dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回のタイヤ交換時にハブボルトを折ってしまいディーラーで交換してもらったのですが、今回タイヤを交換しようとすると、前回ハブボルトを直したタイヤのナットが一箇所だけ以上に硬く、ナットを緩めてみるとナットがボルトから取れず、以後締め付けることも出来なくなりました(ナットは袋ナットです)。

このような場合またハブボルトの交換となってしまうのでしょうか?(今日はそのナットを放置して車は使用していません。)

A 回答 (3件)

恐らく、ハブボルトをデイーラーで交換した際にホイールナットを取り付けるときにインパクトレンチでナットとボルトのねじ山をキチンと手で少しねじ込まずいきなりねじ山がズレたままインパクトレンチで締め付けたと思われますね、当然このままナットを無理に緩めてもハブボルトが折れるかナットが一応緩んで外れてもハブボルトのねじ山をダイスで再度ねじ切りしても””再使用は絶対に無理です””からハブボルトとナットは新品に交換するほかありませんよ。

***但し問題はデイーラーがあなたがハブボルトをデーラーで交換修理した後に初めてタイヤ交換したら一か所のみナットが緩まなかったのでデーラーで修理した際に上記の問題でナットが緩まなかったと納得させられるか???ですね。もちろんデイーラーが納得すれば無償でハブボルトの修理してくれますが
・・・・・!
    • 0

>前回のタイヤ交換時にハブボルトを折ってしま・・・、

私も元整備士ですが、NO2さんの意見に同調してしまいます。
初回にハブボルトを折った原因は何だったんでしょうか?
    • 0

>前回ハブボルトを直したタイヤのナットが一箇所だけ・・・・

前回ボルトが折れたのはディーラーの責任ですか?
多分、貴方がミスったのでは・・・・

私は整備士をしていますが
お客さんが自分でタイヤ交換をした後に
タイヤを外そうとすると、堅いナットがあります。
締める時は普通にしまるようです。

結局、締める時にゴミなどがねじ山に入り込んで、
それを外す時にねじ山がダメになる事が多いようです。

前回折れたボルトと同様に
他のボルトもゴミ噛みなどでねじ山が多少なりと痛んでいたのでしょう。

ボルトはナットより堅いので、先に痛むのはナットです。
タイヤをつける前にナットを最後まで手で締めて、
少しでも抵抗を感じる物は交換(修正・清掃)した方が良いです。

ディーラーの肩を持つ気は無いのですが、
クレームは難しいでしょう。

>またハブボルトの交換となってしまうのでしょうか?
ボルト・ナットの両方を交換する事になります。
    • 0