電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘッドフォンとイヤフォンではどちらが音質がいいのでしょうか?
あとヘッドフォンとイヤフォンのメリット、デメリットなどや、お勧めなものを教えてください。
私はイヤフォンしか使ったことがないのでできるだけ詳しく教えてください。
自分はイヤフォンは断線が多い気がします。

回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

今の日本語として「ヘッドホン」と「イヤホン」の区別がかなり曖昧ですけれど、、、

基本的には 耳を覆うのがヘッドホン、耳穴に引っ掛けたり耳穴に挿入して引っ掛けるのはイヤホン、耳穴に挿入した圧力で装着するのがインナーイヤホン(インナーヘッドホンと言うメーカーも有るのでややこしい、、、)

さて、それぞれ特徴がアリますね。 絶対的な優劣は有るはずなのですが、現実にいろんな製品がそれぞれ売れて商売に成っているのですから利用者の好みでしょう。

ヘッドホンと一般的に言われる物は耳の穴に入れないタイプで、大きい物は耳たぶを全て内部にする物、小さい物は耳穴付近を覆う程度まで有りますね。

基本的に大きくなる事で外部への音漏れが少なく出来たり、大きい振動板を採用する事で無理の無い自然な低音を再現出来やすいと思います。

サイズの関係上、イヤホンの方がケーブルが細い製品が多く、さらに小型のため実用上の扱い方の点で「イヤフォンは断線が多い気がします」には同意いたします。

装着感や音質は聞く人の個人レベルですので99%の人が良いと言う製品でも1%の人には堪え難い物だったり、逆に99%の人がダメ製品と言っても1%の人には良品だったりします。

だから、ヘッドホンやイヤホンなど 多数の会社が他機種を販売してるんですよね。

ひとそれぞれ、好みの製品に早く巡り会えたら幸せでしょうかね。
    • 0

イヤホン

音の出る周波数帯域は狭いです。カリカリした音で耳障りします。
メリットは価格が非常に安いです。¥100円くらいでも入手可能。

ヘッドホン
現在では様々な音色のヘッドホンが出回っています。好みのヘッドホンが見つかると
思います。
デメリットは価格ですね。いいなと思うと¥3万円くらいするし¥10万円以上するものもあります。

お勧め?
それぞれ好みの音楽で望む音色も異なるので視聴して選ぶ事をお勧めいたします。
    • 0