dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんこんにちは。。
質問と言うのは『SR250』についてなんですが・・・。
コレって存在するんですよね?
いまいちその存在すらよく解らないのですが
乗ったことのある方の談話を聞かせてください。
(例えば、燃費とか、操作性など・・・。)
あと、中古バイク検索サイトで、検索すれば僅かながら
ヒットするんですが。。新品ってもう存在しない
のですか??
ん~~謎だらけだけど、知っている人は是非ご一報を^^

A 回答 (6件)

 海外では数年前にも売られていた。


現在はどうなのか、生産国がどこかは不明。
    • good
    • 10

こんばんわ。

僕は高校2年生のとき(現在24歳)SR250を友人に譲ってもらって、実際に乗っていました。友人の話では、知り合いにタダで、譲ってもらったものだったと思います…乗った感想としては、思ったより早かったように思います。最高速度は、120~130km/hぐらいは出たと思います。燃費は覚えていないのですが、操作性は思っているよりも、良かったと思います。僕の場合は、友人と二人でキャブのOH、調整をしていたのですが、素人高校生のOHだった為、直ぐにキャブが、ぐずったり、タンクの錆がキャブに詰まったりして、結構大変でした。もし、購入するのであれば、その辺のメンテナンス&整備を自分でするか、バイク屋にお願いすることを忘れないようにしてください。僕はシート&ハンドルが気に入らなかったので、SR400の社外シートなどをステーなどで、無理やり取り付け、ハンドルも今で言うトラッカーハンドルに改造して乗っていました。エンジン音はSR400などとはあまり似ていなくて、ドルルルルッて感じでした。低速では結構いい感じで鼓動していたのですが、高回転&高速になるとハンドルがブレて大変でした。総合的に言いますと、安くて、自分である程度バイクに関する知識、技術があるのであれば、買い!だと思います。昔はトラッカーというものがメジャーでなかったのですが、今で言うグラストラッカーレベルぐらいまでは到達できると思います。僕が言えることは、このぐらいですが、がんばって購入を考えてみてください。
    • good
    • 3

 20年ほど前に250ccの購入を検討し、雑誌の記事を熟読しました。

大きなハンドルが嫌いでパスしました。シート幅は広いのですが、長さが短く後端が凹むため後席は安定せず2人乗りには適しません。母方の叔父さんが乗ってましたが、後席で居眠りした叔父さんの子供が走行中に転落したことがあります(無傷)。クラッチレバーの防水ブーツが良く出来ていたので、スズキのGSX250E2に流用して重宝しました。
 当時の250ccをお探しならなら、今暴走族に人気のGSX250Eシリーズをお勧めします。52歳になっても思わず立ち止まって見てしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

随分とこういっては失礼に当たるかもしれませんが年季を感じさせるご意見重宝します。ありがとうございました。GSX250Eですか。参考にします。しかし、20年前ですかぁ。やはり、古いバイクなんですね。。

お礼日時:2003/09/01 22:03

こんばんは。



SR250は、1980年くらいに発売されました。
SR400・500が、ロードスポーツ(ダートトラッカーか?)タイプだったのに対してなぜかアメリカンタイプ。
当時としては(も?)、単気筒でアメリカンというミスマッチな構成のマシンで、どちらかと言うと不人気車種でした。
特徴を生かした250は、ロードスポーツとしてはSRX250、アメリカンとしては250ビラーゴの登場まで待たなければなりませんでした。
似た境遇のマシンにスズキGN250があります。

>新品ってもう存在しないのですか??
新車は販売されていません。
当時の、乗り味の感じは、普通のバイク。良くも悪くも尖ったところはなかったような気がします。
今でいえば、スズキのボルティがイメージ的には近いかもしれません。こちらは新車が買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。
参考になりました!
アメリカンなんですね~~
きれいなバイクは残ってないですよね^^
どうも、ご解答有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 19:24

SR250は4ストローク単気筒のヤマハのバイクです。


1980年代には良く走っていました。
とにかく軽い、小さい、タンクが細い独特のバイクでした。
ホイルベースが小さくてシングルならではの低速トルクの太さからジムカーナでは人気でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1980年代ですか~~!
と言うことはもうキレイなのはないですよね~~!
どうも有難うございました^^

お礼日時:2003/08/27 19:21

こんにちは、SR250は存在します。


以前家にスクラップ寸前のもの有りましたがナンバー無かったのでちょい乗りしたですので詳しいインプレ出来ません。
基本的にはオフ車のXT250のエンジン使ったアメリカン風のバイクです。
SRってくらいなので4スト単気筒です、ん~遅いって感じですね。
排気音はダッタタタタと結構いい感じでした。
かなり古いバイクで人気も無かったので現存台数少ないんじゃないでしょうか?
ちなみにSR125ってのも有りました、こっちは一回再販されたような覚えがあります。
ご参考になればよいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速解答有難うございます!
不人気車だったんですね~~!
参考になりました^^
有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A