プロが教えるわが家の防犯対策術!

光と影のコントラストが美しくて有名な絵画と画家を教えて下さい。
欲を言えば光はろうそくのオレンジっぽい光がいいです。
ロマンチックなものなら尚うれしいです。

A 回答 (6件)

ずばりジョルジュ・ド・ラ・トゥールだと思います。

ロマンチックという表現は
相応しいとは思いませんが、あなたのおっしゃるキーワードにかなり合致
した作品を作る作家です。

他は光と影でカラヴァッジョ、暖色系の光を描くレンブランがもそれに近い
タイプの画家かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも宗教色の強いものが多いですね。
このような光と影のトーンでもっと題材がやわらかなものはないですかね?

お礼日時:2010/12/12 16:01

こんにちは。



光と影のコントラスト、そして宗教色よりもロマンチックをお好みであれば、
ジャン・オノレ・フラゴナールの風俗画や肖像画はいかがでしょうか。
以下のサイトにて代表作をご覧いただけます。
http://www.salvastyle.com/menu_rococo/fragonard. …

また、後世の印象派など各時代や各様式毎の主だった絵画の検索も可能ですので、
お時間のある時にでも参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が足らず誠に申し訳ありませんでしたが、
私は、ほのかな明かりの中で男女がダンズをしているような構図を探しています。
もし心当たりがございましたら教えて頂ければ有り難いです。

お礼日時:2010/12/18 11:59

アンドリュー・ワイエス氏の作品などは如何でしょうか。



質問者様のロマンチックという言葉に当て嵌まるかは解りませんが、彼の作品には幾つか光と影のコントラストの美しいものがありますよ。

宗教画ではありませんし、一度お探しになってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が足らず誠に申し訳ありませんでしたが、
私は、ほのかな明かりの中で男女がダンズをしているような構図を探しています。
もし心当たりがございましたら教えて頂ければ有り難いです。

お礼日時:2010/12/18 12:00

有名な人ではないですが、ロバート・レイノルズという画家の絵の絵なんてどうでしょうか?



画集が欲しい場合は海外から取り寄せることになりますが・・・・。
ちなみに絵自体には深みはあまり無く、アニメ風(?)のタッチの様な感じにも見えます。

http://www.robertreynoldsart.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が足らず誠に申し訳ありませんでしたが、
私は、ほのかな明かりの中で男女がダンズをしているような構図を探しています。
もし心当たりがございましたら教えて頂ければ有り難いです。

お礼日時:2010/12/18 12:01

ルノアールやモネの印象派とかロマンチックと言えなくもないです。


光と影のコントラストという点ならフェルメール、レンブラントは有名です。
スーラの点描も光を意識しているのでいいかも・・。

http://www.korega-art.com/reoir/
参考になれば。
    • good
    • 0

一ヶ月も前のご質問ですが、目に付きましたので回答させてください。



暗い中でのダンスということで、

ムーランルージュ(Mulin Rouge)を好んで描いたロートレック(Henri De Toulouse-Lautrec)、

Le Moulin de la Gallette の風景を描いたのはピカソ(Pablo Picasso)とルノワール(Pierre-Auguste Renoir)でした。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事