プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、テレビ番組で中国の貧困層の方の家族を特集していたのですが

その家族はただでさえ生活が苦しかったのに大黒柱の旦那が病気で倒れてしまい、収入が完全に途絶えてしまいました。

このままでは旦那の治療費も払えないし子供に食べる物も与えることが出来ないので一家心中するしかないという状況の中、奥さんが取った行動は売春でお金を稼ぐという選択でした。

その女性は今まで旦那しか男を知らなかったし、他の男に抱かれることは生き地獄で自殺を考えるほどの屈辱だと言っていました。

ただ自分が死ねば残された家族も生きてはいけないので自分は今の状況を耐えるしかないと言っていました。

そしてその番組では中国の貧困層では、この女性と同じように家族を守るために望まない売春行為をしている人はたくさんいるとも言っていました。

日本に住んでいる人間からしたらあり得ない状況ではあるのですごいショックを受けました。

日本人には尖閣の問題もあるせいか中国人を悪く評価する人もいますし、中国の方には悪い評価をされても仕方がないような言動もあります、しかしこういった家族の為に自分を犠牲にすることも厭わない方もたくさんいると知って中国のイメージが、かなり変わりました。

この番組を見てからネットや中国に関する書籍で中国人の方の特徴や性格などを調べてみましたが、確かに日本人と違い自分の非を絶対認めない、相手の立場を考えず思ったことを何でも言うなど日本人からすれば受け入れ難い部分もあるのは事実みたいですが、その反面、家族思いの方や友情に熱い方がすごく多く日本と比べてもそんなに悪い国民性を持つ国ではないということが分かりました。(日本は表面上礼儀正しくても、人間関係は気薄な方も多いですから)

日本では核家族などで結婚した後は自分の両親と全然連絡も取らないし、助けることもないという方が全体の一部とはいえ確実に増えていますが、中国では絶対考えられないことらしいので家族の絆の強さという意味では日本も見習う必要があると述べる中国在住の日本人の方もいました。

確かに納得です、現在の裕福な日本で生きている女性はこの人たちと同じような環境に自分が置かれた時彼女達と同じような覚悟で家族を守れる女性なんてごく一部だと思います。

この質問を読んでいる既婚女性の方はどうですか?

「夫や子供の命や未来」と「自分のプライドや貞操」この二つを天秤にかけなければいけない状況に陥った時にどちらを選びますか?

好きでもない男達に身体を許すくらいなら家族のことなんてどうでもいいですか?

それとも家族を守る為には自分を徹底的に犠牲にできる覚悟がありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

日本の歴史を勉強しましょう。

それをしないで世界を語るは無知のすることです。
    • 0

日本でも、貧困問わず、楽して儲けたい(体なんて安いと思ってる人間、価値感)は、やってるだろう。

風俗女=貧乏人の発想はおかしいよ。
むしろ、ぼろ儲けの人もいますよ。何せ、原価がタダであり、体にお金はかからないので。
仕入れはタダ。 体は腐らない。 風俗も何時の日か、60分1000円とか、激安時代来るでしょう。

>好きでもない男達に身体を許すくらいなら家族のことなんてどうでもいいですか

それとこれとは別問題。金のために、;割り切ってる人間もいる。
低学歴など、希望収入などにつけない人間、短時間で稼ぎたい怠け者など、多々。
家族の話は人それぞれ。風俗=悪人は間違いだ。 いろいろいる。比率はあると思うが。

>それとも家族を守る為には自分を徹底的に犠牲にできる覚悟がありますか?

おいおい。
家族を守るために、徹底的に自分磨けば、職種違うでしょ?
学問につけば、もっと高収入とれる。中国の高収入者は、半端ないぞ。
馬鹿でも、怠け者でも、経験も努力も才能も無く、それでも儲けたい人間がいってるだけだよ。

あなた、質問するまでもなく、こんな事知らないのが、正直驚きです。
    • 0

此方をご覧になってください。

私自身驚愕でした。

参考URL:http://www.geocities.jp/taiwan_assoc/bs01x25.html
    • 0

もう少し広い視野というか、違う角度から見る訓練も必要ではないでしょうか?

「家族の為なら売春も厭わない中国人って見なおしたわ」と思うのは
あまりにも視野が狭く感傷的な発想だと思います。

他の方もおっしゃってますがごく一部の人が裕福になり、
世界にデカイ顔をしている半面、
身を売らないと生きていけない人がたくさんいる中国政府に疑問はもちませんか?

売春で生活費を稼ぐということは、貧しい女性を食い物にしている男性がいるということです。
家族の為に売春を厭わない中国人女性の覚悟を見て「見なおした」と思うなら
そんなけなげな女性を食い物にしている男性についてはどう思うのでしょう?

あなたも書いているように、中国人女性だって望んで売春をしているわけじゃない。
それしか生きる道がないんです。

>それとも家族を守る為には自分を徹底的に犠牲にできる覚悟がありますか?

どこの国の人だって家族を守るために自分を犠牲にしていますよ。
ただありがたいことに現在の日本では、犠牲にする方法がたくさんある。
売春をしなくても生きていく方法がある。
貧困層の中国人女性には選択肢がない。その違いです。
だから望まない売春をするんです。でなきゃ好き好んでするわけない。
売春以外選択肢のない貧困層の中国人女性を美化するのはあまりに浅く
ある意味「裕福ボケ」「平和ボケ」の象徴的発想ですよ。

話はそれますが以前「肉体の門」という映画を見ました。
戦後の話で、主人公の女性たちは、進駐軍相手に売春をしていました。
そんな女性たちに
「家族の為に自分を徹底的に犠牲にできる日本人女性を見直しました」
なんて言ってみてください。きっと
「私たちだって、好きで売春やってるんじゃない!
戦争に負けてこれ以外に食べていく手段がないんだ!!
でなきゃ誰が私たちの親兄弟を殺したアメリカ人なんかと寝るもんか!!
あんたみたいに平和な時代に生まれ育った人に戦後の貧しさがわかるもんか」
って主人公のかたせ梨乃、名取裕子、西川峰子に
ぼっこぼこにぶん殴られるでしょうね。
貧困層の中国人女性も同じでしょう。
「家族の為に徹底的に自分を犠牲にする覚悟がある日本人なんてほとんどいませんよ」
って言ってみてごらんなさい。
「それしか生きる道がないんだ。他にも選択肢のある日本人にこの屈辱がわかるか!」
とぼっこぼこにぶん殴られるでしょうね。

売春以外で生きる道のない人を見て
「家族の為に自分を犠牲に出来る人」とか
「プライドや貞操より家族の将来を選択できる人」なんて美化した表現ができるのは
脳みそが平和でボケきってるんですよ。
美化する発言はそういう人達にとってどれだけ腹ただしいものかわかってない。

なぜそうなったのか?という事まで深く考えず、美化するような発言は
時にその人達を大きく傷つける可能性があるということは覚えておいた方がいいですよ。
美化する発言は、そういう人達にとっては所詮裕福な人間の
「上から目線」の言い草と感じるでしょう。
    • 0

20代後半、1児の母です。

とりあえず質問の回答を…
>「夫や子供の命や未来」と「自分のプライドや貞操」
もちろん夫や子供に決まってるじゃないですか。

もちろんありますよ。子供以上に大切なものなどありません。
ただ日本にいるのでそこまでの必要はないでしょうけど。

おっしゃりたいことは分からないでもないです。
でもはっきり言ってあなたはアホですか?
自分ではきっととてもいい事を書いてるつもりなのでしょうね。

日本人と比較する前に、まずは売春しか方法がないあの国を変だとは思わないの?
社会主義ですが、そんな国を作ってるのもまた他でもない中国人なんですよ。

そもそも母親や妻の感情と、国家や国民性を一緒くたに考えるなんてナンセンスにもほどがあります。
まんまとメディアに乗せられちゃった感じ。もしかしてNHKですか?

あ~アホくさ。
    • 0

たとえ、民族性があっても

やはり、個人の価値観だと思います。

今は、中国の状況をみられていて、そう思うかもしれませんが日本も貧困時代は
そのようなこともあったかと思われますし・・・

一番の問題は中国政府ですよ。

二桁の軍事費成長を、続けてるのに

貧困層がなくならないことです。

また、これは実際に中国に行ってる方から
聞きましたが

故郷を離れ、売春に身を落とした人妻は
都会での生活と、大金を手に入れることによって虚栄心が生まれ
よりよい生活を求めて 日本や外国に行って売春する人も多いようです。

また、故郷に
おいてきた家族のために、家政婦をしてる女性もいますよ。

今回、日本でも子供手当てが話題になっていますが、この売春人妻が
日本で就労すると 中国においてきた子供にも日本から
手当てがあたります。不法就労や日本にいる身寄りを頼って
偽装の証明書を持ち込んでいます。

月額二万でこの家族は救われます。

あなたは、もろ手を挙げて喜べますか?
    • 0

少し回答からずれるかもしれませんが、現在中国は日本のバブル期を上回るような経済成長を遂げています。

それなのに上記のような貧困層が改善されないのでしょうか?

日本のバブル期に上記のような売春をしないと生活が出来ないような事はありませんでした。

如何に役人に賄賂を払い、一部の人のみ爆発的に裕福になり、経済成長をあげている陰で、このような貧しい人々が多数いる現状をどう見るのでしょうか?

偽物を作り、ブランド名等を盗み、それも政府があまり取り締まりをしない現状。

まがいなりにも中国は素晴らしい国かもしれませんが、そのような負の部分が多く、しかも日本人は大嫌いみたいなので好きになる要素は無いように思います。残念ながら・・・。

社会主義が悪いとは言いませんが、良い実例があまりにも少ないのが現状です。(ロシア、中国、北朝鮮)

質問者様が言いたいように義理人情に身を犠牲に迄している人がいると言いたいでしょうが、昔の戦後じゃあるまいし、そのような国民をほおっておく国家は信じられません。

情報統制や、ノーベル賞受賞者の拘束、脅し、乗っ取り、見れば見るほど悪い国に見えてくるのはなぜでしょう?

中国は三国志以前より技術が発展した国なのに、広大な国土を持ちながら発展が出来ないのはなぜ?
と疑問に思い、何かを変えないといけないかもしれません。
    • 0

既婚女性です。

質問文を読んで一番最初に思ったのは「教育って大切だな」です。

>日本に住んでいる人間からしたらあり得ない状況ではあるのですごいショックを受けました。
>家族の為に自分を犠牲にすることも厭わない方もたくさんいると知って

今の日本ではあり得ないことでしょうが、戦前日本がまだ貧しかった頃
家族が食べられないから、借金があるからという理由で
娘が遊郭に売られることなんて普通にありました。
発展途上の国でそういう事があるのは
良いとは思いませんが、衝撃を受けるほどではないです。
かつて日本が貧しかった頃そうであったように、
中国に限らず、世界の貧しい国の現状なのでしょう。

>現在の裕福な日本で生きている女性はこの人たちと同じような環境に自分が置かれた時彼女達と同じような覚悟で家族を守れる女性なんてごく一部だと思います。

日本が裕福になったし、法整備がされ、貧しい人を保護する制度が整ったので
家族の為に身を売る人はいなくなった。
同じように中国も国民全体の所得が上がり、法律もちゃんとなり
貧しい人を保護する制度が整えば家族の為に身を売るような人はいなくなると思います。
同じ女性としてそうなってほしいですね。

>「夫や子供の命や未来」と「自分のプライドや貞操」この二つを天秤にかけなければいけない状況に陥った時にどちらを選びますか?

先に述べたように、日本はそれなりの制度が整っています。
借金があっても自己破産できるし、お金がなければ生活保護も受けられる。
不景気でも仕事を選ばなければ仕事はある。
病気の治療だって最低限のものは受けることができる。
義務教育だってあるし、奨学金制度だってある。
今の日本では家族と貞操を天秤にかけるような状態には陥らない。
「家族も貞操も同時に守れる方法」があるので。
天秤にかける状態にならない以上、「どちらを選びますか?」と聞かれても
答えようがありません。
ただどうしても家族の為にお金が必要な場合、
売春はしませんが、プライドを捨ててなりふり構わず働く覚悟はあります。

ただどういう制度があるのか?こういう場合はどうしたらいいのか?
知識のない人はもしかしたら、お金を稼ぐ方法=売春になるのかもしれない。
そうならない為にも最低限の教育って必要だと感じました。

別に中国人は「家族の為なら身を売る覚悟もある」という性質なのではなく
「家族の為に売春するしか方法がない」という国の現状なだけだと思います。
現在の中国の貧困層ではお金も仕事も教育もない。
かつて日本がそうであったように、教育のない貧しい女性がお金を稼ぐには
売春以外に道がないだけなのだと思います。
これが世界の貧しい国の女性の現状なのでしょう。
長々と書きましたが、結局のところこれに尽きると思います。

>中国では絶対考えられないことらしいので家族の絆の強さという意味では日本も見習う必要があると述べる中国在住の日本人の方もいました。

これは感化されすぎ。
家族の縁を切る中国人だっていっぱいいます。
日本人、中国人お互い見習うべきことはありますが、
日本人全員が同じタイプでひとくくりにできないように、
中国人だっていろんな人がいるのです。
    • 0

中国という国家と中国の庶民を一緒くたに考えてないですか?

そのような献身的な家族が住んでいる中国は素敵な国というわけでなく、そのような貧困層を生み出しつつ国家運営していることに憤りを感じるのが普通の感覚だと思うんですが....

>しかしこういった家族の為に自分を犠牲にすることも厭わない方もたくさんいると知って中国のイメージが、かなり変わりました。

No.2の方が言う通り、他人への攻撃は凄まじいものがあります。
また、会話も常に上から目線です(強烈な上から目線です)、土産物屋や飲食店に1~2軒行っただけで嫌な気持ちになりますよ。

>そんなに悪い国民性を持つ国ではないということが分かりました。

旅行にでも行ったときに上海や北京の繁華街や人ごみの中で「私は日本人です!」と大声で叫んでみるといいですよ。
身の安全は保証はしませんが、どういう国民性か身を持って知ることができるでしょう。
私は恐くてできませんが(笑)

>それとも家族を守る為には自分を徹底的に犠牲にできる覚悟

普通の家族であれば、普通のことだと思います。
    • 0

TVを見て感化されましたか。

TVに映るものは全て作られたものだと理解してください。

人間誰でも華族を持てば家族が大事 命よりも家族を守るのは中国じゃなくたってどこも一緒
売春を合法的に行っている ドイツやソビエトも自分の学費のため家族の手助け
そんな感覚でやっている。 なにもいやいややっている中国の貧民窟だけがそんな生活ばかりではない
そういうこと知らないでしょう?

悪いですがあなたのご意見は 昼にミノさんが言ってたからと何でも知ったように話をしてたおばさんと一緒です。
    • 0