アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させてもらいます。どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。

2匹のレッドテールキャットを飼育していますが、
ことの始まりはあげた餌を二日後に吐き出し(餌はスーパーで売っているニジマスを5匹ほど)いっきに水が濁り気がついたときには大きいナマズ(80センチぐらい)が横になって今にも
死にそうな具合でした。
そのとき少し小さい方(70センチぐらい)は濁りの水の中すいすい泳いでいました
すぐに水を半分ぐらい抜き、酸欠防止にエアレーションをして吐き出した餌を取り除き
何とか水替えも終わり少し様子を見ることにしました。
相変わらず小さい方は何事もないように泳いでいました。
大きいほうは何とか体制を持ち直したか、かろうじて呼吸をしている状態でした。
それから数日は動きも少なくひげは切れて半分ぐらいでした。
が餌を吐き出してから4日後には2匹でゆうゆうと泳ぐまでに回復しました。
あの時はもう本当にだめかと想いました。
そして2~3日後にまた餌ニジマスを、今度は4匹を与えました。
今回は均等に2匹ずつ餌を食べてくれて、これで大丈夫と思った数日後に
今度は小さいナマズの方がなんだか呼吸が荒く、尻尾をピクピクさせ、あまり動きません。
体も少し斜めに傾いています。
まぁ少し様子を見ようと思い、観察していました。
でもあまり様子がよくなることはなく、日々弱っていく感じがしました。
餌を与えましたが小さいほうはまったく食べません。
あれから2週間近く状態は変わらず、なんだか体も曲がっている状態です。

飼育環境ですが、1800*500*800 オーバーフロー水槽で水温は29度前後、
餌はニジマスを一週間に一回4~6匹
水替えは2ヶ月~3ヶ月に一度半分ぐらいです。
この環境で10年近く飼育しています。

今の状態ですが、動きは少なく体は少し斜めに傾き、ひげはかなり短く切れています。
ひれも少し切れ掛かっています。先ほどおわん2杯ほど塩を入れましたが
大きなナマズは塩を嫌がり逃げますが、弱っているナマズは塩のまかれた底をぐるぐる回り
なんだか塩を受け入れている感じにも見れましたが……
犬と違い病院も行けず、近くのペット屋さんはみんな辞めてありません…

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
長々した文章で読みず゛らいかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

食べすぎかニジマスに汚染物質うーんとりあえず塩はいけませんナマズは塩に弱いですうから

• 1