電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オフィシャル等,上役達が一緒の堅い場面でなく,女友達同士で車にのる時の話ですが,,,。

"助手席に座って良いよ"と運転手以外のひとにいわれる事があります。

良いよの意味が解かりますか。
【良い意味で前の特別席を譲ってくれてる】
【窮屈な前の固定席にまわる様にしてくれてる】"私が気が利く人間だと思われる様に"

どの様な意図でひとに助手席を譲るのですか。

A 回答 (7件)

こんばんは。

>どの様な意図でひとに助手席を譲るのですか。
その発言が、運転者(所有者)以外の発言である場合、
「窮屈な前の固定席にまわる様に、指図して」、質問者様を、”気が利かない人間だ”と思われてる様です。

その発言が、運転者(所有者)の発言である場合、
「前の特別席に、座る事を許可してくれた」と、意図を理解すると良いでしょう。

どちらの場合でも、「どうぞ」と言われれば、譲歩であり、「いいよ」と言われれば、指図です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
車以外の場面でも色々ふり返ってみると,確かに,"いいよ"が指図だという事が解かる気がします。

自分が運転しているときに隣で眠られると寂しいよね。

でも自分が運転しないのなら勝手に眠っていても許される後部座席が最高。
 多分、助手席に勧められるのは睡魔に強い、若しくは運転手と永遠にしゃべられるってことじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
女友達同士であれば,運転手が運転しやすいあいてが適任者な気がしました。

助手席は下座だったはずなんですが・・・まあ、それはさておき。

全員が女性で関係性が平等な場合、まあ、座りやすいと思っているか、彼氏彼女だと、当然、彼女が助手席に乗るので、特別席だと勘違いして譲ってる感覚かも知れませんね。

ただ実際、先の回答にもある通り、助手席って運転手がいざって時自分を基準に対向車や物をよけるので、死亡率も高くて危険ですし、運転者のことを考えたら眠ることも、変に話しかけることもできませんもんね。

ただ、悪意はないと思うんですが・・・。
ご自分は言ったことはないんですか?
言われて嫌な感じがしますか?

それ次第でニュアンスが違うのかなあって。

私は団体の時の助手席ってちょっと疎外感を感じるんです。
運転手は当然運転に集中してるし、後ろ盛り上がってても入り込めないし・・・。

この回答への補足

嫌な感じは持たず素直に座ります。
私は誰かに勧めた事はありません。どうすればいいか迷うばかりで。
確かに,彼氏彼女であれば特別な助手席に座りますね。
特別席を譲るよ。って感じでしょうか。
ただ3人の場合は後ろ座席が【疎外感席】ですね,,,。
何処が【疎外感席】かって事も考えてみます。
有り難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

車のマナーとして一番目上の人は、後部座席の真ん中です。

車の中で一番安全なところです。 その左右は上司 助手席ってのは一番下の人間が座ります。
運転手は偉い人を安全に運び道を知ってる人なんで立場は上です、

一番下です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
下っ端席ですね。
それで,確かに運転手は車を運転して貰ってる【上】の立場ですね。

前はどうやったって1人しか座れません。

後部座席は2人の時もあれば、3人以上という窮屈な場合もあります。

私は身長が高いので、前どうぞ、と薦められることはよくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
確かに,どの列が窮屈になるか解かりませんね。

パセンジャーシートは特別席です。

日本語でも「助手席」で定着していて別の呼び方がないくらいです。
カーナビがなかったころはナビゲーターです。
事故のときの安全性は決して高くはない席です。
5人乗りの乗用車で5人乗る場合は、運転手以外で一番大きめの人にしますよね。
それから、全員が睡眠不足のときは、運転している方眠気覚ましの対話がいりますので、
一番話好きでタフそうな人になるのでは。
後部座席なら、運転している人にあまり遠慮せず、うとうとぐらいはできますからね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
書かれてある状況がよく解かります。
因みに私は後ろの席に座ってる時も妙に気を遣ってしまいます,,,。

女友達の誰かが運転している場合の話ですが、「助手席=上座」だからではないでしょうか。

宴席等での心理と同じで、上座に座りたくないから誰かに譲りたいと考えた上での発言なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
確かに,譲り合いたい様な場面では先に声にしたひとが決定権を持ってる気がします。