プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在、僕には交際している彼女がいます。いい子なのですが、ご飯を食べにいっても飯代は出すことはなく、会計時になれば外に出る、財布を持ってきてない、などで全部僕が出すことになります。御飯に限らず、遊園地の入場料、映画館、など料金がかかるところは全部僕持ちです。
また食材などの買い物時には、カゴに自分の好きなお菓子などを好き放題に入れて当然お金は出してくれません。
デート代くらい男が出すべきだとは思うのですが、お互い学生であり、僕は就活で忙しくなるのでアルバイトをしていないという身分なので、正直お金がありません・・・。

ありがとうの一言でもあれば救われるのですがそれもないので、利用されつつあるのではないかと不安になってしまいました。
ビシッと言ってやりたいのですが、「ケチ男」って思われたり嫌われたりするのも怖いので言えない状況です・・・。

愚痴っぽくなってしまいましたが、その子は本当に良い子で、ただ「デート代は男が出すのは当然」
と思っているタイプの女性なのではないかと推測しています。
このようなタイプの女性の対処の仕方についてどなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

 40代の男性です。



 お互いに学生同士ならば、貴方から彼女にきちんと事情を話して、割り勘にするか交互に支払うとかするべきでしょうね。女性によっては、お金を出すことで男性のプライドを傷つけることがあると思っている人もいるようですから。

 それに今は、貴方がすべてお金を出してくれているので、彼女にとってもそれが当たり前になってしまっているのだと思います。

>ありがとうの一言でもあれば救われるのですがそれもないので、利用されつつあるのではないかと不安になってしまいました。
>ビシッと言ってやりたいのですが、「ケチ男」って思われたり嫌われたりするのも怖いので言えない状況です・・・。

 1990年代のバブル期は、そういう男性は「ミツグ君」と呼ばれていました。もしそれで彼女にケチ男と思われてしまうようならば、彼女は貴方を利用して「プチ・ミツグ君」にしているだけなのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

あなたは払ってあげたい、という気持ちがあるのですね。


でも、実際それだけの資金がない。学生なら当然です。
そのことを、正直に伝えればいいと思います。
「何かしてもらう」ことで、愛情確認を行う女性は少なくありません。
愛情はあるけど、お財布の都合で・・・ ということを伝えればいいと思います。

「男が出すのは当然」の女性を育てているのは、支払う男性だと思います。
・子供のときは、親が払った
・過去付き合った男性が払った
・飲み会でも、女性の支払いは無料or安い
一般的に、男性の払う率の方が多いですよね。そうなると、それが普通だと思いこみます。

私は10代の頃、ご馳走になることに違和感がありました。でも割り勘を希望しても、すべての男性が支払ってくれたので、してもらうことに鈍感になっていきました。
当時のマナー本には、男性が会計しているのを見てはいけない、トイレ等理由をつけて離れるように、と書かれていました。今も変わってないかもしれません。
彼女が、いかにも厚かましいタイプでないなら、経験不足なだけです。
悪く思わずに、ちゃんと説明してあげてくださいね。
協力し合うことで、一緒に成長できると思います。
    • good
    • 0

逆だと思いますね。


あなたが甘やかした結果、そうなったんじゃないですかね。

前回払ってくれたから、今回も必ず払ってくれるはずだ、あ、やっぱり払ってくれた、
じゃあ次も外で待っていようっと♪

こんな感じですかね。

そして、突然払ってくれなくなると、愛情が消えたんだ、と解釈し振られるわけです。
私は10歳年下の妻がいますが、ご馳走したことなんて一度も無いですよ。
ご馳走しなければいけない理由なんてどこにあるんですかね?

男ならばご馳走するべき?収入が多いならご馳走するべき?
果たしてその根拠は?どこにもないですよ。
そうまでしなきゃ愛されない価値しかない男ならご馳走つなぎで続けるでしょうけどね・・・
    • good
    • 0

良い子と思わせるのもしたたかな計算があってかも・・・。


その彼女って肉体関係あるのですか、SEXしてくれるのなら"相殺"とドライに割り切って付き合うのもありかもしれません。
昔の"ミツグくん"は貢いでくれる代わりにSEXをさせてくれました。
因みに、アッシーくんは単なるパシリでしたが。
    • good
    • 1

49才、既婚男性です。


君が納得できないなら、デートしなければ良いんじゃない?
デートに誘われたら、お金無いから行けないって素直に言えばいいだけだよ。
君がデートに誘ってるなら、お金を出すのはある意味しかたが無いかもしれないね。
お金を出さなくて済むなら、出さないってのはある意味正直な気持ちなんでしょ?
とりあえず、君から誘うのはしばらくやめてみたら良いと思うよ。
向こうから来ないなら、単純に君はお金だけの人って事だと思うけどね。
学生なんだから、君の経済力なんか調べる必要も無いしね。
親の金をあてにしてるなら、実際無理だってわからせたほうが良いと思うよ。
ただ、君とは別れるっていうかもしれないけどね。
どっちが良いかは、君の判断だね。
ちょっと勇気を持った方が良いと思うよ。
がんばってね。
    • good
    • 0

 すなおに俺もあんまりお金がないからデート代すこし出してほしいと言った方がいいと思います。

断られたらわかれた方が無難だと思います。経済的にくるしくなる彼女では、後々しんどい道を歩む事になりかねません。 ほんとにあなたの事が好きなら少しくらいは出してくれるはずです。
    • good
    • 0

正直に言うのが一番でしょう。



★『おカネが無いので、今回の食事は、割り勘で頼むよ』
と、前以て「メール」でもしては?。

もし、それで、あーだ、こーだ言って「カネを出さない」なら、「たかり」かもネ・・・。

土台、
>「デート代は男が出すのが当然」
なんて考え、「男女差別」もいいところです。

質問者様から「振って」やるべきでしょう。
    • good
    • 0

礼のない人間は、今後付き合ってろくなことにはならないし


ろくに人に礼をすることも教えられない欠陥人間です。

捨ててやりましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!