プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年です
1週間ほど前、指先に縫うほどの怪我を負いました
聞くところによると傷口の深さは骨まで届いて痛そうです
そこで質問です
明明後日抜糸しましょうと言われました
しかし、指の第1関節、第2関節までが上手く動かせません。
これは治るものなのでしょうか
ちなみに痛みは全くないです

A 回答 (3件)

けがをしたのは「指”先”」だけど,「指の第1関節、第2関節までが上手く動かせ」ないんですか。



僕も左親指の指先を切った経験があります。傷口の端から端までを直線で結んでみると4mmほどの深さになるものの,でも筋肉の弾力をを考えると
そこまでの深さには至らなかったのではないかと思っています。やっちゃったときもそこまで深刻ではなかろうと思い,病院には行きませんでした。傷口は心臓よりも上にあるように心がけ,血が止まるまでに数日かかりましたけど。
傷はふさがりましたが,傷口よりも先の感覚がおかしくなりました。押されている感覚はあるものの,痛みは感じないんです。神経に障害が起きていたのかもしれません。10年ぐらいで,それも普通に戻ったように思います。ただ,今も紙等薄いものはめくりにくいと感じています。

でもあなたの場合とは違いますね。これは参考にはなりません。

ちゃんとしたことは医師に確認してみないことにはわかりません。傷口を恐れるあまり,その近くの筋肉が緊張してしまっているのかもしれません。傷口がふさがったら,リハビリとして動かしたり刺激を与えることで,感覚が戻るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがですありがとうございました

お礼日時:2020/05/15 12:32

お医者さんへお尋ねを

    • good
    • 0

お医者さんに聞きましょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!