プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
前に小動物で何を飼うか質問した者です。

迷った末に、デグーを飼うことに決めました(*^^*)

デグーちゃんには申し訳ないのですが、一匹だけで飼おうと考えています;;
二匹は私にはまだ難しいと思うからです…
その変わり死ぬまでたくさん愛情を注いでしっかりお世話をするつもりです!

そこで質問なのですが、餌と雄雌についてです。

餌は草食性だとは知っているのですが、具体的に何を与えたら良いのでしょうか?

雄と雌はどちらが良いのでしょうか?
雄は活発、雌はおっとりと聞いたのですが、どちらも可愛く思え選べません;;

雌と雄の具体的な違い、メリットデメリットを教えてくださいm(_ _)m

それと、ケージに高さが必要なのは何故ですか?(素朴な疑問です笑)
跳ね回ったりするんですかね☆

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

前に回答したデグー飼いです。

餌は草食性なので、牧草が主食です。
牧草で一般的なのはチモシーです。
チモシーをメインに、成長期は栄養価の高いアルファルファを混ぜてもいいですし、それ以降は他の牧草を混ぜてあげてもいいと思います。
チモシーにもいろいろ種類がありますが、ウサギ等に比べてからだの小さいデグーは、茎の太い1番刈りが苦手な子が多いようです。小さいうちは葉の多い2番刈りや3番刈りから初めて、様子を見ながら1番刈りに移行するといいでしょう。

デグーは、門歯(前歯)も臼歯(奥歯)も一生伸び続けます。
前歯は硬い食べ物や齧り木を齧ることで削れますが、奥歯は繊維質の多い牧草を磨り潰すように噛むことによって削るしかないので、牧草を食べてくれないと、不正咬合になり歯が顎や頬を突き破ったり、定期的に歯を切る手術をしてもらわなければいけなくなるなど、デグーにとっても飼い主のお財布にとってもたいへんなことになります。

次にペレットです。
これは、ビタミンその他の必要な栄養を摂取できる総合栄養食です。
デグー用のものも最近増えてきてますが、ペレットだけのおやつの混じっていないものを選んでください。

注意する点としては、デグーは人間と同様、ビタミンCを食べ物から摂取する必要があります。
デグー用ペレットであれば、ビタミンCが入っていると思いますが、気になるようでしたら、ビタミンCを含む副食を与えてください。

もうひとつの注意点は、デグーは糖の代謝が非常に悪いです。
他の生き物に比べ、肥満、糖尿病になりやすく、健康を損なうことになりますので、この点だけは神経質になった方がいいかもしれません。(糖を添加しているものや果糖など)

副食は与えなくても結構ですが、野菜や野草など。デグーは生ものOKですし、ペット用の乾燥した葉っぱ類も好きです。
おやつも必要ありませんが、仲良くなるアイテムとして果物など。(果糖が心配なのでちょっぴりですが)

雌雄については、デグーに限らず一般的には雌は気が強く、雄の方が懐きやすいといいますが・・・どうでしょう?
ウチはオス1匹飼いなので比較対象がないですが、人懐っこいです。

ケージに高さが必要なのは、立体的に活動する為です。
ただし、落下すれば、それなりにダメージがあるので、ステージを付けて高低差を作れる程度の高さと、活発に動き回るので、ある程度の広さがあればOKです。
回し車も大好きで1日中回してますよ!

運命の出会いがあるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解答ありがとうございますっ!
よ~くデグーのことがわかって嬉しい限りです!(´`*)

cana1020さんの回答のみで知りたいことがすべてわかっちゃいました♪

月曜日に早速小動物店に下見に行きますので店員さんにもいろいろと聞いてみようと思います☆

本当にありがとうございました!