電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山頂でミネラルウォーターを沸かしてホットコーヒーを作るのですが、山頂まで500ML、若しくは

1Lのペットボトルでは、使用後のゴミもかさばるし容器の重量も他所なりともあります。

そういったのを解消すべく、点滴パックや、洗剤などの詰替えパックのような容器に入った

ミネラルウォーターは売ってないものでしょうか? 

※2~3人のグループで使用のため衛生上容器だけの商品は御法度で。

A 回答 (8件)

http://marutakougyou.niikawa.info/
この様な商品もありますが、山ではペットボトルの方が何かと便利な気もします… 
    • 0

コンビニの氷を溶かして、袋ごと持って行くとか?

ふくろの敗れには注意が必要ですね。
    • 0

わたしも、山行初心者のころは、ミネラルウォーターを買って持って行きました。

最近は、事前に水場情報を、確認して、プラティパスに入れて上ります。
たいてい、登山道入口には、湧き水があって、ミネラルウォーターなんかより
ずっとおいしいです、それは、紅茶を入れたらわかります、名水です。
名水で、沸かす珈琲が最高なのでは。
ミネラルウォーターは、工場で作られてますから。宣伝文句に偽りありです。
新品のプラティパスを使ったらどうでしょうか?
わたしは、汗をかく方なので、山行は、1.5lくらい水を持って行きます。
水道水でも、田舎に行くとほんとにおいしいです、湧き水や井戸水を
使ってるから。都会の水道水でも、塩素が入ってるので、口をつけたミネラルウォーター
よりは、ばい菌の増加は、少ないです、それに胃液は塩酸ですから、塩素が体に
悪いとは、言えません、これは、医者の友人の受け売りですが。
    • 0

中で袋がやぶけるとえらいことになるので、ちゃんとした水筒か、強度のあるプラティパスなどの水入れ、あるいは普通のペットボトルでないとだめだと思います。

ロハスの入れ物は薄すぎで山に持っていくには向かないでしょう。

沸かしてコーヒーにするのですから、衛生上の問題はまったくありません。
    • 0

>※2~3人のグループで使用のため衛生上容器だけの商品は御法度で。

ちょっと批判的な言い方ですが、「どんだけ神経質なの?」と言いたくなります。

一つの容器を回し飲みするのなら「衛生上うんぬん・・・」というのもわかりますが、どんな形で持っていったにしろ、その水はやかんに移し変える訳でしょ? そのやかんも消毒してから使うのですか?
これは極端な例でちょっと嫌味っぽかったですが、要するに気にしすぎではないかと思います。

どうしても、別容器に移し変えてもっていくのが嫌なら、既に他の方がご回答しておりますが、「いろはす」はつぶしやすいペットボトルなのでオススメだと思います(ゴミがでることにはなりますが)。
別容器に移してもよいのであれば、これも既に出ておりますがプラティパスなどのハイドレーション容器がお望みの形になります。
私は「水道水で充分派」なのでよく分かりませんが、ミネラルウォーターもいろいろ種類がありますから、後者の方が選択の幅が広がると思います。
    • 0

ありますが、重量はペットボトルのほうが軽いです。

もって帰ればゴミにはなりませんよ、再利用できますし
    • 0

「いろはす」は潰し易くて良く買っています。

袋入りの「水」とか 紙パックの「コーヒー」とか パッキング(荷造り)に向いて無い様に思うのですが どうでしょう?
    • 0

自分は行動中の水分補給に3L容のハイドレーションを使っていますが、

予め多めに水を入れて行き、山頂でその水を使って煮炊きしたりしてます。
    • 0