プロが教えるわが家の防犯対策術!

来客されたお客様にコーヒーを出す際のマナーを教えてください。

以前努めていた職場では来客時にお茶を出すときは、お盆をテーブルの下座側に置き、両手で出すという風に習ったので、最近転職した職場で今日 そのようにコーヒーを出しました。
お客様が帰られてから社長に、お盆はテーブルに置かずに出すのが普通だろ と言われました。サイドテーブルが無く近くにお盆を置くところがありません。コーヒーは片手で出すことになります。
社長がそういうのでこれからは片手で出そうと思いますが、本当のところそれは普通なのですか?
ネットで調べたところ、両手で出すのが基本というものしか見つからなかったのですが、もしかしたらコーヒーの場合は片手もありなのか とよく分からなくなったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

両手で出すのが基本です。

サイドテーブルがないときはテーブルの端においてもかまいません。
これが基本ですから社長が間違っています。
とは言っても、社長が間違っているとは言えませんし、難しいところですね。
職場のお局様に社長に言ってもらったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
テーブルにお盆を置くのは失礼にはあたらないし普通なのですね。
よかった~^^
お局様みたいな人が社長の奥様になるのですが、社長と同じ考えのようで言えません(笑)。
とりあえず、社長の言うとおりにしとこうと思います。
ありがとうございました。