電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約50cmほど離れたところに届いて、小さな穴(2-5mm)を空けることのできる道具を探しています。狭くて手が届かないところなので、細長いキリのようなものがあれば助かります。さらに途中で2cmほどのすき間を通らなければならないので、そのキリの太さも1cmくらいのものが理想です。

自作で、細い棒に、キリ頭を付けようと考えてもいます。分かりづらい説明かもしれませんが、既製品、自作、その他アイデアがあれば、教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

自作用の錐を考えました。


市販の錐と金属パイプを購入します。
金属パイプは直径が20mm以下のパイプを購入します。
錐の把手部分の直径が太い場合はパイプの穴に合うよう削ります。
パイプに穴を明けて木ネジで固定します。
図解を貼り付けましたので参考にして下さい。
「細くて長いキリ(50cm)のような道具は」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは一番安価で手軽ですね。パイプは思いつきませんでした。ありがとうございました。図まで付けていただいたので、ベストアンサーとさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/12/14 17:28

パイプの図が抜けていました。


パイプ付きの図を貼り付けます。
「細くて長いキリ(50cm)のような道具は」の回答画像5
    • good
    • 0

http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …

これに六角軸のドリルビットを取り付け、電動ドリルで使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは安くて実用的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 17:23

>細くて長いキリ(50cm)のような道具はありますか



       ↓
◇鉄工所や自作で、必要な形状・長さの鉄棒&鉄筋を先端部を切削して焼入れして使用では、場合によっては木の棒に差込み市販の長尺錐のような使い方をする道具にする。




<関連記事>
http://www.j-tokkyo.com/2006/B27G/JP2006-088386. …

http://item.rakuten.co.jp/arde/c/0000002220/

http://item.rakuten.co.jp/arde/4109166/
    • good
    • 0

電動ドリルに六角軸ロングエクステンションを付け、その先にビットジョイントを介して六角軸ドリルを装着する。



六角軸ロングエクステンションセット
http://www.super-light.co.jp/pitem/117601620
六核軸ドリル
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=090412&APP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変便利そうですね。他にも使えそうなので、購入を考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!