電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滅多にプリンターをつかわないので 普段電源はOFFにしています。

そうすると起動時ごとにクリーニング作業を行うので、その都度インクが減るとききました。

今 DELLのプリンターを使っているのですが インクがすごく高いので、 印刷をしてもないのにインクがなくなるのは痛いのですが、、、、、、。

プリンターの電源をONにしたままにしてインクの減りを防ぐのと 電気代節約の為に電源をOFFにしておくのと、どちらが得なんでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンターの電源をONにしたままにしても印刷をしなければ、ヘッドの詰まりを防ぐために一定の時間毎にヘッドクリーニングが行われます。

滅多にプリンターをつかわないのであれば 電源ははOFFにすベしです。
    • 0
この回答へのお礼

ONにしたままにしていても 定期的にクリーニングは行われるなんてしりませんでした。

よくわかりました。
ありがとうござました

普段電源をoffにしてるんだったら、パソコンを起動させた時もoffのままです

インクは消費しません。

必要な時にプリンターをonにしてください、その時にクリーニングでインクを消費します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

インクジェット方式のプリンターをお使いなことが、そもそも間違いです。

インクジェット方式では、綺麗に印刷できるようにヘッドのクリーニングをする必要があるので定期的にインクが減少するは当然なのです。 もしインクの消耗を考えるなら、本体が多少高めですがレザー方式のプリンターを選択すべきですが、こちらもトナー以外にドラムという高額な消耗品があるので、インクジェットに比べて極端に安価に利用できないです。

短期的には、インクジェットよりレザーの方が安いという程度です。

>インクの減りを防ぐのと 電気代節約の為に電源をOFF
長期間、この状態にするとヘッド部でインクが詰まって・・・ヘッド交換となって1~2万円は修理費が掛かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます