電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで双子が出てくるドラマがありました。そのドラマでは、多分、同一人物が出てると思います。ところで、その中で、両方とも、口元にホクロがありました。一卵性双生児では、ホクロまで、同じになるのでしょうか?また、指紋は、異なりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

一卵性双生児は、遺伝子に由来する体質は全く同じです。ですが、ホクロの出来方は違いますし、指紋はかなり似ているのですが、同一人物というわけにはゆかないようです。
往年の双子デュエット「ザ・ピーナツ」は姉の方にだけホクロがあります。双子が売りだったので最初は妹も「付けボクロ」をしてテレビに出ていたのですが、妹が時々忘れるので、そのうちに付けなくなったそうです。逆に言いますと、双子を見分けようとするならば、ホクロの位置を憶えておけば良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがにホクロ、指紋は無理なんですね。

ホクロにしろ指紋や手相にしろ, 一般的には一卵性であっても違う. もちろん「たまたま同じところにホクロができる」という可能性もある

.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。生まれながらにあるホクロなら、もしかして、同じところにできるのかな、と思ったのですが、たまたまのレベルなんですね。