アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日学校でハデに転んでしまったらしく、腕と膝に大きな傷を作って帰ってきました。
学校では普通に過ごしてたのですが、夜傷が痛むと泣き出しました。
昨夜は仕事で、絆創膏も普通のしかなく傷が大きい為買いにも行けず、寝る時に布団に傷口が当たったら可哀想だと思い、消毒をしてガーゼを貼って寝かせました。
そして今日は学校だったので、前の晩にやったガーゼはもうベタベタだったので、再び消毒をしてガーゼを貼り、学校へ行かせました。

今日帰ってくるなり、頭が痛いと言い出し、熱を計ったら37.7と微熱がありました。
膝の傷の周りが赤くなり熱を持っていそうです。

今日仕事中に調べて擦り傷は消毒をせず、ガーゼも貼らない。貼るならキズパワーパッドだとあったので、とりあえずの処置がいけなかったのだと思います...。今はもう何もせず傷口は晒しています。

このまま熱が上がるようでしたら、夜にでも病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな箇所で転倒したのでしょう?、

脅す積りは有りませんが、土の上なら最悪破傷風も視野にでしょうか、
雑菌感染くらいの炎症なら様子見で良いんですがね、

最近は傷口の消毒を避けるということで直ぐにパットを当ててしまう家庭療法が幅を利かすようですが、傷口の清浄性が保たれての処置ですからお間違えの無いように、

夜間で有ろうと早朝で有ろうと矢張り安心を手にする為には受診されるのがベストです、熱が上がるのを待たずにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

転んだ場所は少しデコボコになっているコンクリートだそうです。

お熱は平熱に戻りました。
でもやはり心配なので明日病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

傷はまず良く洗って泥などのばい菌を洗い流すことが重要なのです。

昔は乾燥させると良いと言われてましたが、今は傷パワーパッドなどで湿潤させ治すのが好ましいとされています。
熱があるのは心配ですが 寝てるのなら起こさず様子を見て、明日受診したらいいのではないでしょうか?

化膿止めと飲み薬の抗生剤が処方されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

昨日の朝、学校に行ってから転んだので、子供たちでどのように応急処置したのかがわからないのですが、洗い方が甘かったのかもしれません。。
それに加えてワタシがいらないことをしたばかりに...悔やまれます。

つい先ほど起きてきて、熱のためダルそうではありますが、痛がることもなく比較的元気そうです。
熱を出したのがやはり怖いので、明日病院へ行ってみようと思います。

専門じゃないし、大丈夫だとは思います。

けれど様子を見て、高熱が出るとかであれば、病院に行くことを考慮すべきと考えます。
脅かすつもりはないけど。http://www.gohongi-clinic.com/smart/section/hifu …
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます!

熱も今のところは上がっていなく、本人も寝ているので、起こしてまで連れて行くのはどうなんだろう...と思いまして。
でも高熱が出たり、あまりに痛がるようなら受診しようと思います。
怪我をして熱を出すなんて初めてのことだったので。。

傷と熱は余り良くありません。

熱が上がるようであれば夜間病院に連れていきましょう。

上がらないなら様子を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます!
親としては行きたい気持ちでいっぱいなのですが...今は眠っていて、しんどい中を無理矢理連れて行くのはどうかなと思いまして。。

熱が上がったりあまりに痛がるようなら夜間病院を受診します‼︎
特に変化なければ様子を見て、微熱があれば明日病院へ行ってみようかと思います。