現在妻が妊娠中の34歳の者ですが、最近の子供は夜に寝るのが遅いと思うのです。私の友人や兄弟、同じマンションに住まれている方のお子さんなども、夜12時近くまで起きています。私が子供の頃は、寝るのが少しでも遅くなるとよく叱られたものですが、遅くまで子供を寝かさない親たちにそのことを言っても「そうは言ってもなかなか寝ないよ」と言って、子供が大人と同じような生活をしています。これから初めての子供を持つ親として、これまで親から受けた教育が正しかったものと信じて同じように教育しようと考えていますが、そんなに子供って寝ないんですか?早く寝かしつけることも教育だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家ではもうすぐ3歳になる子と、9ヶ月の子の二人がいますが、上の子は夜9時に、下の子は夜9時半に寝ます。


(同時に寝かせるのは大変なので、少しずれています)
確かに回りの人を見ると、夜遅くまで起きている子供たちが多い気がします。(自分たちのときはどうだったんだろうと思いますが)
で、他の方も答えられていましたが、それは単に親が寝かせる努力をしていないだけです。(と思っている)
一番大切なのは生活のリズムというもので、例えば我が家では夕方6時以降は絶対昼寝はさせない、昼寝は最長2時間、入浴する時間は夜8時、など生活のリズムを崩さない努力をしています。
そして、一番気をつけているのは以下の点です。
それは、子供が寝るとき、親も寝る体制を取ることです。
テレビも消して、部屋の片づけをして、「もう寝るんだ」と言う体制を取ります。親が夜遅くまで楽しそうにテレビを見ていては子供も寝たくないでしょう・・・
子供たちが寝てからは夫婦だけの一日で一番ゆっくり出来る時間を過ごし、再び寝る準備。
子供が寝るときに、親も寝る準備を整えることが必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。生活習慣が大切であるということには同感です。子供をしつける上で、自分たちの生活にももっとリズムを持たせるように心がけていきます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/14 21:10

我が家の子供は小学校6年生まで、夜8時過ぎに寝ていました。


(大晦日を除いて9時過ぎまで起きていたことはありません。)
中学校に入って、定期試験の勉強をしなければならなくなって
始めて10時とか11時とかに寝るようになりました。

どうしつけたかと言うと、小学校に入る前はもちろん、入って
からも4年生ぐらいまでは一緒に布団に入ってお話などして、
寝かせつけていました。昼寝をさせずに充分遊ばせたりしてい
ると、「じゃあ寝ようね」といって電気を消すと10分程度で
寝息をたててました。たまに、何かで興奮していて寝つけない
ようでも、こちらが一緒になって寝たふり(というより実際に
寝てしまうことしばしば)をしていると30分ほどで寝ました。
結局そういう雰囲気を作ることです。時には親もそのまま寝て
しまえば、親の睡眠不足の解消にもなりますし・・
小学校高学年になるとさすがに一緒には寝ませんでしたが、
「もう時間だよ」というと一人で寝に行きました。

睡眠というのは一種の習慣的なところがありますから、そうい
う癖がついてしまえば、親の手をわずらわせずに寝るようにな
ります。逆もまた真です。子供が小さいうちに、早寝の習慣を
つけてしまえば親が大変に楽になります。夫婦の会話も楽しめ
るなど、利点はたくさんありますから、早めに習慣づけるよう
に努力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。寝る時間以前に生活習慣のしつけが大切なんですよね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/14 21:17

大人でも寝ようと思ってすぐ寝られるもんでもないですよね。

眠くなければ。
昼にいっぱい遊んでくたくたになって昼寝をたくさんすればもちろん眠くなるのだっておそくなります。思うようにいかないのが子育てであり子供なんです。
私だって子供を産むまではちゃんとしつけしないと、、、。なんていきごんでましたが、ぐずぐずいうとおやつを与えてだまらせたり、八つ当たりしっちゃたり。
ほんとそう思うようにいかないんですよ。生まれてみればわかりますよ。きっと。
それでもこれを読んで「それはあなたがあまいからだ」とかおもわれるかもしれません。だから、お子さんが生まれてからじっくり、実感してください。
それと、幼稚園にいくようになれば、自然とつかれちゃって、8時位には寝るようになりますよ。それとあんまり寝ないからといって奥さんにあたったり怒ったりしないで手伝ってあげてくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。おっしゃられるように、大きくなるにつれて自然に疲れて寝るようになればよいのですが、私の周囲のお子さんはみんないつまでたっても寝ないのです(笑)。「眠くなくても寝る時間だからダメ」というふうにしつけることは難しいのでしょうか。もちろん寝なかったからといって妻にあたったりはしませんが(笑)。

お礼日時:2001/04/14 19:49

おっしゃる通り、早く寝かしつけることも教育ですよね。



子供が早く寝ないのではなく、
親が子供を寝かさないだけのことだと思います。

子供といっても小学校3年生ぐらいまでは
親が一緒に寝てあげるくらいでないと
子供は寝ないと思います。
子供を寝かさない親はこういことを放棄しているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一緒に寝てあげないとさみしくて寝ないでしょうね。私も出来るだけ一緒に寝てあげたり、本を読んであげたりしたいのですが仕事の都合上帰宅するのが遅いのでしばらくは妻にまかせることになってしまうと思います。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/04/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜遅くまで寝てくれません(1歳0ヶ月)

1歳0ヶ月の女児です
夜なかなか寝ずに困っています
以前から夜は遅めだと感じていましたが、
最近はほぼ毎日、午前0時過ぎまで寝ません。
あくびをしたり、目をこすったりしていますが、
一生懸命起きています。

夜の睡眠は、0時~8時くらいまでです。
2時間に1度くらいの割合で目が覚めてぐずりますが、
抱っこしたりすると、大抵はそのまま寝てくれます。

昼寝は、午前中に約1時間、夕方に1~2時間です。
1歳児は、1日の睡眠時間が13時間程度と言われますが、
どう考えても足りませんし、生活習慣としても問題を感じます。

また、食事は3食とも離乳食を与えています。
離乳食が始まるまでは、完全母乳でした。
お風呂には20時~22時に入れています。
(夫が仕事から帰宅したあとで入浴のため)

それ以外は、これまで特に大きな病気もありませんし、
体格は、標準よりやや大きいくらいです。
昼間は私と2人きりで部屋で過ごすことが多く、
運動量はさほど多くありませんが、
他の子に比べて特に少ないとは思えません。

遅くとも午後10時くらいには寝せて、
生活習慣を付けさせたいと思い、
お風呂の後は、テレビを止めたり、
激しい遊びをせずに興奮させないようにしているのですが、
なかなかうまくいきません。

専門家・経験者の方、よきアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の女児です
夜なかなか寝ずに困っています
以前から夜は遅めだと感じていましたが、
最近はほぼ毎日、午前0時過ぎまで寝ません。
あくびをしたり、目をこすったりしていますが、
一生懸命起きています。

夜の睡眠は、0時~8時くらいまでです。
2時間に1度くらいの割合で目が覚めてぐずりますが、
抱っこしたりすると、大抵はそのまま寝てくれます。

昼寝は、午前中に約1時間、夕方に1~2時間です。
1歳児は、1日の睡眠時間が13時間程度と言われますが、
どう考えても足りま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うちには1歳2ヶ月の娘がいます。
いつも7時から8時には寝かせています。朝は私が朝が弱く、娘も一緒に8時ごろまで寝ています。(反省)

私は、夕方の昼寝をさせていません。昼寝は朝ごはんとお昼ご飯の間に1~1.5時間するだけです。夕方4時ごろ眠そうにはしますが、実際はぐずぐずするだけのことが多いのと、夜寝ないと困るので、夕方の家事はせず、一緒に遊ぶことにしています。
5時から5時30分ごろに食事をさせて、6時30分ごろにお風呂に入れます。お風呂でもたくさん遊べば、布団までたどり着くことなく寝ていることもあります。

こんなのでいいのかなと思うことや、父親との接触が朝しかないのでかわいそうにも思うのですが、今のところはこんな感じでやってます。朝はほんと早く起きねばと思っているのですが…。

なかなか思うようにはいかないことだらけですが、
お互いがんばりましょうね。

Q17か月児 夜寝るのが遅い

17か月女児。13か月より保育園に通っています。保育園での生活時間は7:30くらいから19:00までです。

保育園から戻ると、19:45。要領よく食事・入浴を済ませても21:30。早く寝付いてくれても22:30前後、遅いときは24:00ころ。
翌朝は、6:30から6:45くらいに起きます。
機嫌よく起きるときもありますが、ごねるときもあります。どちらにしても、園につくと朝から1時間前後寝てしまうようです。お昼寝もしますが、ほかの子供より長かったりするみたいです。せっかく園に行っても寝てしまい「プール」や「お誕生会」に参加せずしまいの時もあるようです。

1)どうすれば、早寝させることができるのでしょうか?
2)園での昼寝を中断させる方が良いのでしょうか?
3)そのほか

どうぞアドバイスの程よろしくお願いします。

なお、多くの回答・情報が知りたいので締め切りまで少々お時間いただきたく存じます。必ず、締め切りとポイント発行とREメッセージは行いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事、入浴が終わるのが9:30位なら、寝る時間が遅くなるのは当たり前ですよね?親子のスキンシップ(遊ぶ)時間もその時間帯しかないのなら無理に変える必要はないと思いますが。まだ1歳半ならプールや誕生会に出れなくても本人は何とも思ってませんよ。それより親との一緒の時間の方がお互いにとって大切では?子供の睡眠は大事だとは思うので夜寝れない分昼保育園で寝てもいいのではないでしょうか?

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Q1歳4ヶ月の子供 どれくらい叱ってますか?

今1歳4ヶ月の娘がおります。
ほかの子と詳しく比較したわけではありませんが、結構な短気ちゃんみたいで困っています。自分の思い通りにならないと手もつけられない状態(泣く、物を投げる、ひどいと自分の手などを物に叩きつけて「痛い」と泣き喚く)になってしまうので、できるだけ娘の要求を通してあげるようにしています。同年齢のオコサマはみなさん同じだといいますが...
ただ、どうしてもガマンしてもらいたい場面のときはきちんと説明しているつもりなのですが、まだ半分もわかっていないためか最悪の状態になります。つい私も余裕のない時はイライラっとします。

例えば
・食事中イスに立ったりする場合、「座って食べようね」などと言うのですが聞かず、あまり聞かないときは食事を下げてしまいますが、そうすると泣き喚いてイスから落ちるような姿勢になる。
・寝かしつけの時に私の顔をいじくる(まぶたを押し広げる、鼻の穴に指を入れる、バシバシ叩く)ので、「ママいやだよー、やめて」などと少し泣きまね風に言うとギャーギャー泣き喚く。
と言った感じです。

こういった場合(他にもかなりそういう場面があるのですが)、どのように対応していますか?厳しくしかりますか。それともきちんと説明すればわかるのですか。親がガマンするのがベストなのでしょうか。

今1歳4ヶ月の娘がおります。
ほかの子と詳しく比較したわけではありませんが、結構な短気ちゃんみたいで困っています。自分の思い通りにならないと手もつけられない状態(泣く、物を投げる、ひどいと自分の手などを物に叩きつけて「痛い」と泣き喚く)になってしまうので、できるだけ娘の要求を通してあげるようにしています。同年齢のオコサマはみなさん同じだといいますが...
ただ、どうしてもガマンしてもらいたい場面のときはきちんと説明しているつもりなのですが、まだ半分もわかっていないためか最悪の...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供も同じく1歳4ヶ月です。
うちも同じように短気ですよ。

ちょっと前までは少しでも注意すると
物を投げたり、私の顔を叩いたり・・・。
ほんと、手がつけられませんでした。
最近は物を投げるもの顔を叩くのも
かなり少なくなりましたが、すねて
寝転ぶようになりました。

私の場合は物を投げたりしたら
もっときつく叱り、顔を叩いたら
悲しそうな顔をしたりしていました。
また、子供が怒って物を投げそうな
雰囲気になった瞬間に目の前にある物を
すべてどかしてしまったりもしました。

今は私が注意したらどこでも寝転んで
しまうことへの対処に困っています。
外で寝転がられた時は、通行人に
踏まれたり危険が多いので抱っこしますが
家で寝転んだ時は無視するように
しています。そして起き上がってきたら
笑顔で抱きしめてあげています。

私もharako77さんと同様に結構悩みました。
で、子育て講習会に参加して教わったことですが、
親が子供を叱って、子供が怒ってしまったら
その場で叱った理由を説明したりしても
聞く耳を持っていないそうです。
なので、いったん子供の気持ちが落ち着いてから
説明してあげるといい、ということです。

また、外で子供が泣き喚いたりすると
周りの目が気になって、つい子供の言うとおりにして
しまいがちですよね。そういう時は「あ、向こうに
わんちゃんがいるよ」など興味を他にむけると
けろっと忘れてしまうこともあるそうです。
ちなみにこの方法ができるのは今の時期だからこそ
だそうで、もう少し大きくなると難しいみたいです。
一度こんな方法も試してみてはいかがでしょうか?

お互いまだまだ大変ですよね。
いらいらすることも多いと思いますが
お互いがんばりましょう。

うちの子供も同じく1歳4ヶ月です。
うちも同じように短気ですよ。

ちょっと前までは少しでも注意すると
物を投げたり、私の顔を叩いたり・・・。
ほんと、手がつけられませんでした。
最近は物を投げるもの顔を叩くのも
かなり少なくなりましたが、すねて
寝転ぶようになりました。

私の場合は物を投げたりしたら
もっときつく叱り、顔を叩いたら
悲しそうな顔をしたりしていました。
また、子供が怒って物を投げそうな
雰囲気になった瞬間に目の前にある物を
すべてどかしてしまったりもしまし...続きを読む

Q叱ると子供が自分の体を叩きます。

もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。
下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。
下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。
お姉ちゃんはかなりストレスがたまっている・・・もしかして、危険な状態ではないかと心配です。毎日元気に幼稚園へ行くし、何も無いときは明るくお喋りしてくれます。でも、私に叱られたときのその様子が心配でたまりません。私も小さいときからよく、自分の体を傷つけることがありました。血が出るまで拳で壁を殴ったり、爪やカッターナイフで体を傷つけたり、髪の毛をむしり取ったり・・・そんな子供が大人になって、子供を産んだら、その子供までこんな症状で・・・これからエスカレートしていくとどうなるか・・・。
普段からでも子供といてると、顔は笑っててもイライラしてたり、1人になりたくてたまらなくなったりします。子供は親のそういった部分を敏感に感じ取るので、こうなってしまったんじゃないかと思います。
今までは何とか頑張って、取り繕ってやってきたんですが、子供の身に何かが起こるかも・・・と考えたら心配でたまらなくなりました。
元々私のような人間は子供を産むべきではなかったのかもしれませんが、産んだからには大事に育てたいと思ってます。それができてないのが現状ですが、誰よりも子供を愛していると思っています。
私の子供を救える良い方法があれば教えていただきたいです。

もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。
下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。
下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。

この症状はわたしも危険だと思います。
子供が自分でどうしていいかわからない、お母さんの期待にこたえられないことへ対するストレスでしょう。
子供なりのSOSですよ。

あなたの今の叱り方では母親の顔色を伺う子供に育ちますよ。
子供の自然の成長を待たず、子供の年齢にしては無理な要求をしていませんか?

完璧な子供ってかわいいでしょうか?子供らしさが失われます。妹の面倒を見るのを手伝ってくれるお姉ちゃんになってくれたらいいと思いますよ。

それとこのままではいつか鬱病を発症する恐れがあります。
子供のときに高い望みを強いられ、その重圧に苦しんだ子は鬱病になり易いからです。
親としては高い望みではなくても、子供からしたら高く感じることもあります。

不安は子供の心を病気にします。
その子のありのままを受け入れられる優しい親であることは重要ですよ。子供に安心感を与えます。安心感は何よりも子供に必要です。

間違ったことをしたときは、なぜそういうことをしたのか優しく聞きだし、どうしてダメなのかということを子供にわかる言葉で説明することです。
頭ごなしに叱られては、どんどん自信を失い続けます。

カーッとなった時ほど、一呼吸置いて冷静になれるようにしましょう。
子供が4歳ならママも4歳です。
一緒に成長するつもりで頑張って下さい。

>自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。

この症状はわたしも危険だと思います。
子供が自分でどうしていいかわからない、お母さんの期待にこたえられないことへ対するストレスでしょう。
子供なりのSOSですよ。

あなたの今の叱り方では母親の顔色を伺う子供に育ちますよ。
子供の自然の成長を待たず、子供の年齢にしては無理な要求をしていませんか?

完璧な子供ってかわいいでしょうか?子供らしさが失われます。妹の面倒を見るのを手伝ってくれるお姉ちゃんになってくれたらいいと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報