電子書籍の厳選無料作品が豊富!

…MCAS(Excel)って取った方が得ですか?

現在障害者枠(精神障害)で、不動産会社でデータ入力事務としてパートで働いてます…が、諸事情があり2ヶ月近く休職しています(パートですので無収入です、障害年金で何とか持ってます)。
復帰について、上司と障害者就職支援センターの方と合わせて面談したところ
「アナタくらいのパソコンスキルを持ってる人はそこら中にたくさんいるから、無理にあなたを必要としている訳ではない」
と言われて正直ショックを受けています。
センターの方は「得意分野をつくった方が良いって意味だよ」と言ってくれたのですが…得意分野って、何?と。

事務といっても、私のメインの業務は、当社物件をオンラインで検索サイトに登録することなので、WordやExcelなどはその合間に書類の清書を頼まれない限り滅多に使いません。
今まで事務経験はありませんが、フルタイムでスーパーに勤めていた時に事務的補助経験があり、パソコンを扱えるのが私だけしかいなかったのでExcelで書類作りはしてましたが、既に前任者?がマクロを組んでくれたもので、スキルとしては必要な機能をヘルプなどで調べてその都度覚えるという、レベル的には初心者級の者です。
独学で11年間使っていることもあり(よって本音はソフトよりハードの方が強いつもり)休職前は営業さんの新しいパソコンのセットアップを頼まれ社内ネットワークにも繋がるようセットしていたこともあり、
「この状況を考えるとソフト系よりシステム系の勉強をした方が良いかな」
と思い、別の質問で初級シスアド(ITパスポート)について質問をしました。取ってもいいけど、やはり有利なのはマイクロソフト系だよ、とのご意見もいただきましたが、受けるかはともかく勉強するだけでも…と思いシスアドの参考書で勉強し始めたところ、Excelについてまったく解らないことに気がつき
「いくら仕事でExcel使わないったって、これはマズイのでは…」
と思うようになった、という訳です。

一応マイクロソフト認定資格の公式サイトと、こちらのカテの他の方の質問をひと通り拝見して、
○受験料は正直高いが低所得の私でも何とかなる額のこと(何度も受験はきついですが)
○絶対学校に通わなきゃ取れないような資格ではないこと
○東京の田舎だが、最寄駅前はそれなりに栄えてて認定校もあるようだから受験会場に行く自体は苦ではないこと
○矯正してローマ字入力もできなくもないが、ワープロ専用機時代含め18年もかな入力のため、ローマ字でないとダメなタイピングは不利。でもかな入力でも受験できること
…を確認したのですが、一番気になることがありまして、
「試験にCD-ROMを使うとあるが、つまり実技が大半の受験なのか?」
という点です。

実は病症柄もあるのでしょうが、高校受験を機に試験恐怖症で、大学受験は当然失敗、それ以降試験というものは極力言い訳して避けてきて、スーパー勤務時代に避けられなかったチェッカー検定があったのですが、2社勤めて2社とも試験中に過呼吸発作を起こし開始をストップしてもらった経験があり(結局は合格してますが)、失業中に車の免許を取るため合宿免許に行きましたが、仮免の実技で途中失格になりさらに恐怖症になり途中リタイア(学科は良かったので1年後原付を取得)、会社の業種柄宅建にも昨年と今年挑戦していますが、今年は試験中にめまいに襲われ、棄権は避けられたものの直後にめまいで倒れました。
初級シスアドは宅建と同じマークシートとのことで何とかなるかな、と思って受験を考えたのですが…有利なのはやはりマイクロソフト系ですよね、おそらく。
(ちなみにパソコン検定も考えましたが、「得意分野」を考えると、取っても有益とは思えなかったんですが…どうなんでしょう)

という訳で、受験された方の経験やアドバイスなどを聞けたらと思います。以上の文章から「勧める・勧めない」という意見など特に歓迎です。
ちなみに取っても会社(上司)に認めてもらうなどの過度の期待はしていませんし、当然資格手当はありません(宅建はありますが)。でもないよりは、と思ってます。
MCASの書籍類はまだ買ってません(初級シスアドは20年秋度の参考書のみ)。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は8月にMCAS Excelを取りました。

関数が多くなりましたので、覚える事が多くなりました。
参考URLのテキストと模擬問題集は公認教材ですし、CD-ROMと言うのはパソコンに入れる模擬試験ですので、繰り返しやっていれば合格出来ます。
スクールに通わないでも大丈夫です。
後は、試験に慣れるしかないです。
私も精神障害ですが、Excelは使い道があるので、ぜひ取得してください。

また、シスアドからITパスポートになりますが、これから始まるわけですし、従来のシスアドより難易度は下がります。
遅くでいいので、先にExcel取得して、それからITパスポートに行かれたらいいと思います。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/mcas/

この回答への補足

大切なこと忘れてました。
MCAS(Excel)は当然2007ですよね。自宅のパソコン(TVチューナーの関係で、再来年の2010年買換え予定)は2003で、会社もまだ2003のなんです。参考URLを見たところ、Excel2007がないとダメそうなんですけど…家電量販店の書籍コーナーでももうほとんどMCAS(2007)の本しかなくて。(初心者向けの本も2003は同様だったので、これはやむなく直接Excel2007の、Excelを使わない練習ソフトを使う本を選んで購入しました)
独学の場合、自宅のパソコンのExcelを2007に変えないとダメ、ですよね…?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実際取られた方の意見は助かります。さらに同じ障害の方となると尚更ですね。
関数が多いんですか…関数はまっったく触れたことがない(数式も然り)ので、逆に不安になってきたんですが…大丈夫なんでしょうか。
あちらこちらでCD-ROMがどうという質問を拝見したので、詳しく知らなかったこともあり「え、え?!」という感じだったので、模擬試験という意味だとわかりそれは安心ました(^^)

今日本屋でMCASのExcelのテキストを見てきましたが、はじめから最後までちんぷんかんぷんでした…(T_T)これはもう、受験以前の問題だなと。初心者向きの本を買ってきたので、Excelの基本操作を1から学び直し(今まで仕事で使ってきた機能しか知らないので、かなり知識にムラがあって…)、それから勉強しようと思います。
MCASを先に取った方が得(というか楽?)ということでしょうか。シスアド(ITパスポート)は春しか受験できない(秋は宅建と受験日が一緒のため)ので、先にMCASとなると来春は無理ですかね…でも気長に挑戦しようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

No.1の者です。

Office2003なら2007アップグレード版を購入するのがいいと思います。
2010年以降だと来年Office2009が出ると聞いています。
その方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
それがですね…状況が変わりまして、結局会社は辞めなくてはいけなくなりました(もう何をしても、私を悪くする方向に持っていこうとする姿勢がもろ見えというか…)。
なので、シスアド含めパソコン系の資格を取るのを一時保留にします。きっと事務職(というか完全内勤職)は向いてなかったんでしょう…。

調べてみたら、アップグレード版でも結構値段するんですね。びっくりしました…2004年モデルと正直スペックは心配ですが、何とか動作はしそうな感じなので、余裕が出たら2007にして勉強したいと思います。
Office2009の情報もありがとうございました。

こんばんは。

私も最近MCASの資格を取ろうと思い独学で勉強を始めた者です。…と言っても、本当にはじめたばかりでまだそれほどものになってはおりませんが。

勉強を始めるにあたって、ここのサイトでその資格についていろいろ調べてみました。そうするとExcel2003とExcel2007では取れる資格がぜんぜん違うそうです。(ちなみにWordも然り)私は最初MOSと言うのをとろうと思っていたのですが、それだと2003でしかだめだそうです。私はyuko0401さんと逆で、パソコンに入っているのが2007だったので、したがってMCASのほうを目指すことになりました。

前置きが長くなりましたが、2003で取られるならMOS、2007をパソコンに入れて取られるならMCASと選択することになるようです。
こちらのサイトで調べてみましたら、出来れば、2003よりはこれからは2007が主になっていくのでそちらのほうがよい、という答えが多かったようですが、yuko0401さんはさらに上の資格を目指されているようなので私とは学習レベルや立場が違うように思われます。
 私はパソコンにあまり詳しくありませんので、ここのサイトでMCASで検索かけると該当するもっと詳しい説明をされている方の回答が見つかると思います。(もうご覧になっていたら私の回答は単なるおせっかいと思ってください(~_~;))

私もExcelに関しては独学なので基礎からやらねばならないレベルです。お互い頑張って資格取得、目指しましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われて見て、改めて検索かけ直したら見落としていた他の回答結構ありました。ありがとうございます~参考になりました。皆さんやはり疑問に思ってるのですね。

実は結局、会社は辞めなければいけない(というか正直、退職に追い込まれたという方が正しい…)ことになり、自分も事務職は向いてないなということがわかったので、正直MCASどころではなくなった、というのが今の現状です(いつかは何かを取りたいですが、転職希望職種によっては別の方が良い感じというか…)。
でもいつか取りたいと思います。その前にExcelの基礎操作くらいは学び直しておこうかなと(^^;)ありがとうございました。