プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!macabra66です。。実は生物の夏休みの宿題でボクたち理数科にだけ「人体についてのレポートをかけ」というのがあります。なにかおもしろそうなテーマや参考になるページがあればおしえてください!よろしくおねがいします。。ちなみにボクは高校2年生です。

A 回答 (3件)

夏休みもわずかですね。

ご興味の方向性が分からないので具体的なテーマというより、それを考えるヒントを提供しようと思います。
macabra66さんはお住まいどちらでしょうか。もし首都圏ならお台場の日本科学未来館がオススメです。人体についての展示が豊富で、非常に新しい施設のため、展示内容も最新のものがとてもわかりやすく開設されています。館内には展示に関しての詳細を説明してくださる係りの方が沢山いらっしゃるので、その方との話を録音してもって帰るだけでレポートの一本は楽に出来上がるでしょう。HPにもそれなりに情報が豊富ですのでぜひご覧ください。

参考URL:http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibit/ex4/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は地方の人間なので
直接いくことはできませんが、
HPを参考にしながらがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 08:01

 こんにちは。


 生物のレポートですか、懐かしいですね。今僕は大学二年ですが、僕も高校三年のときは生物研究を行ったことがありました(研究対象は自分の興味のあるものではなかったのが残念でしたが)。でも人体のレポートとはなかなか面白そうなものが出来そうですね。人体と一口に言っても難しいですが、レポートを書く際、ひとつには体の各器官に着目して骨組みを構成していくとよいのではないでしょうか。具体的には目や耳、鼻などの感覚器系や筋肉、骨などの運動器系、食道、胃や小腸、大腸、などの消化器系、腎臓、膀胱などの泌尿器系、心臓、脈管系などの循環器系、肺を中心とした呼吸器系などについてそれぞれの器官の構造や、働きを生物辞書や高校の図説などを用いてまとめ上げていくとよいと思います。こうして苦労して作り上げたレポートは必ず後になって役立ちます。
 僕も人体の構造に興味を持ち、昔は人体の図をむさぼり読んだものです。興味を持つことからはじめていくと長続きすると思います。また何かありましたら遠慮なく補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕は脳についてすこし興味があるのでたいへんそうですが、徹底的にしらべあげて後に役に立つものにしたいとおもいます。

お礼日時:2003/08/26 07:58

僕も高2です。

宿題大変ですよね~。下記のサイト良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.tek.co.jp/johokan/1_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかがんばってみます。

お礼日時:2003/08/26 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!