10秒目をつむったら…

来年の頭から長期でアメリカに留学するものです。
日本でノートパソコンを購入する予定なのですが、CDあるいはDVDのリージョンコードの問題に直面しています。

日本のノートパソコンを購入すると日本用のリージョンコード対応かと思うのですが、
例えば日本でノートパソコンを書い、アメリカのコード対応の外付けのDVDドライブを購入すると、
日本のノートパソコンでの再生などはできるのでしょうか。

初歩的な質問かと思いますが、
ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PC用のDVDドライブはハード側でリージョンコードを管理しています。

ビデオソフトを再生する際にはそのリージョンコードを再生ソフトが見に行くので、ディスクとコードが一致していないと再生できないことになります。
つまり、再生ソフト側に本来のコード設定機能があるのではなく、コードを見に行くか無視するか(リージョンフリー)の機能を盛り込めるので、リージョンフリー再生が可能なソフトが存在しているのです。
http://rip.o-oku.jp/r.html

お持ちのPCの(マイ)コンピュータを開きドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを出し、
ハードウェアを選択し、さらにリージョン設定をしたいドライブを選択して、もう一度プロパティをあけると、DVD地域というタブがあります。
そちらを開くと、地域設定を確認することも変更することもできますし、変更可能回数の残り数が示されています。一度も変更していなければ4になっているはずです。
最後のコードが固定になりますから、4回まで変更ができるということになります。
ですから、日本のPCのドライブをコード変更する、外付けを買って変更する、ドライブはそのままでリージョンフリーで再生できるソフトを手に入れるという方法が考えられます。
アメリカでドライブを買ってもいいし、外付けを日本で買ってしまい、リージョンコードを1にして持っていくという方法もありますよ。
なおリージョンコードはDVDにのみ適用されます。CDは関係ありません。
私はデスクトップですが、ドライブを2台入れてコードを1と2にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご教示頂きありがとうございました。
問題が解決したので助かりました!

お礼日時:2010/12/10 22:56

リージョンコードは、ドライブではなくパソコン側の再生ソフトが判断するものなので、アメリカで買った外付けドライブを使っても見られないと思います。



私もアメリカ留学中に同じ問題に直面し、リージョンコードを切替できるソフト(AnyDVD)を購入して解決しました。
このソフトを起動してからDVD再生ソフトを起動すると、日本のDVDもアメリカのDVDもリージョンを意識せずに再生することができます。
それから、帰国してからVLCというフリーの再生ソフトの存在を知ったのですが、これだとリージョンフリーで再生できているようです。
(日本のパソコンで、リージョン切替ソフトを起動しなくても、アメリカで買ったDVDを普通に再生できています)
VLCで再生すると、他の再生ソフトよりも画像が若干荒いのがネックですが、無料ですし試してみる価値はあるのではないかと思います。ただしWindows7も対応しているかは分かりません。調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VLCは以前使っていましたが、そういった用途では使用しておりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 22:52

基本的にパソコンのリージョンは4回まで(たしか4回)変更がききます。


なのでもし留学中に日本のソフトを再生しないのであれば外付けなどを新たに購入する必要はないです。

でもきっと、日本のとアメリカのと両方みたくなりますよねー
ノートのを日本用の設定のまま、外付けを購入してそれをアメリカ用として2つのリージョンを再生できると思いますよ。(やってる、という話をきいたことはありますが自分は試していないので・・)

ただ、こちらDVDプレーヤー自身は20~30ドルほどでも手にはいります。長期で留学されるのであればテレビとDVDプレーヤーを購入し、帰国するときに売るなり譲るなりする、というのもアリかと思いますよ。逆に帰国組みの人などから安く購入する可能性もありますし。

留学がんばってくださいね。
逆に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
留学がんばります!

お礼日時:2010/12/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!