最近、パソコンが変なので、ウイルスの可能性もあり、リストアしました。
その前に他のパソコンにファイルを移動したのですが、そのファイルは、もう使ってはいけないのでしょうか?パソコンに感染した場合すべてのファイルに感染した可能性があるのでしょうか?
なお、iMacDVを使っています。
また、完全にウイルスを駆除しようと、「0に書き換える」(?)はできるのですが、「物理的フォーマット」ができません。以前にできたときもあるのに今回はなぜかできないのですが、原因はなんでしょう?
ウイルスに感染したかもしれない症状は、
急にソフトが終了する、ポインターが変な動きをする、テキストに勝手に画像が張り付けられているなどです。
すでにOKwebにて解答のでている問題でしたら、すみません。
探しましたが、的確なものが見つかりませんでした。
それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>メールを書いていると、急に勝手に文字がどんどん消えていったり


>急にパソコンがダウンして、起動がなかなかできなくなったりするのは、
>ウィルスに感染しているせいなのでしょうか?

以前の問題とは違う問題ですね。

多分自分でお持ちのウィルスチェックソフトでは、問題無かったので補足に
入っていると思いますので、念の為にオンラインのウィルスチェックをなさって
はいかがでしょうか最新の情報で検索出来ると思います。

例えば
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

また、この質問は新しい問題なので、この問題で新しく質問を起こしたほうが
色々な人の意見が聞けるのではないでしょうか。

自分でも少し調べてみたのですが、

文字が消えるというものは見つかりませんでした。

再起動がかかったり、システムがハングするものは「MAC_AUTOSTART.A」が
有りました。

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …

また、Mac用のウィルスの一覧が有りました。(下記URL参照)
簡単に覗いた所では、該当するものは見つかりませんでした。

Mac用のウィルスの一覧
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo_mac_bod …

余り参考にならなかったかも知れませんが、現状でわかる所は以上です。
    • good
    • 0

>Apple Works6のワープロデータに、画像が勝手に張り付けられらデータに変わるなど


>ファイルが勝手につくられ置き換えられていることは、ウイルス以外にも原因があるのでしょうか?

画像が勝手に張り付けられられるウィルスがあるか、WEBをしばらく探してみたのですが、見つける事はできませんでした。
ただ、一つ一つのウィルスの、発病情報を確認する事は出来ないので、検索エンジンを使って「画像」なのキーワードを入れて調べただけです。

また、最新のウィルス情報を覗いた所では見つける事はできませんでした。

ウイルス以外の可能性についても、残念ながら心当たりはありません。

後は、この問題が分かる人が現れるのを待つばかりです。

この回答への補足

メールを書いていると、急に勝手に文字がどんどん消えていったり
急にパソコンがダウンして、起動がなかなかできなくなったりするのは、
ウィルスに感染しているせいなのでしょうか?

補足日時:2001/04/30 03:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数を御掛けしました。ありがとうございます。
勝手にやるとなるとスプリクトなども関係するのでしょうかね。
物理的フォーマットに関して詳しい方もあらわれて欲しいです。

お礼日時:2001/04/15 19:51

>最近、パソコンが変なので、ウイルスの可能性もあり、リストアしました。



ウィルスに感染したかどうかは、ウィルスチェック用のプログラムを購入して確認するか、Web上からも確認できますので専用のソフトで確認して下さい。

>その前に他のパソコンにファイルを移動したのですが、そのファイルは、
>もう使ってはいけないのでしょうか?

ウィルスに感染しているか、調べないと判断出来ません。
まず、そのファイルがウィルスに感染しているか、調べて下さい。

>パソコンに感染した場合すべてのファイルに感染した可能性があるのでしょうか?

あります。

>なお、iMacDVを使っています。
>また、完全にウイルスを駆除しようと、「0に書き換える」(?)はできるので>すが、

Macユーザーでからかも知れませんが、「0に書き換える」にて、行おうとしている事が分かりません。

>「物理的フォーマット」ができません。

ウィルス駆除用のソフトを使わずに、フォーマットをしようとしているのでしょうか?

>以前にできたときもあるのに今回はなぜかできないのですが、原因はなんでしょう?

ウィルスの可能性も有りますが、別の問題が起きているのかも知れません。
どちらにせよ、ウィルスの確認を行った後に、調べる内容だと思います。

>ウイルスに感染したかもしれない症状は、
>急にソフトが終了する、ポインターが変な動きをする、テキストに勝手に画像が>張り付けられているなどです。

自分で判断するよりも、専用のソフトで確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
ウイルス診断はノートンでしましたが、
ウイルスは、「ない」とことこです。
しかし、ウイルスは進化(?)あるいは、新種のものもあり、診断に引っ掛からなかったのかもと想い、
判断がつかないので、いっそのこと、リストアしたのです。「0に書き換える」は正確には「全データーを0」で、ドライブ設定でできるものです。
ポインターの妙な動きは、マウスの問題であることがわかりました。
Apple Works6のワープロデータに、画像が勝手に張り付けられらデータに変わるなど
ファイルが勝手につくられ置き換えられていることは、ウイルス以外にも原因があるのでしょうか?

お礼日時:2001/04/15 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qパソコンのウイルスについて。 デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンに

パソコンのウイルスについて。

デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンには無線LANを取り付けていて、スマホやゲーム機をWi-Fiで利用していました。

無知なので感染した場合はどうすればいいか検索し、インターネットの接続を切った方がいいと書いてあったので、とりあえず無線LANとパソコンに繋いであった線を外しました。

現在、インターネット接続機器と無線LANが普通に動いていて、PCとスマホとゲーム機はそれぞれ通常通りネットに繋がっていますが、無線LANを媒介にスマホやゲーム機にまでウイルスが感染することはないでしょうか。

無知過ぎて説明も悪く、申し訳ありませんが日々使うものなので回答お願いします。

Aベストアンサー

不調のノートンをあきらめてアンインストール。
代わりとなるセキュリティソフトに、Microsoft Security Essentialsをダウンロードしてインストール。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5201

それからMicrosoft Security Essentialsの機能を使ってすべてのファイルに対してウィルススキャンを実行。
問題がなければそれでよし。
そこでもウィルスが検出されるようならばOSの再セットアップに取り掛かりましょう。

業者の出番はないです。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスクなどを作ると感染ディスクが出来る可能性は?

タイトル通りなのですが、ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスク(←Drive Imageなどの)などを作成すると感染したフロッピーディスクが出来てしまう可能性がありますでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんウイルスの種類によりますが、
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/anticmos.html
http://www.iidanet.or.jp/its/guideline/virus/vschool/virus/yonyu.html
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/diskwash.html
のように実例があります。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/virus/anticmos.html

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qウイルスに感染。ウイルスバスターのパターンファイルについて

友人のパソコンがウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。ウイルスバスーで隔離できず手動で行ってくださいと出たそうです。そこでこちらで相談して手動で削除する方法を教えていただきました。その後で
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EKSI
上記のアドレスにウイルス情報が載っていてパターンファイル4.291.00(リリース日2/22)となっていました。友人は感染してからパソコンの電源を切っています。もしかしたらウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか?

Aベストアンサー

ウイルスを削除出来ることと、ウイルスパターンの更新とは直接の関係性はないです。

ウイルスパターンの更新は、あくまでもウイルスが発見されて、新しいウイルスに対応した事を表示するものであり
削除出来ると言うことにはなりません。

また、ウイルスパターンの更新には、
古いウイルス情報で検出されていたものを新しいウイルス名で表示することを目的とした更新もあります。

ですから、ウイルスは手動で削除するのです。
他のメーカーでも同様にウイルスを手動で削除するように説明をしている会社が多いです。

ネットに接続して使用するのであれば、接続後すぐにウイルスバスターンの更新を行うようにアドバイスしてください。

現在は、4.309.00が最新ウイルスパターンです。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qパソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しよ

パソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しようと思ったんですが、Windowsをバージョンアップしてくださいと表示されます。
まだインターネットにつながってないんですが、ウイルスがいる状態でインターネットに接続しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>必要なService PackがこのコンピュータのWindowsXPに適用されてないことを検出しました。

ウィルスバスターを、インストールする時にその表示が出るという事ですね。
ウィルス自体に、感染しているという事は確認できていないのですね。




>WindowsのUpdateにはインターネットに接続することが必要みたいなんですが、ウイルスに感染してるままインターネットに接続するのは危険ですか?

「Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

別なPCで、上記をダウンロードしてUSBメモリ等を利用してそのPCにファイルを移動してから、実行するとインストールできてバージョンアップ自体は出来ると思うのですが・・


もし、今までセキュリティ対策ソフトを利用していなかったりWindowsのアップデートもしてこなかったパソコンだとすると、ウィルス感染等の可能性も否定は出来ませんので大切なデータを、まず外部のディスク等に保存して下さい。

そして、面倒だと思わずに一度リカバリをして購入時の状態に戻しクリーンな状態に戻してから、アップデートをしてはどうでしょうか。
そうすれば、ウィルスの心配もなくなります。


「リカバリの方法」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3404-4527

「Windows XP Service Pack 3インストールするにあたって」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5407-5967

お使いのPCのメーカーサイトで、上記の様なページがあるかと思いますので注意事項を守って行ってはどうでしょうか。

>必要なService PackがこのコンピュータのWindowsXPに適用されてないことを検出しました。

ウィルスバスターを、インストールする時にその表示が出るという事ですね。
ウィルス自体に、感染しているという事は確認できていないのですね。




>WindowsのUpdateにはインターネットに接続することが必要みたいなんですが、ウイルスに感染してるままインターネットに接続するのは危険ですか?

「Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」
http://www.microsoft.com/downloads/details.a...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報