激凹みから立ち直る方法

質問: スーパーなどの駐車場の白線に沿って、真っ直ぐ&枠の中央に止めるコツを教えてください。

対象車: 3ナンバー4ドア(シビックHV、06年型)

免許歴: 35年

背景: 
長男が乗った後、かなりドライビングポジションが変わっています。(座席位置、背もたれ角度、座面高さ) 元に戻したりしているいているうちに、今までのポジションと違えてもしっくりしたりします。 そうすると今までの目印と違ってしまって、真っ直ぐに止めるのに、神経を使ったり、イライラしたりして、それでもやり直すこともあります。 何か簡単に真っ直ぐに止めるコツを教えてください。

備考: シビック(最終モデル)の運転席からの見晴らしが悪いような気がします。 あと、年齢も60代になり、自覚症状はなないのですが、運動・判断能力の劣化もないか気にはなります。

質問がくどく聞こえたらごめんなさい。

A 回答 (4件)

簡単に、運転のコツを文章で説明するのは、無理な話だと思います。

シビックですから、全国各地にあるホンダ・ドライビング・スクールをお勧めします。フィット、シビック(ハイブリッド)、ステップワゴンなど、大半のホンダ車で、訓練が受けられます。自動車講習所のペーパー・ドライバー用コースより、安くて、いろいろなコツを教えてくれます。近くのホンダ・ディーラー経由で、予約が入れられば、ディーラー経由特別割引価格になります。東京近辺なら、桶川、近畿東海圏なら、鈴鹿サーキットに併設されています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HDS/dschool.html
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

それだけ乗っているなら、「後ろのタイヤの位置」を体感で判断できませんか? 運転席から見える位置ではなく、「後ろのタイヤがここまで来ているから」で動きを判断すると、運転席のポジションが変わっていても、他の車種に乗ったとしても、同じようにバックできるようになると思うのですが。

他にも交差点を曲がるときや、山道を走る時、4輪がどこを通っているか体感するようにして走ると安全に繋がります。五感を働けせることは老化防止にもなると思いますので、運転時に色々注意してみると良いかもしれません。
    • 0

なかなか口で言うのは難しいですが・・・

まずはご自分に合ったドライビングポジションをとった上で、バックで駐車する場合は白線を直接視認するのが一番ですから、例えば運転席側の窓を全開にして首を突き出して見るとか、ドアを少し開いて斜め後方を見ながらバックするとかの方法があります。
ただし最近の車は、運転席側のドアを開けるとギアが自動的にNに戻るものもあるので、後者の方法は絶対ではないです。

慣れれば、ドアミラーを見て、自車と白線の距離を確認しながら真っ直ぐ駐車することも可能です。この場合一つのドアミラーだけでなく、反対のドアミラーやルームミラーも使って、ちゃんと後方の安全は確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。

ミラーだけでバック操作したいと思っています。 

ドアとシフトポジションは連動していないようです。

バックの際、窓から顔を出してのバックですか?

それとも、ドアーを開けて身を乗り出してのバックですか?

私の場合、サイドミラーで確認してのバックです。

運転席の位置私はかなりウルサイ方で、例えば「試乗車」に乗るときは、
位置決めまでに2~3分掛ります、自分の納得できる位置になるまで、
「前」「上」「下」「後ろ」座席を動かします。

確かに私も60歳となり、動体視力、瞬間判断等劣ってきました。
動態視力は対向車のナンバープレートをすれ違いざま「見て」数字を足し算する。
瞬間判断はキャッチボールの壁投げできるだけインギュラーな場所で。

さてバックの件ですが、練習しかありません。
スーパーが暇な時間邪魔にならない所で、行う。

以上参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

勝手ですが、ドアを開けてバックをするのは、何となくカッコ悪いと思っています。

毎週テニスをしていますが、ボレーが苦手=反射神経が鈍っているのかも知れません。(認めたくはないのですが^^;)