プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gateway MX8736jよりグラフィックボード NVIDIA® GeForce® Go 7900 GSを取り外し、
Gateway MX8707jのグラフィックボード NVIDIA® GeForce® Go 7600 GSと交換しようと思っているのですが、交換方法が難しそうで困っています、交換方法が解る方又は整備マニュアル等お持ちで、
ご教授いただける方いらっしゃいましたら、お教えください。
説明サイト紹介等でもけっこうです。

「GatewayMX8736jグラフィック」の質問画像

A 回答 (3件)

MX8736及び8707は同世代のようで、いずれもMXMのようなので不可能な訳でもないんでしょうが、ぶっちゃけた話MXM自体さほど普及している方式ではないのでノウハウはほとんどありません。


また、製品的には「MXMモジュールは組み込み済み状態で一体の製品」扱いなのでユーザーサイドでの交換自体が想定されていないため、それこそメーカーの修理工場にあるようなドキュメントでもなければわからないでしょう。

メーカー/機種こそ違いますが、「ほとんどSODIMMとかわらん」という話はありましたけどね。
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=a …

この回答への補足

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0520/ubi …

補足日時:2010/12/04 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MXMモジュールで検索して少し勉強したら D-Matsu さんの紹介されている
お話どうり取り外すことができました。
少しCPUのグリスが固着していて戸惑いましたが、何とかいけました。
後はグリスを入手して付け替えるのが楽しみです。
この度は有難うございました。

お礼日時:2010/12/04 22:11

わざわざ裏側のアクセスパネルを開けた画像まで添付してご苦労様。


ところでこのPCのどこにグラボなんて言うものが入っているの?
また違うモデルの違うチップを載せたグラボに交換したいと言っているけど、それがこのモデルに載ると言う確証はどこで得たの?
確かにノートでもごく一部の機種に別体型のグラボを載せた機種もありますよ。
それは否定しません。
でもいくら別体型と言っても、デスクトップのグラボのように統一された規格で作られているわけじゃないから、違う機種の物がそのまま載る確率はかなり低いんですけどね。
まずはそういった初歩的なことから勉強してから、今回のような無謀、無知な改造を考えた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ったかぶりしないほうがいいですよ。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 22:14

ノートPCのグラボ交換は基本無理ですよ?


マザボに直付なので…。

なので無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難うございました。

お礼日時:2010/12/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!