電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。30歳の女性です。
証券の資格について質問です。

現在は違う業界で秘書をしていて、証券の事は全くの無知。
そこから勉強して、となると資格はかなり難しいでしょうか?

難易度や、勉強にかかるおおよその期間、お勧めの勉強法など
聞いてもらえると助かります★

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は金融機関とはいえ、証券業界とはあまり縁のない保険会社で働いていました。

銀行に転職したことがきっかけで証券外務員の資格を取りました。難しいかどうかよりも、本屋さんで証券外務員資格の問題集を売っていますので、それを見てから判断されてはいかがでしょう。私は証券の予備知識はまったくなく、参考書や問題集を見て一から勉強して、一発で合格しました。結論からいえば、自分が思った以上に簡単だと思ったものです。(あくまで私個人の感想ですよ)
問題が難しいことよりも、試験の方法が新しくてビックリしました。受験申し込みは試験の団体のHPから。ペーパーテストではなく、試験会場にパソコンが置いてあり、紙で回答を書くのではなく、問題がパソコンの画面上に出て、マウスをクリックして回答を選び、Enterキーで確定。前の問題に戻るのも、問題をとばすのも、最後に見直すのももちろんキーやマウス操作でやります。制限時間がくれば自動的に終わり。
私は当時、パソコン操作に自信がなかったのでむしろこっちの方が心配でした。
    • 0