゃないです(>_<)
後ほど補足にも書きますので、よろしければそちらも読んで頂ければ幸いです!

彼氏のことをもう少しきちんと

みてあげるといいのではないでしょうか。
少し、自分のことで
いっぱいいっぱいになっている感じがします。

恋愛感情や
恋愛関係に求める濃度は人によって違います。
彼は本当に
「せっかくの誕生日」と思っているのでしょうか。
質問者様がそこにこだわりがあるから
優しさであわせてくれているところもあるのではないでしょうか。

どちらかが悪い、ということではなく
信頼関係が薄いように感じました。
形だけ整えても
中身がスカスカだと脆いです。
彼の真意をみてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

もう少しキチンと彼のこと見ようと思います!
でもこの4日間で結構考えていたことがわかりました♪

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は女ですが、あなたがややこしくて大変そうだと思います…。
女の私でも、友達にこういうタイプがいたら、面倒くさくて「どうしろっちゅーねん!!」って怒りそうです。
…かなり若くてロマンティックな方ですね?

メールが返ってくるのが遅かった…これもですねー、すぐ返せないんだろうなって思えないのが若いですよ。
何も予定がなくても、ぼーっとしたい、寝てた、それだけでもいいじゃない?って思ってしまいます。
しかも誕生日の翌日から泊まりイベントがあるなら、男ってそっちがメインだと思うでしょうし…。
でも、おごってくれてる。十分では…。

なんというか、はっきりしたコミュニケーションがなくて、勝手に「こう思った」とか「こう思ってたのに」っていうのが多いです。
要求があるなら、まず自覚して、きちんと相手に伝えましょう。
・誕生日当日が大事
・今日も迎えに来てね
・メールはなるべく早く返してくれないと寂しい
とかね。

惚れてるから彼氏さんも謝ってくれるし許してくれますが、続くとこれ、別れの理由になりえますよ。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

要求はホントはできるだけ言わないようにしたいんですけどね…
今回は付き合って初めての私の誕生日だしって少しこだわりみたいのが強くなってました(>_<)
以後気をつけます…!