プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在90の水槽に18センチぐらいのレッドテールキャットを飼っています。
飼い始めて1ヶ月ぐらいで生餌(金魚とメダカ)をメインであげてました。
生餌がここ1週間ぐらいなくなってて買いに行く暇もなく光クレストのキャットを与えていました。

普通に食べていたのですが、3日前ぐらいから急にお腹がパンパンに膨張しており、毎回20粒程度あげてたのですが残すようになりました。

2日前には呼吸もあらくなり、サイトで調べて水槽を清掃し、下にひいていた砂利も撤去しました。温度も通常25度にしてたんですけど、21度ぐらいにまで下げて塩をひとつまみの半分ぐらい混ぜました。

すると呼吸は若干安定しているのですが、まったくこの3日間餌を食べませんし未だお腹が膨張しています。

原因と対処法はありますでしょうか?

自分が調べる限りエロモナス病ってやつに近い気がするのですが、見た目の変化はお腹の膨張ぐらいにしか見えません。

水槽を完全に洗ったのは今回が初です。

A 回答 (1件)

相手が生き物だけにお力になれるかどうかわかりませんが、

まず、体調が悪そうな時はむやみに水質や環境を変えない方が良いと思います。
返って生体にストレスを与えることになり体調が悪化することがあるからです。

薬品の投与や水温コントロールなどは生体の病名を把握してから、
少しずつ治療していきなるべくストレスを与えないようにすることです。

さて本題ですが、
今の状態のまましばらく様子を見て、餌を食べるようになるまで回復してくれればよいのですが、
腹部の膨張→腹水→エロモナスと考えているのならば、
むしろ早急に薬品による治療を開始すべきかとも思います。

正直、ひとつまみの塩では気休めにもなりません。

薬品はパラザンDなどがありますが、お店によっては売っていないこともあります。
薬品によって必ず治癒するとも限りませんし他の薬品で治ったというケースも聞いたことがありますので、
薬品の選択に迷うならばお店で症状を言ってから購入し、生体の種類を言って使用方法なども聞いておきましょう。
Webサイトの記事を参考にする場合は複数の記事を読み偏った判断をしないようお気をつけ下さい。

ただし、薬品を使用することでも少なからず生体にストレスを与えることになり、最悪とどめを刺すリスクもあります。
薬品を使用するのはご自身で判断して下さい。

大型の肉食魚に生餌を与えて飼育をするならば、
購入直後の生餌だと病気の持込みのリスクが高いですので、
生餌のストック用の水槽を用意しておき、
1回に食べ切る分だけを与えるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本日購入した店に聞いてみたところ、ナマズ用の薬品は基本的には使わないしエロモナスの可能性は限りなく低いといわれました。

可能性があるとしたら砂利を一緒に飲み込んだのだろうとのことです。

しばらく様子をみて、塩を60センチ水槽ぐらいであれば大さじ1杯ぐらい入れてみてはいかがだろうかとの事でした。

今日見たらだいぶお腹は元に戻り、呼吸も安定はしているのですがまったく食べませんし、フィルターの所に白い帯状のものがたくさんついております。
よく見たらヒレから出てるようにも見えるのですが・・・。