性格いい人が優勝

Windows7 64bit版でOffice2010β版を使っていました。
10月が過ぎてアンインストールを促す画面が出てくるので、アンインストールすることにしました。
コンパネの「プログラムと機能」から実行すればよかったのでしょうが、Glary Utilitiesの「アンインス
トールの管理」を実行してしまいました。
エクセル・ワード・パワーポイント・アウトルックをそれぞれアンインストールしたようなあいまいな
記憶があります。
結果、Microsoft IMEもなくなってしまったようです。
この質問はネットにつないでGoogleのIME使って書いてます。

また、コンパネの「プログラムと機能」を開くと、Microsoft Proffetional Office2010が残っており、
これをアンインストールしようとクリックすると、数秒後にPCのリブートが始まってしまいます。

このまま使い続けるとなんかのトラブルがありそうで、クリーンインストールも考えてはいるのですが、
なんとかきれいな状態に戻したいと思ってます。

Office2010βをもう一回インストールしてコンパネからアンインストールすれば、リブートするような
要因も消してくれるんじゃないかと甘い期待を持ってます。

もう、Office2010βはどうしても手に入れられないものでしょうか?

PC構成
本体:ヤマダ電機で買ったFrontier FRM905/21A (ちょうど1年前のモデル)
 M/B:不明
 CPU:Core i7 860
 Mem:6GB
 HDD:1TB
 

A 回答 (4件)

>コンパネの「プログラムと機能」から実行すればよかったのでしょうが、Glary Utilitiesの「アンインストールの管理」を実行してしまいました。


それが原因かも知れませんね。

>コンパネの「プログラムと機能」を開くと、Microsoft Professional Office2010が残っており、これをアンインストールしようとクリックすると、数秒後にPCのリブートが始まってしまいます。
正しい動作かも知れません。
残っているゴミを取り除くには再起動が必要なこともあります。
コンパネのアンインストールを最後まで実行させてみることをお勧めします。

>このまま使い続けるとなんかのトラブルがありそうで、クリーンインストールも考えてはいるのですが、なんとかきれいな状態に戻したいと思ってます。
コンパネのアンインストールが完了しても異常が解消されないときはOSの再インストール(リカバリ?)も考えて下さい。

>もう、Office2010βはどうしても手に入れられないものでしょうか?
既に利用期限が満了になっていますので再度のダウンロードはできないと思います。
    • good
    • 0

再度こんにちは。



私の回答に誤解を招く部分があるかもしれませんので補足しておきます。

>また、こうしたトラブルに対処しやすいように、こまめにシステムのバックアップを取っておくことをお勧めします。

このバックアップとは、Windowsの機能の「システムの復元」を指すものではありません。今回の場合、システムの復元は何の役にも立たないでしょう。そうではなく、例えばAcronis True ImageのようにHDDの内容をそっくりそのまま記録し、トラブルが起きてしまった際には以前に記録していた状態にHDDの内容全てを簡便に戻せるような環境を構築しておくことを意味します。

せっかくのハイスペックマシンですので、問題を取り除いたベストの状態で使うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

システムの復元で削除前の状態に戻せませんか?


戻せれば正規の方法でアンインストールできるかもしれません。
Cドライブの『以前のバージョン』でも戻せませんか?
※以上はダメもとの方法です

ベータ版には適用できないかもしれませんが削除ツールがあります。
http://support.microsoft.com/kb/290301
64ビット版でしたらツールを保存してから実行しないとエラーが出ます。

以前、正規版のOfficeがアンインストールできなくなったときはMSのサポートに電話してレジストリ操作で削除する方法を教えてもらえましたがベータ版はサポート外なので無理でしょうね。
ベータ版のソフトはいつリカバリーしても困らないパソコンにインストールしないと泣きを見ます。

>Office2010βをもう一回インストールして・・・
残骸が残っているのでインストール自体が拒否されるような気がします。
プログラムと機能で
クリックすると再起動ですから修復も選択できないということでしょうか?

>Office2010βはどうしても手に入れられないものでしょうか?
難しいと思います。プロダクトキーはお持ちでしょうから知人で持っている人を探すしか・・・
(利用規約上問題があるかも・・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。



正直言って、このままの状態で使い続けていても何も良い結果にはつながらないと思います。最良の結果でも今の状態が続くだけでしょう。であれば、早いうちにクリーンインストールすのがベストです。

また、こうしたトラブルに対処しやすいように、こまめにシステムのバックアップを取っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!