プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラザクリエイトという会社のデジカメを買いました。
発売記念価格ということでD1000が5,980円。
でもいざ使おうとするとピントが合いません。
オークションに出品する物をアップで撮ろうとしたのですが・・・
この機種の特性なのでしょうか?
それとも設定で改善可能なのか、初期不良なのか???
使われたことのある方のご意見を教えて下さい。

A 回答 (6件)

三脚穴のないカメラですから当然三脚は使っていませんよね?


恐らくピンボケではなく手ぶれでしょう。
標準感度も64ですから室内なら誰が撮っても止まりません。
三脚を使わなくてもいいですから
何かに固定して撮ればなんとかなるかもしれません。
固定する方法は何かに挟むとか、テープで留めるとか。

カラーチャートを撮った作例を見ましたが
近接撮影でもそれなりに写っていました。
ピンボケと言うほどの悪い写り方ではありませんでした。

それと、D1000はマクロモード8cmからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり室内でノーフラッシュはダメなようです。
至近距離で被写体を撮影するとフラッシュが反射してしまいます。
手ブレの可能性大ですね。
今まで使っていたニコンのクールピクスのほうが上手く写ります。
週末にでも外での撮影を試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/09 22:22

これでしょうかね?


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101206 …

最短撮影距離は8cmではなく、20cmとなってますね。
マクロモードに設定して20cmですから、設定してなかったらもっと離れないとダメだと思いますよ。

安いカメラでも、特にこれは中国製の粗悪品の雰囲気が漂ってますね。。
少し型落ちのカメラメーカーのデジカメが1万円切っていくらでもありますので、
そのようなカメラにされた方がよろしいかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その機種のうち一番安いD1000です。
もうすでに購入しています。
何か設定とかで改善できないかと思い質問しています。
同機種を購入された方のご意見をお待ちしております。

お礼日時:2010/12/09 22:16

トイデジなので性能に期待されても・・・


とりあえず写真は撮れます、程度の性能ですから。

きちんとした写真を撮りたいのであれば、ちゃんとコンデジ買う方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジカメはパナソニックとニコンの2台所有しています。
ニコンは古いクールピクスなので買い換えようと今回購入しました。
所詮この程度なのかと同機種を購入された方のご意見を伺いたく質問しました。
ちょっと失敗したかな?

お礼日時:2010/12/09 22:05

もしかしたら、ピンボケではなく手ブレしているのかもしれません。


三脚があればそれを使ってセルフタイマーでもいいですが、
無ければ気合で止めるか、手持ちでもセルフタイマーを使うとボタンを押す動作が無い分、手ブレしにくいはずですから、やってみてください。

それでダメなら、初期不良か仕様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写そうとしている被写体はデジカメです。
オークションに出そうかと以前使用していた古いデジカメを新しいので撮っています。
でも今のままでは古いデジカメのほうが上手く撮れます。

手ブレですか?確かにノーフラッシュですから考えられますね。
シャッターボタンも今イチ押しにくいんで。

お礼日時:2010/12/09 00:56

どんなカメラでも、どこにでもピントが合うというわけではなく、近づいて撮れる最短距離があります。


それ以上に近づくと、ピントが合いません。
発売元HPによれば広角側で8cm、望遠側で60cmまで寄れるようですので、それ以上離れて撮ってください。

何を撮っているのかわかりませんが、被写体が一色のものは、ピントが合いにくいです。
布の質感を撮ろうなんていう撮影は、難しいかもしれません。
画像のコントラストでピントを合わせているので、どこに合せればいいのカメラが判断できないからです。
そのカメラは使った事無いですが、たぶんフォーカスロック機能くらいはあるでしょうから、
別の物を最短撮影距離(広角側で8cm、望遠側で60cm)において、シャッターボタンを半押しにしてピントを合わせ、そのままカメラのほうを動かして撮りたいものをモニター中心にもってきて、シャッターを全押しすれば撮れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
広角にしてもやはりボケます。
もちろん8cm以上は離しています。
室内で写していますが携帯で撮ったほうが上手く写ります。
一度外でも試してみます。スナップしか撮れないなら大失敗ですね。

お礼日時:2010/12/09 00:37

>アップで撮ろうとしたのですが



「接写」の能力はそれぞれで、
カタログや取説に大抵は「xセンチまで可能」のように書かれてると思います。
カメラによっては5センチ以下も可能だったり、
設定を「マクロ」に切替えると近寄れたりしますが、
廉価機だとそこまで可能に作られてない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ピントが合うと緑になり合わないと赤の囲みが出てきます。
でも写すとどちらもピンぼけです。
室内ですがフラッシュ出すと白くなってまた失敗。
携帯のほうがもう少し上手く撮れるんですがね。

お礼日時:2010/12/09 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!