dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

小さな傷口から菌が入ったらしく肘から下全体的に腫れてるのですが 何科の病院にかかれば良いのですかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



とりあえず
皮膚科でも内科でもいいですので
見てもらってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科ですかね ありがとうございます

お礼日時:2014/07/14 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕が腫れて入院。病気はなんですか?

私の叔父は2日前腕の激痛と腫れで病院(外科)に行ったところ、感染症の疑いがあるといわれて大きな病院に救急車で運ばれました。しかし、2日たっても痛み止めの点滴をうっているだけで、病名が分からないというのです。症状は4,5日前から腰や肩が痛かったらしいのですが、2日前急激に肩から腕がはれ上がり、寝れないほどの激痛で病院に行ったそうです。最初の病院(外科)では「傷口から細菌が入ったか何かで感染症の疑いがある。海外の病原菌であれば治療法がなく、生命にかかわる」と言われたそうなのです。確かに叔父は大工さんなので海外の材木を扱いますし、手は傷だらけで不清潔だったそうです。また、関係があるか分かりませんが、陰部にただれが出来ており悪化していたそうです。 どのような病気が考えられるのでしょうか?心配です。

Aベストアンサー

「ガス壊疽(えそ)」という病気をご存知でしょうか?
めったにない病気らしいのですが、汚れた傷口や血行が悪くなったところから
菌が侵入し、感染してしまうらしいです。
大工さんだったということで、「もしかしたら」ということで病名を挙げました。

参考URL
http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?dfile=dif&dname=dif15
(↑↑字が小さくて読みにくいです<(_ _)>)


私は専門家でもないただの中学生ですので、
「こういう病気もあるんだな。」くらいに聞き流してくれれば幸いです。
決して鵜呑みにはなさらないでくださいね^^

早く病名が分かって、叔父さんが元気になられることをお祈りしています。

参考URL:http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?dfile=dif&dname=dif15

Q急に腕に膨らみ(押すと痛い)ができました。

いつもお世話になっています。
昨日、腕を洗っていたところ「痛っ」と思いよく見てみると肘から5~6センチほど下の外側部分がボコッと膨らんでいました。どこかにぶつけて腫れているのかな、と思いましたが特に赤くもなく、熱を持っていることもないです。一応冷やしてはみたんですが、変化はありません。押すと痛いので、やっぱぶつけたのかな・・・とも思うんですが心当たりもなくとても不安です。こんな説明のしかたでは伝わらないとは思いますが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく出来て、一度は手術までしましたが、私と同じならアテローマかもしれません。
俗に「脂肪のかたまり」なんて言われるものです。

そのうち勝手に破裂したり無くなったりしますので、私は小さい物なら放ってますが、激しい痛みがともなったり気になるようなら外科医にかかるのもいいでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Qひじが腫れて痛いです。

3日位前からひじが痛くなり赤く腫れています。
ひじを中心に周りが約10cm位熱をもっています。
触ると痛いし伸ばしても曲げても痛い状態です。
何か虫に刺されたのかな?と最初は思いましたが、刺し傷はなく徐々に痛くなりました。
外部(皮膚)が痛いのですが・・・
何か考えられるような病気の症状はありますか?
ちなみに職業は美容師です。
筋や関節痛はありません。
お願いします。

Aベストアンサー

断言はできませんが,似たような状況を
ここ5年間位のあいだに2回経験しました.
私の場合は痛みは殆どなかったのですが,
普通は痛みがあるとの事です.

病名は「蜂窩織炎」(ほうかしきえん. 漢字がちがうかも?)
ちょっとしたキズから細菌が入り込んで,筋肉組織内などで炎症を起こし,腫れるのだそうで.
私の場合は2回共,ヒジ外側のちょっとした引っかき傷から
そうなったようで,
上腕部分が腫れて熱を持ちました.

(キズはないがないのでしたら違うかも知れませんね...)

(お医者にかかる前は)訳もわからず,重大なことになる
といやなので
早めに病院に行き,判明しました.
1回目のときは,ヒジの先端部分に液体が溜りました.
膿だとするとちょっとマズイ状況らしいので気になり,
注射器?で抜いてもらったところ,
膿と違う透明な液+血液が若干混じった程度のもので
心配はないとの事でした.

治療としては何度か通院して抗生物質入りの整理食塩の点滴と,
腫れた部分の消毒湿布(というのかな)と抗生物質の飲み薬でした.

人によっては顔で起こったりもするそうです.
糖尿病患者が足先などでこれを起こすと,
痛みを感じにくい故に深刻な状況に発展することも
あるそうです.

得体が知れないのなら早めにお医者にかかることをお勧めします.

断言はできませんが,似たような状況を
ここ5年間位のあいだに2回経験しました.
私の場合は痛みは殆どなかったのですが,
普通は痛みがあるとの事です.

病名は「蜂窩織炎」(ほうかしきえん. 漢字がちがうかも?)
ちょっとしたキズから細菌が入り込んで,筋肉組織内などで炎症を起こし,腫れるのだそうで.
私の場合は2回共,ヒジ外側のちょっとした引っかき傷から
そうなったようで,
上腕部分が腫れて熱を持ちました.

(キズはないがないのでしたら違うかも知れませんね...)

(お医者にかかる前は)訳も...続きを読む

Q二の腕が急にむくみだした

3日ほど前から急に二の腕(右腕)が徐々にむくんできてパンパンになりました。赤や青色に変色はしていません。触るとパンパンになっているところとぶよぶよのところがあり腕は腫れているので若干動かしづらいです。

原因として考えられるのは一週間前にした腕立て伏せぐらいです。後から浮腫むこともあるのでしょうか。
昨日から右腕のむくみがひじ下に徐々に下がってきており、さらに左腕も浮腫みだしました。いつもの腕の一回りか二周りぐらい違うので少々戸惑っています。何かご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

もしかしたら、リンパ浮腫かもしれません。
一度、病院で診てもらってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mukumi.com/02_01.html

Q上腕が痛いのですが、何科になりますか

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)

急にきたことで、あまりの痛さと弓ができないショック(?)で、困っています。どうかアドバイスをお願いします。

経緯
1.パソコン、特にマウスを長時間使っていたら肘から手にかけて軽くしびれが出た。(作業中のみ)
2.数日続いて、上腕も違和感があったのでけんしょう炎かと勝手に思い、腕の内側を意識的に伸ばすことをしていた。
3.弓道をやっている最中に、力こぶができるところの少し内寄りが軽く痛んだが、我慢して引いていると、ピキィっときて、その日は帰ってからもまともに包丁を使うことすらできなかった。
4.次の日、上腕の内側より、裏側、肘から手の甲までが、時間差で痛むようになった。午後は右頭部までピキィという痛みがくるようになった。
5.痛いところに冷湿布を貼って、後日整体にいき、首と仙骨あたりの背骨がずれているということで矯正してもらった。頚椎ヘルニアかは判断できないと言われた。
6.弓をその後2回ほど行ったが、すぐに痛みでできなくなった。
7.日常生活では支障はないが、弓で痛みを感じた後は、しばらく力を入れなくても痛かったり、前ならえの状態から頭まで腕を上げることすらできなくなる。

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、整形外科でレントゲンを撮り、異常なしと言われたら、神経内科に行かれたらいいと思います。
私は5年余り手足の関節・肩こり・腕の筋肉の痛みで色々な病院を受診しましたが、原因がわからずにいました。最近知った神経内科で診てもらったところ、5分で原因がわかり、今、治療中です。
痛いのは、辛いですね。
1日でも早く良くなると良いですね。

Q筋肉腫について教えてください・・・。

 娘の上腕部に痛みのあるしこりができました。筋肉の炎症、もしくは肉腫だと言われ、1週間様子をみることに・・・。肉腫というのは、癌のこと?来週腫れがひいていなければ、MRIをとりましょう、ということです。上腕の三角筋が腫れて、押すと痛がります。ちいさなみかんほどの大きさで・・・。運動部に入っていますので、ただの炎症かもしれませんが、心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは一般的な情報として肉腫とは非上皮性の悪性腫瘍のことです。上皮性の悪性腫瘍のことを癌といいます。
実際に診察しているわけではないのでなんとも、いえませんが、まず肉腫はそれほど頻度の多い病気ではありませんので、まず大丈夫かと思います。
運動部に入っていれば、ぞくに言う肉離れの確率が高いと思います。筋肉の断裂、血腫等があり、そこに炎症を伴い、痛く腫脹します。肉腫は腫脹しますが、それほど急激なものではなく、あまり痛みは伴いません。
個人的な経験ですが、私も、大腿の肉離れと肉腫の疑いをかけられ、なかなか確定診断はつきませんでしたが、まだぴんぴんと生きていることから、肉離れだったものと思います。

Q肘の内側が腫れて痛い

アラフォー女です。2ヶ月ほど前から左側肘が痛みだし、1ヶ月前から肘の内側が直径4センチほど腫れて硬くなっています。

数日前から右側肘も同じように痛み、腫れ始めました。こちらは直径3センチほどで押してみると柔らかい感じです。

左右両方が腫れてくるのは何か病気でしょうか?
ずっと継続的に痛みます、腫れる前に整形外科で見てもらいましたが特に病名らしきことは言われず使いすぎと言われましたが、腫れてきているので心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院とかで検査を受けた方がいいと思います
他のサイトで橋本病とかの方もいましたので

Qおへその上にある内蔵?が痛い(再)

おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。

※少し前からお腹が痛いんです。
最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。
便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。
生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話になりますが、内臓からの痛みの場所としては、
食道では、胸骨の後ろ
胃、十二指腸では、心窩部や左右の上腹部、背部
小腸では、臍周辺
大腸では、臍の下で病変側
膵臓では、心窩部や背部
肝臓、胆嚢では、心窩部や右の上腹部、背部
が普通に痛みがおきる場所です。

可能性として、胃十二指腸、胆道、膵臓疾患などが鑑別になります。
胃カメラや超音波検査などが必要だと思いますが、受診するまでの注意事項としては、酒、たばこをやめる、脂っこいものや刺激物、炭酸飲料の摂取を避け、消化のよいものを食べる、などです。

痛みが、どんどん強くなるようなら、急性腹症といって緊急を要することも考えられますから、休日診療所などで診てもらった方がいいですよ。

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q両腕に赤い湿疹のようなもの

両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。
腕以外は何とも無いです。
痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、
気付くと気になって仕方がありません。
数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。
食べ物でアレルギーは特にありません。
ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。

他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。

何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

赤い湿疹とは、腫れはなくただ赤い小さなポツポツがある感じでしょうか?
普通の蕁麻疹と違って、虫刺されのようなボコッと腫れる感じがないような。
私もついこないだこのような湿疹ができました。
手の甲にうっすらとポツポツあると思ったら次の日は肘まで広がって
3日目には足の甲やら土踏まず、ふくらはぎが真っ赤になりました。
そのときは扁桃腺がものすごく痛くて、熱も出ました。

病院では最初は薬のアレルギーかと言われましたが、
血液検査ではアレルギー反応は出ず、炎症反応が少しだけ出ました。
おそらくウィルス性ではないかと言われました。

こんな変わった湿疹は初めて見たと言われたので今でも謎のままです。笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報