Network+を三年半まえにとったのですが、CCENTを取ろうか迷っているのですが、Network+があっても取得して、転職などの際役に立つでしょうか?

1Network+と世間の評価は変わら無いでしょうか、評価は期待できないでしょうか?
2CCENT自体サーバ中心のエンジニアでも低すぎるでしょうか?最低CCNAというのが世間の考えでしょうか?
3また、CCENTはルータなどのコマンドはかなり出るのでしょうか?
48割以上が合格点と言う事ですが、Network+よりかなり難しいのでしょうか?
5サーバ中心のエンジニアとしてやって生きたいのですが、それでもCCNAは必須でしょうか?CCENTではだめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1Network+と世間の評価は変わら無いでしょうか、評価は期待できないでしょうか?


 資格自体で大きな評価を得よう(それを飯のタネにする)と思ったらCCNPでしょう。
 CCENT,CCNAはその取得への取り組み姿勢・努力や、基礎スキル保有者という点で評価されます。

>2CCENT自体サーバ中心のエンジニアでも低すぎるでしょうか?最低CCNAというのが世間の考えでしょうか?
 CCENTは底辺でしょうね。CCNAにならないと保有資格としても認知は低いでしょう。

>3また、CCENTはルータなどのコマンドはかなり出るのでしょうか?
 全体の割合からすると多くはありませんが、合格するのに無視できる範囲ではありません。
 受験対策としてはシミュレーションソフト等を購入して学習するのがいいでしょう。

>48割以上が合格点と言う事ですが、Network+よりかなり難しいのでしょうか?
 1000点中の804点が合格点ですが、1000点の中に300点の下駄がありますから、8割以上が合格点ではありません。
 難易度は試験内容・方法が全く異なりますので、一概に比較できません。
 難しくしているのは、問題の難解な日本語、最初から順番でしか回答できない(後回しできない)試験方式、多くの問題に瞬時に回答を要する試験時間です。

>5サーバ中心のエンジニアとしてやって生きたいのですが、それでもCCNAは必須でしょうか?CCENTではだめでしょうか?
 ネットワークエンジニアではないとすればCCENTでだめではないですが、できればCCNAでしょう。

>今8割以上そのまま出る問題集などはあるのですか?C社ですかそれともYオクのどなたですか?
 多くの市販問題集は出題されるものと近いものになっていますが、全て丸暗記はできないでしょう。
 試験対策として最も有効なのは、暇〇やPing-〇等のWeb模擬試験で、概ね3000問以上をこなし80%以上の正当率で合格に近いのではないでしょうか。
 暇もお金もあればスクールがベストでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。
3000問ですか、ヘビーですね。

お礼日時:2010/12/07 21:12

具体的に教えて良いのかどうか・・・・



C社と呼ばれるものやYオクと呼ばれるものが
私の認識しているものであれば、そのままずばりの答えです。
彼らは実際に試験を受けて問題を入手し売っています。

私は試験配信や試験対策の講師の立場であったのですが
実際にC社と呼ばれるもの、Yオクと呼ばれるもの
それ以外にネットで答えを売っているものの問題と回答を確認しましたがそのままずばりでした。
受験に来てあからさまに怪しい挙動をしている人などがいます。
明らかに試験を受けに来たわけではなく問題を覚えに来たのであろう人もたくさんきます。

余談ですがこの件に対し試験配信元や提供会社に問題提起はしていましたが
担当者は問題を認識しつつ対応は難しいと言うのが現状でした。

それはおいておくとして、答えを覚えて試験に合格してもその資格は何の意味も持ちません。
今後、業界で長く働いていけばおのずとわかることでしょうが。。。

CCNAは真面目に本を読み、意味を理解するようになるまでは最低でも半年程度かかるでしょう。
その知識はサーバーエンジニアとして働く際に役に立つと思います。
どちらの道を選択するかは、hoto345さん次第でしょうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。びっくりですね。

お礼日時:2010/12/09 19:00

転職に役に立つかどうかと言う観点であれば無いよりはましでしょう。



サーバーエンジニアでもネットワークの知識は必要です。
サーバーエンジニアとしてCCNA程度の知識は最低限必要となると思います。
CCNAの資格自体は答えがそのまま売っている(CCIEでさえお金で買える)ので
それを知っている採用側はあまり資格にたいして重要視しません。
ただし、本人の向上心でCCNAを勉強して取得するのであれば意義はあるかと思います。

1 期待出来ないでしょう。資格の存在を知らないIT関係者も多いと思います。
2 やはり最低CCNAでしょう。1万円も出せば答えが買えるので誰でも持っています
3 コマンド入力はシミュレーション問題があります
4 現在のスキルによるでしょう。単純に取得するだけであれば初心者でも1ヶ月で可能です
5 上記に書いたとおり必須です。サーバーと言えど完全なスタンドアロンはありえません。
  CISCOの資格は(特にCCENTやCCNA)はネットワークの基礎が多く出題されます。
  単純に運用をするだけならば必要は無いかもしれませんが
  設計をするのであればネットワークの知識は必ず必要になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やはり最低CCNAでしょう。1万円も出せば答えが買えるので誰でも持っています
今8割以上そのまま出る問題集などはあるのですか?C社ですかそれともYオクのどなたですか?
宜しければ具体的に御教えください。

お礼日時:2010/12/06 22:00

残念ながら全部駄目


資格でアピールしたいなら最低CCNP位は必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CCENTはとっても評価されませんね。

お礼日時:2010/12/04 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバ系のエンジニアにCCNAは必要でしょうか?

サーバ系のエンジニアをめざそうかと考えているのですが、
CCNAの知識とかも必要とされるでしょうか?
必要になるなら取得しようかと考えているのですが。

Aベストアンサー

資格は必要ないですが、CCNAレベルの知識はあったほうがいいと思います。複数のサーバを用いたシステムの場合必要IPアドレス数(サブネット)やVLAN等の知識が必要な場合もありますし、RADIUSサーバやDNSサーバ、DHCPサーバ等サーバにおいてもネットワークの知識が必要となるものはたくさんありますので。

Qサーバエンジニアを目指したいのですが

サーバエンジニアを目指したいのですが

IT基盤の構築や、運用管理の現場では、複数のOS(プラットフォーム)で
稼動するサーバが、存在する場合があると思います。
(Windows、Linux、HP-UXなど・・)

サーバエンジニアを目指すにあたっては、
「Windowsサーバエンジニア」など、特定のOSに深くつっこむのではなく、
上記OSについて幅広く経験を積んだほうが良いでしょうか?。

個人的に、WindowsはActive DirectoryやExchange Server、SharePointなど、
興味ある技術があり、 それら領域をひっくるめて「Windowsサーバエンジニア」として
取り組みたい・・と思ってはいるのですが、市場的にWindowsサーバのみでは、
この先大丈夫かな。。とも思ったりもしています。

キャリアの考え方で、ちょっとカテ違いかもしれませんが、
ご意見など頂けると助かります。

Aベストアンサー

単純に「サーバー」ほしいとなった場合、特にクライアントに制限がなければUnix系サーバを使うでしょう。Windows系サーバを使う場合は、クライアントにWindows機があり、それを使いやすくするためのサーバがWindowsサーバでおくのが楽だからWidowsサーバになるわけです。
(Active DirectoryやExchange Serverってもろにそういうことですよね。クライアントとしてのWindowsはやっぱりかなりよくできているので、ここ数年でクライアントはUnix系に移行することは考えにくいと思います。)

そういう場合、エンジニアに求められるのは「ネットワーク全体をどう使いやすくするか」であって、そういうのって普通は「サーバーエンジニア」とは呼ばないと思います。

エンジニアの立ち居地もいくつかあって、メーカーとして売りつける立場なら別に自分の扱う製品だけ知っていれば問題ありません。(まあそれもどうかと思うけど)
ユーザーサイドなら単独のOSだけ使っていればすむわけではありませんので、いろいろ知っておく必要はあるでしょうし。

Qサーバエンジニアを目指すにあたって、言語を習得する

サーバエンジニアを目指すにあたって、言語を習得するとしたら、PHP,perl辺りでしょうか?PHPは現場であまり使える環境が無いと聞くのですが、自社内の仕事でなければ、perlの方が圧倒的に有利でしょうか?

それともこれからどうせやるのなら、パイソンのほうが良いのでしょうか?

また、サーバエンジニアであればPHP,perl、パイソンまでやってもあまり現場では役に立たないでしょうか?それともとても重宝され、サーバエンジニアとして、商品価値が多いに高まるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ハードウェア系の企業とはCEですか?サーバの構築もですか?

CEではありません。
機械の設置・取付および、OS・アプリケーションの導入・設定までを専門に行う会社があります。
インストールするアプリケーションはあくまで市販のもの(インストーラーが用意されているもの)であり、自分たちで作ったりはしません。
ウチはソフトウェア開発業で、ついでにサーバ構築も行ってますが、人手が足りない時はそういうハードウェア系の会社にOS導入までをお願いし、その後を僕らが引き継ぐこともあります。

> ソフトウェア系の企業ではPerlはPHP、PYTHONより評価が低いのでしょうか?

会社によってまちまちですのでなんとも。
今のところウチが受けている仕事ではPHPを使った方が効率よく開発できるものが多いため、PHPをメインで使ってます。
自社製ソフトウェアのインストールスクリプトもPHP製ですので、サーバ構築を行う部署の人たちにもPHPが読めて少しは変更できる人が多いです。

Perl,PHP,Pythonの他にも多種多様な言語があり、何を好んで使うかは会社の…正確にはその会社にいるSEの好みになります。
そんなたくさん覚えてられませんし、第一に実務経験が伴わない知識は「知らないよりかはいくらかマシ」程度の評価にしかなりません。

よって先の回答に書いたように、どこでも良いからまずは入って、実務経験を積まれることを薦めます。

> ハードウェア系の企業とはCEですか?サーバの構築もですか?

CEではありません。
機械の設置・取付および、OS・アプリケーションの導入・設定までを専門に行う会社があります。
インストールするアプリケーションはあくまで市販のもの(インストーラーが用意されているもの)であり、自分たちで作ったりはしません。
ウチはソフトウェア開発業で、ついでにサーバ構築も行ってますが、人手が足りない時はそういうハードウェア系の会社にOS導入までをお願いし、その後を僕らが引き継ぐこともあります。

> ソフ...続きを読む

Qサーバエンジニアに就職るには、30歳を超えると、構築の実務経験がないと

サーバエンジニアに就職るには、30歳を超えると、構築の実務経験がないと無理と企業の面接で聞いたことがあるのですが、資格やヘルプデスク、社内SEなどの経験では30を超えるとほぼ無理になるのでしょうか?

自宅で、各種サーバの構築をしたりLPIC、MCITPなどを取得しても無理でしょうか?

運用ならまだ35くらいまで可能でしょうか?またその後38くらいで構築に転職する事は運用経験を積んだからといっても不可能でしょうか?

レンタルサーバの小さい会社なども運用だけの経験では30まででしょうか?

宜しければお教えください。

Aベストアンサー

再び、こんばんわ ani00ですが。
ま、普段は2度目は滅多にやらないのですが、今回は特別に。
そうですね、最近は何処も内容等わかりもしないのにネットワークで
どうこうと動いている様子ですね。
個人的にはレンタルサーバー系よりは 運の世界になりますが、
どうにかして外資関係の金融(国内の資本は絶対にダメですが)
に潜り込めれば良いかなと思います。
特にお勧めは監査法人系。あそこらは、サーバーの管理で下手を打つ訳には
絶対に行かないので、構築も含め運用やネットワークも学べます。
ちなみに私の場合、その時点でPCの内部構造と各種プログラミングとネットワーク
の知識があったので、大分助かりましたが、キチンと教わる事が出来ました。
ただし、入ってみて金の無い外資はいる社員は屑ばかりなので、金のある外資で
学びましょう。 キチンと能力を磨いて、戦力になれる人材なら一からでも教えてくれます。
逆に、HPデスクよりはSEの方が良いでしょう。
SEの定義はかなり曖昧なので、会社に拠ってはサーバ周りもやらないといけなくなりますから。
(もっとも、そんな事の出来る能力のある人間なんて一握りですから)
ま、参考程度に。 ちなみにかなりきつい時がありますのでその事はご注意を
私の経験だと、機材の手配を稼動2週間前にやらされ、1週間で5つ構築を行なった経験があります。
その時は死ぬかと思いましたが。 ま、頑張って下さい。旨く行くといいですね。

再び、こんばんわ ani00ですが。
ま、普段は2度目は滅多にやらないのですが、今回は特別に。
そうですね、最近は何処も内容等わかりもしないのにネットワークで
どうこうと動いている様子ですね。
個人的にはレンタルサーバー系よりは 運の世界になりますが、
どうにかして外資関係の金融(国内の資本は絶対にダメですが)
に潜り込めれば良いかなと思います。
特にお勧めは監査法人系。あそこらは、サーバーの管理で下手を打つ訳には
絶対に行かないので、構築も含め運用やネットワークも学べます。
ちなみに...続きを読む

Q専用サーバ、共有サーバ、どっち?

サーバを見ていて悩むのですが、3GBの容量が必要で、
用途はメール、WEB、FTP、DB使用の場合、
専用・共有、どちらがいいのでしょうか?

負荷がかかった時やセキュリティ面で専用の方がいいと聞きますが、
一般的な企業が使うサーバとしては、
名の通ったサーバならどちらでも構わない気がしています。
要は気持ちの持ちようだけの違いだけじゃないのかと‥。

同じように悩まれた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。
因みにファーストサーバの専用か共有を検討しています。

Aベストアンサー

セキュリティ面とサーバーの負荷を考えると、分けた方がいいです。
もしダウンしたら、それに関係するものが使えなくなるのですから、実際どうなるか影響度を考えた方がいいですよ。
それからもう1つは、共用サーバーは異常発生の原因を追及しづらくなる面があるので、あまりお勧めしません。
ですから、私としては専用をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報