アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーラム8の擁壁安定計算のソフトを持っています。8年前のもの
です。これって中古品としては売れないのでしょうか?
勿論、バージョンアップが必要ですが、アップすれば最新版として
利用できるのではないでしょうか?

詳しい方居られましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

業務用のソフトの場合、ベンダー側で第3者への使用権の譲渡は禁止または制限している場合がほとんどです。

そのソフトを購入したときに添付されていたソフトウェア使用契約書の様なものがあるはずですが、それに明記されています。
 バージョンアップは正規のユーザー登録が必要となりますが、それもベンダー側が使用権の譲渡を認めた場合のみ有効となります。ベンダー側が譲渡を拒否した場合、貴方から譲られた人はユーザー登録ができませんから、バージョンアップも出来ません。
 契約書に譲渡を認めるという記載がある場合でも、譲渡手続きにはベンダー側も加わって3者で書類を交わす必要があります。これはユーザー登録も以降も兼ねた手続きです。
 それを無視して勝手に譲渡を行うと、ベンダー側から契約違反であるとして訴えられる恐れがあります。その場合、貴方自身はもちろん、譲られた方も今後そのベンダーのソフトは使えなくなる(購入してもユーザー登録を拒否される)可能性があります。
 ソフトウェアの著作権はあくまでもベンダー側にあります。ユーザーが購入するのは、あくまでもその使用権です。譲渡などは勝手に出来ません。
 これらは以前務めていた会社で保有していたソフトについて代理店の担当者に問い合わせたときに伺ったものです。これはどこのベンダーでも同じはずです。
    • 0

市販ソフトでもそんな特殊なソフト普及率少ないから、買い取ってもリスク高すぎます。

店にしても利益とれないようなものは買い取りません。あなたの文章は自己概念です、そんな古いソフトwindows7に対応出来ないし、私のパソコン今年夏に買ってますが、そんな古いソフト私のパソコンにインストールすら出来ない可能性高いし。

この回答への補足

いやいや違いますよ。特殊なソフトだから高価なんです。
確かに7には入らないでしょう。でも設計屋というのは新しいO
Sを求めることは少ないです。

設計計算用のPCを専用にもっていて
それが動けばいいんです。

数十万円するソフトだから非常にお得です。

• 0