プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内に買ってもらうようにしていますが、次のパソコンを、12万くらいで、購入予定ですので、いくらか手伝ってもらいたく。大体どのくらいが妥当か、くわしい方におしえていただきたいのです。
ちなみに、2007年購入です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中古販売店での買い取り価格が30000円弱、販売価格が5万円弱というところのようなので、間を取って4万円前後というところでは。

あとはその機種の状態(本体の傷とか付属品の揃いようとか)、そのお身内との関係など、付帯する状況次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいてありがとうございます。最初5万くらいでと話をしていましたので、もう少しさげたほうがよさそうですね。もう一度相談してみます。

もし3万弱で買い取ってくれるなら、それはほぼ未開封の新品のような品物です。

この辺が実際に買い取り状況を知らない人が陥りやすい間違い。
どこの買取店でも機種によって買い取り上限価格と言うのが設定されていて、サイトなどではその上限価格を提示しているのが殆どなので、実際の買い取り相場を知らない人は安易にその値段で買い取ってくれると思っていしまう。
でも、実際には、それから実際に買い取ってもらう品物の程度や付属品の有無、それこそ新品に同梱されているどーでもいいようなチラシのようなソフトや周辺機器の広告1枚まで調べて、それらが欠品しているだけで大きく査定額が減額されるようなシステムになっています。
要は細かいところにケチをつけて少しでも安く買い取ろうというのが買取店の実情。
だから、あなたが持っている品物を一度買取店へ持ち込んで査定してもらうのが一番現実的な価格を知る方法です。
また、店頭に同じモデルがいい値段で並んでいても、その値段は参考にはなりません。
もし参考にするとしたら、店頭価格の50%以下が実際の買取価格だと思ってもいいです。
そして中古ノートPCは去年くらいから、新品で格安ノートPCがたくさん出てきた影響で買取価格が暴落しているの現状です。
実際販売価格でも、中古と新品の値段の逆転現象が起きているので、中古ノート市場はかなり苦しい状況にあり、買取コストの削減がどのお店でも重要問題になっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

大事に使っていたとしても、やっぱり中古は中古なんですね。よく話し合って譲ろうとおもいます。 
丁寧に、ありがとうございました。