11月末からイオンカードを利用しています。
イオンクレジットサービスのホームページ上で、イオンネットメンバーに登録するとカード利用、状況確認等々ができるので、すぐに登録して利用しています。

特に、利用するのは利用明細や最近の利用内訳です。
利用明細については、すべて請求金額が確定後の明細なので問題ありません。
ただ、最近の利用内訳のところが非常に分かりづらいです。
ショッピング利用分は、イオンにカード使用会社からの請求金額が確定してあがってきたら反映されます。これについては、実際にクレジット使用したときから、ネット上に反映されるまでに時間がかかるのは承知しています。
ただ、利用可能額については、カードを使用した仮請求が発生した時点で、リアルタイムとまではいかないまでもかなり早い段階で反映され、カード使用するたびに可能額が減っていきます。
ところが、昨日の夕方から夜にかけて、この可能額が増えていました?
使えば減る、というのは理解できますが、なんで増えるのかが理解できず、コールセンターに電話してみたのですが、はっきりしたことは分かりませんでした。あくまでも仮の数字であるし、また、仮請求から正式に確定する際に、仮請求のデータが一度削除されるので、利用額が一時的に増える場合もあるとかで、システム上やむをえないような説明を受けました。

コールセンターの担当者の説明が正しいのかどうか分かりませんが、このようなシステムだったら欠陥のような気がするのですが・・・。カード利用時には必ずこのサイトで確認しており、たまたまその利用額が増えるといった状況に遭遇したのかもしれませんが、一時的に仮請求が正式に確定される際にその分のデータが削除されて、利用可能額が実際の可能額より増えるような現象を表示させてしまうことっておかしいような気がします。その増えた利用可能額を信じて限度いっぱいカードを使用してしまったら、後で限度枠オーバーになる場合もありえるって、コールセンターの担当者も普通に説明してたけど、こんなシステムならネット上に公開しない方がいいような気がします。

無料登録サービスだからあくまでも一つの参考程度とするしかないのかな?
最終的には、自分でカード使用時のレシートを保存し、自己管理ということが一番なのかもしれませんが、ちょっと不親切すぎるサービスのように思います。

利用可能額については、仮の段階でもいいから、いつ、いくらの金額があり、利用可能額が減っているのが内訳が出てくれるとありがたいのですが・・・。

他に楽天カードを利用してますが、こういった点はさすがIT企業だけあって、非常に分かりやすく、上述したような問題はありません。

イオンカードを利用していて、同じくネットのマイページ登録されている方で、同じような疑問や別な問題点がありましたら教えて頂きたいです。
また、そうした問題について、どのような解決、または説明があったか知りたいです。

長文を最後までご覧頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もイオンカードを持っていますが、これは仕方ないと言いますか、リアルタイムでは難しいと思います。


それは、どこのクレジットカードもそうでしょう。
カードには、与信調査というのもあり、カードが有効かを試すシステムもあります。
この場合も限度額が一時的に減額されます。
実際は、加盟店から請求が来ないと取り消されたりと波があります。
今日使っても、3ヶ月先に請求されたりと加盟店側の事務手続き上の都合もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

リアルタイムは難しいというか不可能でしょうから、この点については問題視してません。

また、加盟店の対応などによって時差の大小があることも分かってます。

今回の限度額が増えたこと原因が、与信調査のために一時的に減額されたとの説明があればそれで納得するしかありませんが、そういう説明ではなかったので…。

自己管理の大切さを改めて痛感したことでは良い経験になったと思いますが、納得のいく説明がされてなかった(自分も勉強不足な点も認めますが…)ので気になった次第です。
あやふやな感じだったので、ネット上の情報が信用できなくなりました。

今回は予定外の出費で限度枠ギリギリなので気にしていたこともあり、今まではまったくこのような事態になったこともなく、初めて勉強になりました。

補足日時:2010/12/05 23:50
    • good
    • 0

さすがIT企業って・・・元は地方信販ですよ。


大差ありません。
むしろ長い付き合いで良い関係が築けるかが大事なんですよ。
たった数日で解ったようなコトを。
まるでネガティブキャンペーンです。

この回答への補足

別にネガティブキャンペーンしてるつもりないです。
それなら、最初からカード契約したりしないし、使いませんから。

元が地方信販だったことと現在は関係ないと思いますよ。
両方のシステムを使ってみて、素人の率直な感想と疑問を述べたまでです。

あなたこそ、何か関係者なんですか?

補足日時:2010/12/05 23:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード、本カードより先に仮カードの明細が届きました・・・

先月20日頃にタカシマヤカードを申し込み、今月12日に会社へ確認の電話がありました。で、本カードも審査に通ったらそろそろ来るかなと思って待っていたのですが、その本カードより先に、仮カードの明細(仮カードなので、現金払いで付いたポイント等のお知らせだけですが)が届きました。
これって一応は審査には通ったってことですよね??
本カードより先に明細が届く事もあるのでしょうか?
カードを作るのは今回が初めてなので、心配しています。回答(アドバイス)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本カード審査決定までのカード会社での処理はおそらくは一定日数を要するでしょう。でも、月一回の処理と言うことはないと推測します。
一方でカードの明細などの締めはほとんどのカードが月に一回です。最短の場合、締め直前に使用された仮カードの明細の処理が先に行われ、本カードが届くより先に届くということも十分考えられることです。

ただ、審査に通ったかどうかは、文面の内容からでは判断できません。

Q支払い済みのクレジットカードの利用明細・利用伝票

個人で利用した支払い済みのクレジットカードの利用明細・利用伝票は、いつまで保管しておいた方が良いのでしょうか?
支払金額等に問題がなく、支払が完了している場合は、処分しても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、
・商品を受け取り
・請求書が来て
・支払いが済む
の3点が完了するまでは保管した方が良いでしょうね。

また、ショッピング保険の類の保障のあるカードであれば、
保険期間が満了するまで保管しておいた方がいいと思いますよ。

Qクレジットカードの利用限度額は自動的に増えますか?

いろんなクレジットカードがありますが、最初は限度額10万だったりします。
私は楽天カードを使っているのですが、自動的に最大の100万円まで限度額が増えました。

他のクレジットカードはどうなんでしょうか?
申請しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

楽天カードはショッピング枠の上がり方が早いことで有名です。ショッピング枠が大きいと良さそうですが、いろいろと欠点があるみたいです。

Qライフカードの利用残高が利用限度額を上回っている??

私は、ゆうちょ提携のライフカードを所持しています。
ショッピング枠・キャッシング枠共に20です。

今日の昼頃にLIFE Web Deskのページを確認したら、
利用限度額よりも利用残高の方が4000円ほど多い状態でした。
(当たり前ですが、利用可能額は0円です)
特に身に覚えのない請求が上がっているとか、そういうワケではありません。

気味が悪いので、ライフのATMで請求が上がっている分だけ繰り上げ返済を行い、
現在は利用残高よりも利用限度額の方が多い状態になっているのですが…。

昨日確認した際には、利用残高よりも利用限度額の方が多い正常な状態でした。
たとえ一日でも、利用残高が限度額を超えてしまった事には、何か問題はあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、おかしいな。そう言えば限度額かなり超えてる筈なんだけど、何で使えたんだろう?
と思って、使ったお店に聞いてみたことがあります。
引越代や、旅行代がたまたま重なった時でした。
他のカードにした方がいいのかな?とも思ったので。

「使えない時は、使えないと出ますから、このカードでいいですよ。」と言われました。

限度額って、そんなにキッチリしたものでは無いみたいですね?

Qクレジットカード、利用可能額が残っているのに利用停止になりますか?

クレジットカードを利用しています。
限度額に達していない状態で「限度額オーバー」との事で利用停止になる事が多々あります。
状況は、

・P-ONEカード使用
・同じ会社のカードはこれ1枚のみ
・限度額は10万円
・5万円程度の利用で、急に利用停止になった事が3~4回ある
・上記の状況は口座からの引き落とし後に解消される
・毎月、滞りなく口座引き落としがされている
・今月は1回も使用していないが、利用額が0円のまま

以上のような状況で、利用停止が起こりえるでしょうか?
また、同じような状況になった事がある方はいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

同じくP-ONEカードを使用している者です。
私も限度額が10万だった頃はオーバーで使えない事がありました。

P-ONEカードは引き落としが2ヶ月後なので、毎月均等に使うと考えると、実質月の限度額は5万です。
不便なので、引き落としを早められないかと頼んでみましたがそれは出来ないと言われました。

例えば、前々月は使用していないが、前月に限度額まで買ってしまった場合、今月はそのカードは全く使えない事になります。前月分の引き落としは、二ヶ月後=来月にならないとしてくれないので。
6ヶ月定期を買った次の月とか、それに近い事態によくなりました。

毎月使っていれば、限度額はすぐ増えます。少なくとも一年後には30万になると思いますので、そうすればほぼ不自由なく使えますよ。

ほんとに引き落としされてないのか、など、ネットのページでわからない事でも、電話すれば教えてもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報