プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブの容量を増やすため、セーフモードでディスククリーンアップをしようと試みました。

「システム構成ユーティリティ」のブートメニューでセーフモードになるように設定し、再起動するとセーフモードで起動はされました。

しかし、ろくに動作しなくなりました。セーフモードについて書かれたヘルプが自動的に表示されるけどスクロールはできず、「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示されます。
スタートボタンは押せても、どこにカーソルを持っていっても、反応がなくて何のファイルも開くことができません。
何度も「エクスプローラーを再起動しています」と表示され、一旦画面が暗くなり、また元に戻るけれど、何も変わりません。

設定を解除することもできず、普通に電源を切ることもできないので、Ctrl+Alt+Deleteキーでシャットダウンするほかありません。

こんな状態ですが、セーフモードを解除することはできないのでしょうか?
よろしければアドバイスをください。

今は別のパソコンからアクセスしています。

A 回答 (9件)

セーフモードを解除するにはセーフモードにするときと同じ立ち上げ方をするとセーフモードで立ち上げるのか、ノーマルモードて立ち上げるのかを尋ねて来ますから、ノーマルモードを選べばいいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何度か再起動していますが、立ち上げる時にセーフモードかノーマルモードかを尋ねてくる段階がありません。。
自動的にセーフモードで起動してしまいます><

• 0
この回答へのお礼

再インストールしました。
ありがとうございました。

うわー、やっちゃいましたね・・・

私もそれでPCを再インストールしました。原因はIMEらしいのですが、システム構成ユーティリティからセーフモードを選択してしまうと、もうまったく設定変更することができないのでお手上げでした。ほかの回答者から良い方法が教えてもらえるといいですね。

この回答への補足

PCに詳しくないのに勝手なことをしてしまったかなと反省しています><
再インストールしたらさすがに元に戻るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再インストールしました。データはバックアップしてても再インストールはやはり
全部一からになるので何かと大変ですね><
これからは気をつけます。

>「システム構成ユーティリティ」のブートメニューでセーフモードになるように設定し

システム構成ユーティリティを起動、チェックを外せばいいですよ
「セーフモードで起動したら動作しなくなりま」の回答画像3

この回答への補足

肝心のその「システム構成ユーティリティ」も起動することができないのです。ほとんど何も動作しません・・・。

• 0
この回答へのお礼

再インストールしました。ありがとうございました。

Ctrl+Alt+Deleteキーにて、タクスマネージャーを起動して

「新しいタスク」にて「msconfig」と入力できませんか?

この回答への補足

お返事が遅れましてすみません。回答ありがとうございます。

書いていただいたとうり、Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャを起動してみましたが、「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました」と表示されプログラムを終了せざるを得ませんでした><
やはり何も動作しなくなっているような感じがします。

• 0
この回答へのお礼

回答2への補足です。

やはり再インストールしかないでしょう。これはWindows7の既知の不具合で、Microsoftから修正プログラムも出ていますが、修正プログラムを適用する方法がありません。再インストールすれば治りますが、当然データは消滅します。Windows7でセーフモードを使用するときは、システム構成ユーティリティを使ってはいけません。起動時F8連打で対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Windows7ではシステム構成ユーティリティを使ってのセーフモード化はしてはいけなかったのですね。
幸いデータはほぼバックアップしているため再インストールしようかと思います。

勉強になります。ありがとうございます。

連投失礼します。

実は、MBR(マスターブートレコード)を削除して解決したのを思い出しました。MBRを削除すると当然起動しなくなるのですが、Windows7にはMBRを自動的に修復する機能があり、自動修復するとセーフモードではなく通常のWindowsが起動します。この方法を実行するにはおそらくWindows7のインストールディスクが必要です。ただ、メーカー製PCだとOSインストールディスクがついてないものが一般的なので難しいですし、ちょっと荒業ですので、失敗しても自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

Windows7のインストールディスクはあるのですが、私には難しい作業かもしれません;
色々とありがとうございます

セーフモードでは、グラボのドライバーが読み込まれませんので、

解像度が、800×600になっています。
通常モードの解像度が、どのくらいか判りませんが、ディスプレイの設定を、800×600に設定してみてください。

>セーフモードについて書かれたヘルプが自動的に表示されるけどスクロールはできず、
そのヘルプは、800×600の画面で、ちょうど一画面です。
スクロールの必要はないはずです。
スクロールしないと読めないのでしたら、画面からはみ出しています。
ヘルプを終了してから、解像度を変更すれば、7の汎用ドライバの最大解像度までは設定できます。

通常モードで正常動作していたのに、セーフモードで動作しないことは、
あまりありえません。

この回答への補足

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

セーフモードで動作しなくなるという話は、やはり聞いたことがなかったため気軽に試してみたら、今回の状態になり、色々な設定の変更なども全くできない状態にあります。
うかつなことをしたようです。

• 0
この回答へのお礼

気になったので、再度調べてみました。

日本語入力に、office IME 2007だけでMicrosoft IMEが登録されてなく、
SP2の適用された、一部の機種で、セーフモードで起動すると、
ヘルプの表示でクラッシュするようです。

SP3で修復されているようです。
office IME 2010が無料でダウンロードできますので、使用をお勧めします。

ブートセクタを修復すれば、通常起動できるようになります。

Windows インストール ディスクまたは事前に作成しておいたシステム修復ディスクを使用して [システム回復オプション] メニューを表示し、スタートアップ修復で、MBRやブートセクタは修復されます。

システム修復ディスクを作成してない場合は、インストール ディスクが必要になります。

誰か友人などから、借りても、OSをインストールするわけではないので、
ライセンス的にも、問題はないと思います。
再インストールやリカバリ等よりは、システムの設定やデータは消えないので良いと思います。

この回答への補足

調べていただいたとか、ありがとうございます。申し訳ないです。

書いていただいた方法を試してみようとWindows7のインストールディスクを入れてみましたが、なぜかそれも起動しません・・・。何にも反応しないパソコンになったかのようです。
何か間違っているのでしょうか。なにぶん私がど素人なため、ちょっと調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

その後インストールディスクが無事起動しました。書いていただいたとうり、まずシステム修復を試してみましたが、「問題はみつかりませんでした」となってしまい、残念ながら直りませんでした。結局再インストールしました。

IME2007をお使いでしょうか、それならば以下の手順で解決できるかもしれません。

IMEツールバーで[ツール]右クリック[設定]-[テキストサービスと入力言語]ダイアログ-[全般]タブで
Microsoft Office IME 2007 だけでしたら
[追加]ボタンから Microsoft IME にもチェックを入れて下さい。

これで解決できればいいのですが。

なお、IME 2010 では Microsoft IME がなくてもセーフモードのエラーは出ません。

この回答への補足

お返事が遅くなりました。回答ありがとうございます。

やはりほとんど動作しない状態で(起動とシャットダウンのみ)・・・
試すことができません。すみません。

• 0
この回答へのお礼