電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は学生です。
最近授業で遺伝について勉強しました。そこで、私はある一つの疑問がでました。AB型というものは世界的にみて少ないですよね?でも、遺伝子表?らしきものをみているとO型のほうが普通だったら少なくなるのではないか・・・と。
ですので、「AB型はなぜO型より少ないのか」・・・が知りたいです!!

あと、AB型がなぜ天才といわれているのか?も知りたいです!!

できれば、詳しく解説してくださるととても嬉しいです。

A 回答 (3件)

もともと人の全ての血液型はO型でしたが、進化の過程でA、Bの遺伝子が生まれたようです。

そのため、地域などによりもともとどの程度の割合で各血液型の遺伝子の持ち主がいるかはその地方によって違うようです。
インドではB型が多いですし、南アメリカのインデオなんかはO型が90%以上です。

つまり、日本ではたまたま日本人の祖先にA型遺伝子とO型遺伝子が多く、B型遺伝子の持ち主が少なかったのでしょう。AB型はAとBの両方が揃わないとAB型になりませんしね。

あと、AB型が天才といいますが、血液型と性格や知能指数が関係があるというデータはありません。
ただの流行と思い込みの可能性が高いのではないかと思います。
実際、血液型占いや血液型と性格が関係あると一般に信じられているのは日本や韓国くらいですし。
誕生日占いや占星術とかと同じような流行ものの一種ですね。
あと、思い込みというのは結構大きくて、世間一般でAB型は天才と言われてるから天才っぽく振る舞おうとする人なんかもいるかもしれませんね。
僕の知り合いのAB型の方は一人は生真面目で不器用だけど熱心な努力家で切り替えが苦手、一人はのんびりや、一人はやっぱり真面目な人でした。
彼らは天才かと言われると、ちょっと悩みます。努力家だったりきびきび仕事をしたりする人たちでしたから優秀な方々ではありましたが。
逆にB型に何人も天才肌の友人や知り合いがいますね。
国立大学の教授だったり、サラリーマンしながら起業して成功したり、研究職で多数の学賞をとったり、高校3年生でゲーム三昧だったのに最難関の国立大学に合格したり。

まあ、所詮は僕個人の知り合いのわずか数人程度の例です。
本当にAB型が天才と言いたいなら統計的には2000人くらいの知能を性格にテストしないとなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えしてくださり大変ありがとうございます!!

O型が血液型の起源だったんですね。初めてしりました。驚きです。

そうなんですか・・・
血液型が正確には反映されてないとは・・・

誰かがその統計テストをしてくだっさたらとても面白そうですね(*^。^*)

血液型と知能の相関のデータはない、というのは言葉がまずかったですね。

研究自体はされてます。
東大などでは双子などの知能や運動能力の統計を取って能力の遺伝について調べていますし、国ごとの血液型の割合とIQの平均などは調べられています。血液型がメインではないとはいえ、血液型のデータも当然あります。
その上で血液型と知能の相関を表すデータはない、ということです。つまり、現状のデータでは知能と血液型は無関係と言えます。

もちろん質問者さんがAB型は天才だと考えるなら構いません。しかしそこに科学的な根拠はないのです。
ただ、知能の発達は環境要因も大きく、悪魔の不在証明が無理なように将来的になんらかの因果関係はみつかるかもしれませんが、赤血球の抗原の違いが知能に影響するとはどうにも考えにくいことです。
それに、血液型はABO以外にも様々な分類があり、ABOに着目する割には他の分類の血液型と知能の相関を完全に無視している血液型診断には科学的な姿勢が不足しているように感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

私が間違った解釈をしてしまったことで二度手間をかけてしまいすみませんでした。

知能と血液型の関係性が今のところ証明されていないということですね?
わかりました。

補足説明ありがとうございました!!

統計的にAB型の血液型の人の生まれるのは、夫婦がA型とB型、夫婦のいずれかがAB型ということで、O型は、どの組み合わせからの夫婦からでも、ということになります。

日本人の中で、0型は20%~25%、AB型は約10%となっております。

あと、AB型が天才?

私の知っている人でAB型の方、何人か居ますが、どこが?と思います。
平凡な会社員ですよ。
一人は自営業ですが、普通ですね。
かといって、個性も極普通です。
貴方の知っているAB型の方は、いらっしゃいますか?如何ですか?

何か秘めたるものを持っているのでしょうか?逆に教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えしてくださり大変ありがとうございます!!

遺伝子のお話とてもためになりました。

天才というのは私もどこかわからないので・・・(・・;)
ただ、血液型の本とかテレビとかでAB型は天才だ!!とよく耳にするので具体的に知りたいと思い質問させていただきました。

因みに、私のクラスメートのAB型のひとで類がなく個性的な人は一人います。