単二電池

人差し指の下に縦に2cm位の割れ目ができてしまいました。
足をやけに広げて歩いてしまいました。
足の裏の指紋?のようなものが少し割れた感じで、血は出てないのですが、
割れて切り傷のように少し痛いです。
消毒後大きなバンドエードを三日位貼ってみましたが、歩いたりする時に開きやすい場所で
なかなか治りません。
このような場合どうやって治すのでしょうか。
「全く歩かない」ということはできないので、歩くこと前提の治し方を教えて下さい。
実体験でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長さが2cmで、血が出ていないので深さは浅いということですね?


ならば、きれいに洗って、何もつけずに傷口がくっつくようにテーピングなどをしてください。
数日すれば薄皮が張ってきます。
1週間くらいしたらテーピングを取って普通にしていれば、その内に傷は浅くなって消えていきます。

人間に皮膚には自然治癒力があるので、清潔にしていれば自然に塞がります。
薬を付けてしまうと自然治癒力を低下させてしまいます。
私は心臓手術をしましたが、その時の執刀医が教えてくれました。
国内で何本指に入るという心臓外科の名医です。
私の心臓手術の時も、胸を開いた傷口は何もつけずに、セロハンテープの大きなもので傷口を貼っただけでした。そfれで1週間で傷口が塞がりました。

この回答への補足

テーピング今日からやってみます。。私もセロハンテープで!!
粘着力がいいです。皆さん、ありがとうございました!!!

補足日時:2012/06/28 09:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談もあっての説明でとてもわかりやすかったです。心臓にも何もつけずに・・・びっくりしました。本当の意味での名医にやってもらって良かったですね!!金儲け主義の医者なら薬つけまくりでしょうから。「傷口がくっつくように」ですね!!バンドエードはくっついてなかったからだめだったんですね!!体に良さそうですし明日薬局で聞いて足裏に貼れるようなテープ買ってきて早速やってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/27 21:42

病院がいいんですけど



時間がないのなら

薬局に行って「水絆創膏」をどうぞ

http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/coloskin. …

http://www.ohkiseiyaku.com/product/q_clearguard. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも含め色々試してみます!!ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 21:35

柔道をやってました。


足の親指の付け根が横に裂けたように割れ目が入ったことが何度かあります。
寝技をやっていて、いつも以上に指を曲げたためでした。
放っておいたら内側から肉が盛り上がってきて直りましたけど、
しばらくは痛かったですね。
オロナイン(しかなかった)を気休めに塗ってました。
あと、気分でカットバンでした。
医者に行ったことはありません。
参考にならない話ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人生初なのですが・・割れ目って以外とすぐできてしまうものですね。私もよく考えたら、伸びと一緒に足を伸ばして甲を上げ下げしているのがよくないようです。今やったら、痛かったです。肉が盛り上がってきて・・ですか。でも、柔道やりながらでも治ると聞いて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 21:33

病院に行って,縫ってもらったらどうかな?


縫うのはないにしても,医療用の接着剤を使うかもしれないですけど、まずは皮膚科で相談ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行くのが一番いいのですが、それほどでもないのかなあ・・なんて考えて、ここで質問してみようと思いました。早速ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!