プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの方が指にケガをしました。
その人が言うには・・・

ケガ(切り傷)をする度、アロンアルファを塗っているのです・・・それはダメだと言ってもやめません。
塗ったことによって酷くなることはないようです。

自分がそれで治るので他の人にも進めています。
やめさせる方法・キズにどのように悪いかなど教えて下さい。

A 回答 (6件)

 hosikuzuさん、こんにちは。



 切り傷にアロンアルファですか?実は、スポーツ選手なども、至急に止血する必要があるときには使う人もいるようです。絶対に、非常にダメというわけではないかもしれませんが…。

 ですが、もちろんキズ薬として作られているわけではないので、お勧めはできませんね。

 切り傷、擦り傷で心配なのは、傷口に細菌などがついていることです。汚いままで、傷口を閉じてしまうと、中で化膿して厄介なことになります。

 まず、きれいな水でよく洗ってから、消毒液(マキロンなど)で消毒をして、その後にキズ薬をつけます。このときに、早く傷口をふさぎたいということで、アロンアルファを…ということであれば、同じように使える薬で、コロスキンというのがあります。

 こちらは、液状絆創膏と銘打った、本物のお薬ですから、安心して、使えますよ。

 詳しくは、こちらでどうぞ↓

参考URL:http://www.tokyokoshisha.co.jp/merchandiselook.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
コロスキンを購入します。

お礼日時:2003/08/25 21:19

#4さんもあげていらっしゃる『コロスキン』の使用を進めてはどうでしょうか?


くっつきはしませんが(液体バンソウコウなので・・・)、しみる感じはアロンアルファにそっくり(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
コロスキンをすすめてみます。

お礼日時:2003/08/25 21:14

20年ぐらいおこなってますが副作用なんかは無いですね、


カミソリやカッターナイフなどのような鋭い刃物で切った傷はトテモ滲みますが、
擦り傷や逆剥けとかひび割れなら何の問題も無いです(スーパー液はダメです、スゴク滲みます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
でもちょっと怖いです・・・

お礼日時:2003/08/25 21:16

瞬間接着剤は手術の使うこともあります。


ありました。かもしれませんが。
少なくともそれ相応のものなら使ってもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術の時使う事があるとは 知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/25 21:21

アロンアルファは医療用にも使用されています。


医療用アロンアルファという商品で1本500円くらいします。医療器具販売店によると一般のものと比べると重金属等の有害成分が混入していないからだといいますが、あまり変わりません。
あと、アロンアルファの主成分はシアン化化合物ですから、神経に直接ふれると壊死します。
深い傷には使わなければ、それほど悪くないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 緊急の時は使っても良いということでしょうか
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/25 21:23

 それは、緊急事態でどうしようもないときの応急手当でザバイバル系の本には載っています。

それに、この方法は大量出血で危険な状態になりかねないときに一時的に大きな傷口をふさぐために使うものです。まあ、本人が使ってなんともないならその人はいいかもしれませんがほかの人に勧めるのはどうかと思います。

 やめさせる方法についてですが、その人がつけて実際に直っているためかなり信頼性があると思っているためなかなかやめさせることはできないと思います。ですから、本当の応急手当の方法が載った本を見せてなんとか説得してあげてください。(間違っても、接着剤を緊急時に使ってもよいなどと書いてある本当に緊急時太陽のマニュアルを見せないように・・・その人を恒低下してしまいます。)

 体にどのように悪いか、これについては体にもともとない化学物質を体内に入れたらいけないということで。ここは、専門家の方に任せたいと思います。一般人がつらつらと長い文章を書いてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり緊急の時は使っても良いと言う事なのでしょか?
でもコロスキンをすすめてみます。

お礼日時:2003/08/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!